にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモが毎朝一錠飲んでる薬

小さい錠剤で薄ピンク色
虫眼鏡で見たら『YD072』と書いてあったので
お薬辞典をググって見ました


いやん

『アリカンテ』(循環器系用剤 血圧降下剤)
血圧を上げるアンジオテンシンという物質の働きを阻害する薬で
血圧を下げ末梢血管を拡張させ
ナトリウムを排泄する作用によって血圧を下げます

すみやかに吸収されて効果が長時間続くため
1日1回の内服で良好な血圧コントロールが得られます
軽度から中等症の慢性心不全の治療にも用いられ
心肥大の退縮や動脈肥厚の減少にも効果があります

二週間分

血圧やら心臓やら
なんだか難しいもの飲んでるんですね~
ちょっと前は関節の薬も飲んでたし
おばあさん ・・・いえ
トシとると ・・・いえ
妙齢になるといろいろありますから
これで元気に過ごせるから忘れず飲まなくちゃね~
と思っていたら以前ウッカリ忘れて
夕方になってからハッと気付いて病院に電話して聞いたら
「すぐに飲ませてください!!」
と言われてあわてて飲ませました

頭に乗せてみた

そんなことがあったのにもかかわらず
先々週末の病院に行く日に
薬がなくなっていなくちゃならないはずなのに
なぜか2錠残ってました

モモがなんともなくてよかったけど
しっかりしなくちゃいけません!
トシとった飼い主は困ります



◆◆おまけ◆◆
ゆうべ雪が降りました
2/29の雪




トシをとると固有名詞がでてこなくなったりします

飲んで帰ってきて夫が
「あの人に会ったよ~
 どっか行った時にバッタリ会った・・・
 そうそうあの時あの時!誰かと一緒だった時!」

その説明ではなにもかもサッパリわかりません

そのうち夫婦の会話は全て指示語になってしまい
それでも話がなんとなく通じるから
「長年連れ添っただけに以心伝心ね」
と思ってたら
実は夫は野球の話をしているのに
わたしはバナナの話をしてたりしそうでやだなー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

(^-^)
モモちゃんのおとぼけ顔相変わらず可愛いです。(^-^)
と 言う事は一日くらい飲まなくても大丈夫?とは
思えないけど そんな日もあったということですね。(^-^)
家も朝夕甲状腺の薬を飲んでますが
一日くらいなら大丈夫そうです。
相棒が たまに忘れるので。(;*'-'*A アセアセ・・
野球とバナナ・・・家もありえますっ!w

しおこさんへ
ワンコも飲む薬は人間と同じですね。
忘れないようにしなきゃね。
思っているのですうが、ついついですよね。
今日は雨が止んで、散歩に行けそうです。

お若いしおこ姫様にはまだ縁のない話ですが
人間も歳を重ねると血圧上ります
モモちゃんも継続して飲んで
体調管理してくださいね
私は血圧は低い方ですが・・・・
オッサンのせいで時々上ります(汗)

毎日のお薬係り ご苦労様です
わんこが喋れれば
「ねぇ オカアサン、今日の薬まだ飲んでないよ」
って言ってくれるのかな?(笑)

↓↓記事で・・・
私、今 首が痛くて上を向けません(泣)
当然 首を回すのも、そ~っと そ~っと回しても痛くて。。。
首が原因で、頭に鈍痛があるのですが
これって整体とかに行ったら治るのでしょうか?
以前、少し通ったことがあるのですが
なかなかよい結果が出ずに、フェードアウトしてしまいました(苦笑)

モモちゃん、お借りしようかな。。。(笑)

我が家の三代目も同じ薬ではありませんが、心臓が悪かったので血圧の薬は飲んでいました。
と言うか毎日6種薬を飲ませていたのです。
間違えないようにすることと飲ませること自体が大変でした。


私も最近知り合いの名前が出てこないので本人に『誰だっけ?』と聞いてしまいました。重症です!ウフッ。



このお話し、モモちゃんの体のことで、最初は真面目に読んでいましたが、最後の方・・・思わず笑ってしまいました(^^)
しおこさんのブログって、犬関係なく、エッセイ感覚で面白いです。それも、ギャハハって笑うのではなく、クスッって思わず笑うって感じです。

お礼遅れて申し訳ありません。
リンク有り難うございました。
こちらのまでしてくれて嬉しいです。
手違いだなんてとんでもない!
いつもリンクして貰いたいなと思っていましたが、ブログのタイプが違うので迷惑だろうと思っていました。
だから、なぜか勝手に私がリンクしてしまっていたことを、どこかでヤッターって思っていたんですよ(^^)
これから末長く宜しくお願い致します(ペコリ)。
ひよまん。さま
「おとぼけ顔?綺麗系のはずなんだけど」Byモモ

ぶんちゃんは朝と夕の2回お薬なんですね。
毎日の事なので習慣になってるはずなのに、
どうして忘れちゃうんでしょうね。
お薬飲んでてもとりあえず元気に暮らせているから
それでいいのだ!(笑)

「あれが~」「ああ、あれね~」
の会話でも
最終的に野球とバナナだったと気付かなければ
それでいいのだ!
ミルパパママさま
いろんな種類の症状にあわせて、
いろんな種類の薬が必要だから、
人間と同じ物を使うみたいですね。
人間用のフィラリア薬はないけど(笑)

モモの薬くらいは忘れないようにしないとイケマセン。
忘れんぼで困ります。
コロリさん達の母上さま
低血圧よりも少し高めの方が元気でいられると聞きました。
おっさんさまは母上の健康を気遣って、
血圧が上昇するような言動をしている・・・
訳ないか(笑)
お薬忘れないように気をつけます♪
まみお☆彡さま
毎朝口をこじ開けて薬を放り込まれ、
マズルを捕まれてムリヤリ飲まされているので、
わたしが飲ませ忘れたらモモはシメシメと思うと思います。
気が付いても絶対教えなさそう(笑)

首が痛いの困りますね。
私の場合は整形外科がいちばん楽になりましたが、
その後またすぐぶりかえしてました。
モモはいつでもお貸ししますが、
体が頑丈な方にしかオススメしない療法です(爆)
首早く良くなりますように。
Mokoさま
毎日6種類??たいへんですね~!!
去年の春に足カジカジの薬を併用した時には、
朝夕薬タイムで疲労困憊していました。
お疲れさまでした~。
元気なのがいちばんいいですね~。

ご本人に『誰だっけ?』と聞ける勇気があるから大丈夫!
ほとんどの人は思い出せなくてもごまかしています(笑)
オードリーママさま
ありがとうございます♪
『エッセイ感覚』だなんておだてられたら、
調子に乗って福岡タワーに登りますよ~。
そう言って頂けるとブログ書いてて良かった~と思います。
今後も精進致しますのでよろしくお願いします。
でもほんとにいいんですか?リンク(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
