牛乳の中の『乳糖』は分解酵素ラクターゼで消化されます
分解酵素ラクターゼが少ない人や犬は
お腹がゴロゴロいったり
お腹を壊したりするんだそうです

だからモモが牛乳をたくさん飲むと
お腹壊す可能性があります
けれど牛乳はたいへんおいしそうな味と匂いがするから
朝ごはんに毎日牛乳を飲む人間が
飲み残したほんの数滴を必死豆炭で味わいます

ふごふご

鼻がブタになっててもなんのその

ふがふが

こっそり何か食べさせてる人はいるかもしれませんが
人間のご飯を欲しがるとガッチリ叱られます
なので
待ちます

べったり

足に触っているのがちゃんとわかるように
さりげなくなく
手で押してる

ぎゅう

ご飯食べてお味噌汁食べておかず食べて
さいごに牛乳の番が来るまで
辛抱強く待ちます

じーっ

牛乳はとってもおいしいのに
いつもちょびっとしかもらえないので
いつか腹いっぱい飲みたいと思っている

飲みたいの

かもしれないけど
犬はもともと満腹中枢がないから
どれだけ飲み食いしても
腹いっぱいにはならないんだよ
残念ね~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


メリーも牛乳大好きですが、犬には良くないのでちょびっとしかあげません。
しかし最近、近所のホームセンターで犬用の牛乳を売っているのを発見!!
嬉しくて(私が!)、1リットル入りを購入しましたが、メリーはイマイチ食いつきが良くなかったデス。
実は2個買ってたりとかして、賞味期限が切れていないので、まだうちにあります。
色的にも微妙にピンク色?で、美味しいんかなぁ?大丈夫なんかな?と疑ってしまいました。
250ミリリットル入りもあるので、そちらから試すべきでしたっ ( T T )

さりげないアピールがかわいいですね。
私は、牛乳でゴロゴロ派なので
豆乳ばかりです。
豆乳は、犬も大丈夫なので、
つい飲みきらずに、少しだけ飲み残して、
市にカップ飲みさせてしまいます。

↓事故で、突然になくなられるショックは
はかりしれません。
ご冥福お祈りいたします。
私は、田舎で、公共交通機関が整っていないため、
自動車免許が取れるまでは、
原付に乗っていました。
工事の車が落とした砂利にタイヤを取られて、
転んだ拍子に、道の真ん中に放り出されたことがあります。
車が止まってくれたから、
助かりましたが、
踏まれていたらと今も怖いです。

モモちゃんは牛乳好きなんですね。
消化できるんだ~スゴイ!
実家で以前飼っていた犬は
宅配の牛乳屋さんがいつも牛乳をプレゼントしてくれていましたが なぜか飲まなかったので
犬って牛乳は飲まないものって思いこんでいました。(もらった牛乳は私が・・)
そういえばオットは乳糖不耐症です。

しおこさんへ
家のパパもワンコ並みのおなかをしてるらしくて
牛乳飲むとお腹ゴロゴロです。
カフェオレ飲んでもダメなの(´ヘ`;)
反対にミルはブラックコーヒーは飲まないのに、私の
ミルク入りのコーヒーは狙われています。
でも、お腹を壊さないんですよ。
犬なのに分解酵素ラクターゼがあるのかしら?
ちゃんと待ってるモモちゃんが可愛いね。
家はしゅりだけが母に、クレクレと手でツンツンするんですよ。
誰がくれるかよく知ってるみたい。

えっ 犬には満腹中枢がない?!
そうだったんですか!
なるほど~ それであんなに食いしん坊なんですね。
ご飯食べた直後に「ごはんまだ?」って顔するから
認知症の老人のようだと思っていました・・・(笑)
私は水で薄めて飲ませています。
本当の牛乳を たろうは知らない・・・。
きのこさま
メリーちゃんも牛乳好きなんですね(=´▽`=)
お腹さえ壊さなければいっぱい飲ませるんですけどね~。
犬用の牛乳は消化しにくい乳糖をできるだけ取り除いてあるそうです。
でも高いですよね~。
お高いのにメリーちゃんの反応はいまひとつ・・・?
小分け冷凍して暑くなってからシャーベットであげるってのはどうでしょう?
(もつかな~?)
市さんのカアチャンさま
さりげなくないです(笑)
けっこう力いっぱいギューと押してます。

私も牛乳をたくさん飲むとゴロゴロしてましたが、
負けずにゴクゴク飲んでいたらならなくなりました。
(個人の感想です・笑)
市さんは豆乳好きですか?
私も豆乳も好きですが、
モモは飲まないんですよ~!

若くて元気な方が命を落とすのは本当に残念です。
原付もそれほどスピードは出ませんが、
二輪は不安定ですよね。
車線のラインは滑るし雪道はのれません。
砂利は危ない!すごく危ない!
ご無事で良かったです。
ももさま
ご主人は乳糖不耐性なんですね~。
私も大人になった頃にゴロゴロいうようになりましたが、
負けずに飲んでいたらいつのまにか平気になりました。
そんなに意地を張るほどのものでもないのだけど(笑)

モモは牛乳の匂いがそそられるようです。
お腹壊したら困るのでチョビっとだけです。
その分私が飲んでおります。
ミルパパママさま
あら~!
お腹ゴロゴロ紳士って多いんですね(笑)
カフェオレもだめだなんてカワイ(=´▽`=)

ミルちゃんは牛乳コーヒー好きなんですね~。
ワンコでも牛乳ガブガブ飲んでも全然OKという子もいるみたいです。
前にTVで酪農家の家の犬が牛舎でバケツから飲んでいるのを見たことあります。

しゅりちゃんかしこいね~(^^)
ツンツンしてアピールするんだ。
モモはこれ、結構力込めてギューっと押しています(笑)
KEIKOPYさま
そうです。
満腹中枢ないんです。(私もかも疑惑)
忘れちゃったわけではないんです。
まだまだイケると思っているんです。
だからお腹壊すまで食べられるんですよ~(苦笑)

たろうちゃんは水割り派ですか?(笑)
モモも夏の散歩の水分補給に水割り飲んでいます。
何食べてもお腹壊さなくて元気で健康なら、
なんでもいくらでもあげるんですけどね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL