にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛祭りはじめました

てへぺろ

素敵なダークブラウンのコタツ敷きが
予言どおりエライ事になっております
しかもモケットだから毛が刺さって
掃除機で吸っても取れません
はやくコタツかたづけたいよう!

キツネのえりまき

食べてるとき以外はいつもグータラしているモモを連れて
いまから実家に行きます
そしてその後
実家からレイラちゃんが家に遊びに来ます

・・・

事情があって予行練習のために

ん?

「出かけるの?」
うん、でかけるよ!



ウグイスが上手に「ほう法華経」と鳴いてました
鳥や虫の声を言葉に置き換えることを
擬声語(オノマトペ)というそうです

ホーホケキョ、わんわん、にゃあにゃあ
ガシャン、ドーン、ゴーン、しーんの他に
『てんでばらばら』のばらばらも
『カワイコちゃんにめろめろ』のめろめろも
『下腹の肉がたっぷり』のたっぷりもオノマトペだそうです

余談ですが『オノマトペ』って
『カトちゃんペッ』の親戚(日本語)かと思ってたら
フランス語だそうです
まだまだ世界には知らないことだらけですね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


ピーひゃらピーひゃら♪(←毛祭りオハヤシ)
カバーって難しいですよね~。
(うちは毛対策にクッションカバーを
フェイクレザーにしたら、蒸れて不快でした。)

うーん、いつもながらしおこさん博識♥
「オノマトペ」・・・「ユメピリカ」(北海道米)みたい♪

しおこさんへ
モモ毛祭りの開催ですね。
今年はどれだけ収穫出来るのかな?
レイラちゃん、お泊りの練習かな?
へー、なるほど・・・
しおこさんは何でも知ってますよね。
聞いたこともなかった・・・゚(゚´Д`゚)゚
しおこさんへ
へ~へ~ 3へ~~です

もうコタツ片付けるの?
毛換期はモモちゃん大変よね。
うちはばぁ~ば達が寒がるからいつになったらすっきり生活できるやら・・・・
ハム助さま
祭囃子が最高潮に盛り上がっています(イメージ)
毛がくっつきにくい生地にすればよかったんですね。
レザー調のクッション?
ハードロッカーみたいですね~。

ユメピリカ♪かわいい~!
先住言語でしょうか?
ピリカ♪
ミルパパママさま
毎年毎年こんなに抜けてもまだモジャモジャです。
あちこちモモ毛だらけで暖かいです(爆)
そう、これにレイラまで加わったらどうなることか?
いまから心配で眠れません。
桃ちゃんママさま
わーい!3へ~頂きました♪

わたしは一日でも早くコタツ片付けたいんです。
埃やらモモ毛やらでどこもかしこもうっすら白くなるから。
でもモモとオットが抵抗するので、
オットの意見はどーでもいーけど、
モモのためにもう少し出しておきます。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
