にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お久しぶりで広告が出てしまいましてごめんなさい。
点字翻訳の試験は無事に合格しました。
そしてさっそく第一作品に取り掛かっております。
tenji

モモも変わりなく元気にしております。
朝いちばんテンション高めのもうすぐ15歳です。
momo
momo
momo
momo
momo
飛び跳ねるごとに耳がパタパタしています。

しばらくペースがつかめるようになるまで、こんな感じで更新がぼちぼちになってしまうと思います。
コメントのお返事がとてもとても遅くて申し訳ありません。
訪問も滞りがちでごめんなさい。
でもまた必ず戻ってきます♪
I'll be back.
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
桜、満開。

hana

カタバミも満開。

hana

キンポウゲも満開。

momo

一気にたくさん咲きました。

momo

モモが地面をくんくんしている間ずっと、わたしはぼおっと花を眺めておりました。

momo

ひとりといっぴきのお花見。

momo

いい天気。

momo

夕方またお花見行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
やる気スイッチがどこかに行ってしまって見つかりません。
春なので旅立ってしまったのでしょうか?
1月イケイケ、2月逃げ逃げ、3月サルサルで4月はもうすぐです。
さいきんガンコなサボり癖がついてしまって御無沙汰しております。

mejiro

なにはともあれモモもわたしも元気です。

momo

なにかに「犬は11歳で還暦」って書いてありました。
昔は還暦って言うともう定年退職したご隠居さんという感じでしたが、平成の還暦の方はまだまだ現役バリバリで、電車で席とか譲りにくい元気な世代ですね?
犬も昭和の頃と比べるときちんと世話をするのが当たり前になったので、長生きするようになって、11歳でもヒトと同じようにまだまだ元気いっぱいの子が多いように思います。

momo

モモも生まれつきか丈夫に育ってくれたのか、14歳と8か月を越しましたがまだまだ元気です。
ただやはり最近は起き抜けなど寝ぼけた時やたくさん歩いたあとで後ろの足がヨロリとすることがあります。
なでれと言って来た時に腰のあたりをゴシゴシしてあげると気持ち良さげな顔をします。
それと去年まで決して見られなかった「ストーブにあたる」ようになりました。
ファンヒーターの風の延長線上で横になってよくすやすや眠っています。
気持ちとココロは永遠に子供でも、体はオバちゃんになって行くんですね~。

momo

頭脳は子供、体は大人。
コナン君といっしょだ!
(逆!!)


で、ここのところチョイチョイ更新が間遠になっておりすが、実はわたくしいま点字の翻訳の勉強をしております。
書籍や雑誌、依頼を受けたいろんな文書を点字に訳するというものです。
去年の6月から講座に通い始めて一応1月末で終了となりましたが、まだ能力不十分ということで補習を受けておりました。
そしてついに修了試験問題が手元にやって参りました。
これで合格すれば晴れて点訳デビュー!
(まだ合格してません・・・ふふふ)
点字の翻訳もパソコンでするもので、さっと基礎を習ったら実際に翻訳しながら実戦で勉強していく所も多いようですが、教わった点字図書館(というものがあるんです!)の方針で、まずはきちんと基礎を学んで手作りで一冊の本を仕上げることができてからパソコン点訳がやっと許されるということで、コツコツと基礎を勉強しております。

tenji

わたし自身子供の頃から本が大好きで、ずっと本がお友達でいろんな場面で本があって良かった、本が助けてくれたと思うことがたくさんありました。
なのでラジオで「点字翻訳受講生募集」というのを聞いて、目が不自由な方は思う存分本が読めなくてつまんないだろうなあ、チョチョイのチョイっと習えばできるんじゃ?と思ってほんの軽い気持ちで応募しましたら、これがまたもんのすごく難しくて、何度くじけそうになったことか。
でもなんとかここまで挫折せずにこぎつけることができたので、ついにここに発表しちゃいます。
お家にいてできるので、モモのそばにいつもいられるし、ふだんだと自分からは読まない文章にも出会うチャンスが増えのも魅力です。
まだまだ先は長いですが、せっかく踏み入れた点訳について、これからときどき報告などすると思いますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度のモモの定期検診。
行ってきました。

momo

体重12.30Kg
去年の2月から比べて1Kg減ってます。
このペースなかなか良いんじゃ?

momo
(モモ鉛筆 ちょっと太め)

お医者さんにも、
「モモちゃんよう頑張ったな」
と褒められました。

momo
(オヤツくれる人の手)

これでもうダイエットはOKかと思ったけどアバラを触って、
「うーんあとセーターもう一枚てところやな」
だそうです。

momo
(体重測定は毎日です)

