上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冷凍庫から出したパンを、
お昼に食べようと思ってトースターで焼いたら、
普通の食パンじゃなくてデニッシュ食パンだったので
焦げました。

1

デニッシュ食パンなので、
バターのたいへん良い香りが漂って、
モモもクギヅケです。
が、
こんなに丸焦げなパンはモモには食べさせられません。
だって焦げたの食べたら体に悪いって言うじゃない?
だから全部ワタシが食べちゃう。

2

「焦げてなくてもくれないくせに~!」




◆◆◆焦げとがんは関係ない
 今から40年くらい前に「焼き魚の焦げに発がん性がある」と国立がん研究センターが研究結果を発表しました。
 ここから焦げた食品を食べるとがんになるという噂が広まったそうです。
 発表の根拠は、魚や肉の焦げに含まれる「ヘテロサイクリックアミン類」(HCA類)という物質に、DNAを傷つける力を持つ「遺伝毒性発がん物質」が含まれている場合があるためです。
 HCA類という発がん物質は、タンパク質の材料となるアミノ酸が変化したもので、こげから取れた発がん物質をえさに混ぜてネズミに食べさせると、肝がんや脳腫瘍や大腸がんが発生しました。
 ただ、こげに含まれる発がん物質は非常に少ないので、実験では体重の四倍以上のこげを与えました。
 人間に換算すると、毎日焼き魚100t以上を一年間食べ続ける量に相当します。
 現実の食生活に近い実験として、魚粉を焼いて黒こげにしたものをネズミに二年間投与すると、いくつかのネズミにがんができましたが、通常のえさだけ与えられたネズミにも同じ比率でがんができており、差はなかったのです。
 こうした実験から、魚や肉の焼けこげには確かに発がん物質が含まれているが、その量は非常に少ない。
だから日常食べている程度の焼き魚ではがんはできない。
 現在はこういう結論に至っているそうです。

◆◆◆おまけ
 日本人のためのがん予防法
現状において日本人に推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法

喫煙 たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
飲酒 飲むなら、節度のある飲酒をする。
食事 食事は偏らずバランスよくとる。
  ・塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。
  ・野菜や果物不足にならない。
  ・飲食物を熱い状態でとらない。
身体活動 日常生活を活動的に過ごす
体形 成人期での体重を適正な範囲に維持する(太りすぎない、やせすぎない)
感染 肝炎ウイルス感染の有無を知り、感染している場合はその治療の措置をとる。
(国立がんセンターHPより)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


ふむふむ・・( ..)φメモメモ
お勉強させていただきましたよ~ありがとうござます(^_^)v

私・・おこげはガンになるってそのまんま思ってましたよ~(汗)

おまけの話で・・
飲食物の熱いのってNGなんですね・・
あつあつ・・っでも美味しい~とか言って
すすってる場合じゃないですね(汗)

しおこさんへ
昔、こげは癌になるって言ってたよね

お昼にしおこさん パン食するのね、
今度配達します~~~~~(^^)

しおこさんへ
いいなぁー、桃のママさんのパンが宅配されるみたいですよ♪
そうなんだ~、今まで焦げを食べるとガンになるって思ってました。
↓昨日の呼吸数や今回のこと、何でもよく知ってるなぁー。
今度から判らない事はしおこさんに聞こう(*´∀`*)

あ、そうなの?  おこげとがんは関係ないのか~。
今まで、こそいで食べていましたよ。
健康には気をつけているんですけどね・・・・太り過ぎないってのが・・・・・・難しいなぁ(^^;

モモちゃんの舌、長~い(^^)
ちぇりんこさま
私もコゲたのって体に悪いって思ってましたので、
ブログにいい加減な事書いたら(いつも書いてるけど・笑)
イケナイと思って調べたらこういう事でした。

熱々っていっても、
やけどするほど熱い物はよろしくないみたいですね~。
でも日本人は世界一熱々好きらしいですから、
抵抗力はあるかも~♪
桃ちゃんママさま
わーいわーい!パン♪
いつもよだれ垂らして見てます(゚ー,゚*)ジュル

コゲって何が悪いんだっけ?がんだっけ?
と思って調べてみたらそれほど悪くはなかったんですね~。
でもワンコにはあえてあげなくてもいいですよね(笑)
ミルパパママさま
えへへいいでしょう?
届いたら報告いたします♪

いえいえ、普段いい加減な事ばかり言ってるから、
ブログぐらいは嘘八百書かないようにと思って
調べてみたらこういうことでした。
コゲって食べても大丈夫なんですね~。
オードリーママさま
コゲた所は体に悪いと思ってドキドキしながら食べてたのに、
今までのドキドキはどうしてくれるの?って感じです(笑)

元気に飲み食いできて、
ある程度行きたい所に行けて、
どこかがすごく痛くない程度で上等だと思います。
そして日本人ちょっと細すぎる!

アクビの時にベロ出す人間はいないけど、
ワンは出ますね~(=´▽`=)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。