にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日のおやつくれ写真を見て思いました
なんかモモ
胸毛モフモフ

もふ

一年でいちばんのモフモフ期

もふもふ

去年の秋ごろと比べると
あきらかにタテガミの形が違います

モジャ
(2011年11月)
シュッとしてるね
ほっそり~


いつもの年だと
残暑厳しき9月頃にいちばんモフモフになって
いちばん寒い2月ごろにスッキリして
どう考えても衣替え時期が間違ってると思ってましたが
今は季節にちょうどよくモフモフしています
12歳にしてやっと季節感を獲得した?

でもそろそろ
春に向けて抜け換わりが着々と始まっています

柴犬さんのお尻などに
バッファローのような今にも抜けそうな毛の塊を見ると
「つ、つかんでむしりたい」
と激しい衝動に駆られますが
モモはああいう塊で抜け替わりません
静々と延々とバラバラと抜けていきます
ただ
耳の縁だけは
ほんのぽっちり3mmぐらいの塊が取れます

このあたり

爪の先でつまんで採ると
パフっと抜けて気持ちいい
1回目は我慢
2回目でモモは逃げ出すので
油断と隙をみてやるのだ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


あぁ、モモちゃんその「10円ハゲ」みたいな
シルエットがたまらない・・・♪
(女の仔にハゲなんて言ってごめんね。)

しおこさん、「バッファロー」みたいって・・・
例えがマニアック。(調べてみたくなりました。)

(*^m^*) プッ 耳の渕の抜け毛わかります。w
ぶんのも爪の先で抜いちゃいます。
けど 胸毛?は束になって・・・。(・・;)
今日のブログは 私も抜け毛のネタでした。w
この一ヶ月くらいで胸毛が凄い事に。
まあ確かに一年で一番寒い時期だけど
試用期間一ヶ月って感じです。みじかっ!
やはりモモちゃんも引っ張ったら逃げていくんですね。w
ちょっと痛いのかなぁぁぁ・・・。ぶんも逃げます。w

しおこさんへ
そうなんだ、モモちゃんの体の毛ってズボッと
抜けないんだ。
毛の抜かけ方もお姫様ね(#^.^#)
そう言えば思い出したよ、昔飼ってた大型犬凄かったよね。
ブラッシングすると面白いように抜けたわ。
あー、つまみたい。。。
モモちゃんの耳の縁の毛束つまみたいです。
彩も含め歴代わんこには束でゴソッと抜ける子がいなかったのですが、友達わんこで何度か体験しています。何とも言えない爽快感がありますよね~♪

↓ 彩が反応する言葉は、甥の名前ですね。

小雪の毛は、背中とかおしりとか、つまむとごそっと抜ける派です!
いつも頭に乗せているモモ毛さんは、静かに抜けていくんですネ!
なるほど!
昨日の記事の「立てる」「たれる」で無反応なのに
「食べる」で反応するモモちゃん、
最高に可愛いです!!!
モデル代がマッサージってのも甘えん坊さんでいいなぁ!
(小雪はモデル代もおやつです。)
ハム助さま
バッファローってマニアック?
わかりやすいと思ったんですが、
わかりにくい~?
でもモフモフの塊ってあこがれます♪

10円ハゲはないけれど、
ハゲヅラはきっと似合いそうなモモです(笑)
ひよまん。さま
やっぱりぶんちゃんもありますか?
耳の縁の抜け毛(=´▽`=)
痛いほどではないけれど、
捕まえられて耳を持たれてちまちまされるので、
けっこう我慢してくれません(笑)

ぶんちゃんは真っ白な毛がまとまって抜けるんですね~。
あれって胸毛の束?
ミルパパママさま
ズボッと抜いてみたい♪
一度でいいから(笑)
ハラハラと1本ずつ抜けるので、
掃除終わって振り返るともう落ちてます(涙)
毛の量は大きさに比例しますから、
大きいワンちゃんはたいへんだったでしょう!

ミルちゃんたちはもともとあんまり抜けないし、
体も小さいからいいですね~♪
Mokoさま
耳の縁の毛、束って言うほどありません。
携帯ストラップのチョビ髭程度です(笑)
ゴソッと抜ける毛束にあこがれます~!
いちどむしってみた~い♪

彩ちゃんと甥っこさんはホントに仲良し(=´▽`=)
食い気上等のモモとは大違いです。
愛知の小雪ちゃんママさま
ええーっ?意外!!
小雪ちゃんってゴソッと抜けるんですか?
びっくりびっくり。
頭の上のモモ毛は、
ブラッシングをして収穫した毛をつくねて乗せています。
普段は常に1本ずつ抜け続けています。

純真な小雪ちゃんは
「立てる」「たれる」でだまされましたか?
ふだんきっとそんなイジワルされたことがないんでしょうね♪
(^-^)
胸毛です・・・(-。-) ボソッ・・・
男らしいでしょ?(*^m^*) プッ
ひよまん。さま
ありがとう♪
ぶんちゃんイカスわ~!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