まあ、わたし自身も体重は減ってるけど特に痩せたなとは思ってなかったけどね。
痩せ犬というよりも、ふつうかな?って思ったけどね。
元気ならいくらでもモリモリ食べていいんだけど、心臓と関節の事を考えるとしょうがないですね。

momo

がんばってもらいましょう、オトウサン。

以下は備忘録です。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんちわモモです。

momo

まいにち食っちゃ寝していてのんきでうらやましいなって思ってらっしゃるかもしれませんが、
こう見えてもいろいろたいへんなんです。

momo

このくらいならなんてことないんですが、

momo

こんなことされたり、

momo

こんなことまでも!

momo

寝ている時でも油断できません。
日々修行です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ことしもいちねん
momo

みなさまにとって
momo

たのしいことしあわせなことおいしいこと
momo

たくさんありますように!
momo
(にやり)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
目撃者Aさん(仮名)のお話です。
cat
「私がいつものように朝の公園で日向ぼっこをしている時でしたにゃ」

cat
「見たこともないような大きな何かがやって来たのですにゃ」

cat
「それは毛だらけでたいそう大きく、口が耳まで裂けたオソロシイ様子でしたにゃ」

momo
「私の方には目もくれず、目の前をのしのし通り過ぎて行きましたにゃ」

momo
「通り過ぎてほっとしたのもつかのみゃ・・・」

momo
「あろうことかまた戻って来たのですにゃ」

momo
「そして目の前すれすれを悠然と通り過ぎて去って行きましたにゃ」

cat
「あんなにオソロシイ思いをしたことは生まれて初めてでしたにゃ」


モモ「ねこ?いたっけ?」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
へそ天のお嬢さん。

momo

その顔は、天才・岡本太郎?

momo

サルバトーレ・ダリもこんな風に目を見張るポートレートがあったね。
芸術家は目を剥くポーズがお好きなのかしら?

と思ってたら顔は真顔に戻りました。

momo

でも格好がへん。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
キヨシ(※ルンバの名前)が家に来て3週間。

momo

初めの頃はオトウサンに隠れてこそこそキヨシを見ていましたが、

momo

ワケのワカラナイ行動を時々するけれど、危害は加えないらしいことがわかったようです。
(シッポは下がってます)

momo

ソファは安全地帯です。
(眉間にしわは寄ってます)

momo

コタツ敷きを敷いたら、さすがに巻き込んで絡まって乗り上げてしまいます。
そうなるともうお手上げです。
そんなキヨシが働きやすいように、カーペット固定テープを買ってきて固定しました。
これでコタツ敷きも廊下のマットもびくともしません。
いい仕事します。

momo

それでは少し慣れてきたモモとキヨシの様子を動画でご覧ください。
Youtube動画 注※音楽が流れます


コタツ布団へのアタックはちょっとチャレンジでした。
(普段はテーブルの上に上げています)

でもやっぱりモモはなかなか友達になれそうにないので、主に散歩の時間に掃除してもらっています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
TwitterやInstagramでやってる人を見て、真似してみました。
モモはこのくらい。

momo

あれ?
6個はちょっと多かった。

momo

この座り方だとちょうど5個。
オヤツがあるとも少し背筋が伸びるんですけどね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんか巻かれました。

momo

薄っぺらいので温かくもないし、踏んだら破けそうです。

momo

いったいオカアサンは何が楽しいんでしょうか?

momo

「フォースと共にあらんことを」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
※心臓の弱い方はご注意ください

momo

momo

momo

momo

ただのアクビだよん♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
10月31日はハロウィンです。
ハロウィンといえばカボチャ。
カボチャといえば・・・
重たいです。

momo

ずれる~。

momo

みかんや桃は乗せやすいけれど、カボチャはつるつるすべりやすく重くて落ちやすくキケンということがわかりました。
でもちゃんと炊いて食べましたよ。
中身が詰まってとってもおいしいカボチャでした。

さて、カボチャも食べちゃったし、ハロウィンの変装するの忘れちゃいけませんね。
モモコルネ~♪

  momo

「イタズラされたからオヤツくれ!!」



ハロウィンはもともと秋の収穫祭で、死んだ人の霊が家族を訪ねてくるのといっしょに精霊や悪霊もやって来るというお祭りらしいですね。
日本のお盆みたいなものかしら?
知ってる霊ならいいけど、知らない霊はコワイと思うけど、台湾の人はちょっと違うんだ。

Youtube動画
注※音楽が流れます

うれしくて回ってる(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日の花咲かb・・・モモさんの写真。
あまりにもお花が見えなさすぎたのでもうちょっと見えるようにして撮ってみました。

momo

おいおい
そんなにイヤかい?
目がちゃんと明いてないよ。

momo

はいはい
こっち向いてね。

momo

やっぱり気が乗らないんですね?
しかたがない、奥の手を出すか。

momo

やっと普通の顔になりました。
食べ物の力は絶大です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファでおくつろぎのひととき。

momo

オバケだぞ~。

momo

ぐりんとひっくり返りイヌバウワー。

momo

体柔らかいね~。

momo

お目目が怖いけど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩

momo

momo

momo

momo

momo

momo

待って~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

« back | main | next »

