にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
家中がベッドで家中がカドラーで家中がケージの犬がいるので
部屋と部屋の間のドアは基本一年中開けっ放しです
ですがさすがにここ数日の寒さに
ヒーター点けても
ドアを開けていると冷気と暖気がどんどん入れ替わって寒い
しかも節電の冬なのにモッタイナイ
で閉めました
そしたら

おんや?
「あら閉まってるわ」

ガシガシガシ
えいえい
「開~け~れ~」

・・・
ふん
(写真なんか撮ってないでさっさと開けてよね)

寒い空気と共に現れる
お水などを飲み背中の辺りをゴシゴシさせて
しばらくすると
今度は和室の扉を開けてとガシガシするので開けると
そこで休憩ですか???

ふむふむ

洗濯物を干している和室
湿気がこもらないようにちょっだけ窓を開けているので
外の冷たい空気がダイレクトに流れ込んでくる

ふう
「ここから鼻の頭だけ出してるの」

涼むなら玄関かベッドの部屋に行ってください!
寒い時はヒーターの前で寝たりもするので暖かいのも好きなのに
ドアが閉まっていると自由自在にうろうろできなくて
気に食わんらしい
おかげでヒーターが常にハイパワーで運転中
電気代が安いはずの冬なのに~




大寒気団がやって来ているそうですね
暖かくして元気に過ごしましょう
雪積もらないかな~♪
「寒気団」って聞くと
北の旅団とか夜の盗賊団とかフランス旅行団を思い出します
(×フランス旅行団 ○ツールドフランス「ライ麦畑・・・」より)

ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


こんにちは~ 寒いですね☆
どうせ寒いなら、雪が積もるくらいしてくれてもいいじゃん!
と思う、南国大分県育ち、きのこです。

昨日は、大分(県北)も積雪4センチ!
徒歩1時間での出勤でしたがなかなか楽しかったです♪

モモちゃん、脱いだり着たりができないと、温度調節も一苦労ですよね!
メリーは雪の中、お腹を雪にピチャっと付けてシッポを振ってました。
毛皮のコートを更に厚くしようと、修行中だったんだと思います。

やっぱり、同じだ~!
うちのクリは、引き戸だと自分で開けるのでしょっちゅう
「寒いやんか!」と文句を言われています。
ドアはカリカリするので、そこの所だけなんか白っぽくなってしまってます(汗)
同じ所にいればいいのに、あっちへ行ったりこっちへ来たり
しますよね。なんでだろ~?

ドアを開ける犬や猫はよくいますが、閉めるのは見たことないでしょう。
閉めることが出来たらテレビにでれるかもねぇ(笑)

うちはニャンの為に
開けっ放しにしてますけど
この寒さにさすがの私もドアを閉めようかと
何度思ったことでしょう(笑)
今は100均のドアストッパーをはさんで
なるべく隙間を少なくしています
しか~しこのアイデアもニャンが
ドアを押して出るとパッカ~ンと開いてしまうので
やはり閉める人は必要です(汗)

しおこさんへ
家はリビングは閉め切っているのですが、
開けた時、メチャ寒いです(^_^;
どこかに行きたい時はカリカリするの同じです(*´∀`*)

あははっ どこも同じですね~
うちは室内引き戸が多いので
ご自分で開けてますけど 閉めてはくれないので
冷たい風がひょ~っと・・・
夜は一緒に寝てますが
布団の中にもぐったり上に乗ったりを何度か繰り返します。
肩のとこからもぐってくるので肩のまわりの布団が
大きくめくれて寒いんです。
私、それで風邪ひいてるんじゃないかと思います。
きのこさま
寒いですね~。
大分は福岡よりも雪が降るイメージがあります。
九重とか由布院だけ?
でも雪でも降ってくれると寒さも楽しいですよね。
1時間徒歩で出勤とはそれこそ修行のようですね。
気をつけてね。

メリーちゃんは雪の上に寝転んで尻尾フリフリ?
メリーちゃんも雪は楽しいのかな?
雪積もるとモモもテンション上がりますよ~。
ももクリママさま
クリちゃんは引き戸はちゃんと自分で開けられるんですね?
モモは滅多・・・・にしませんができることはできますが、
だいたい人を呼んで開けさせます。
カリカリする所・・・爪の跡付くんですよね~。
ウチは賃貸だから目立つ傷はまずいのに・・・。

昔飼ってた猫は普通の回すドアノブにぶら下がって、
体重(6kg)をかけて開けてました。
でもやっぱり閉めませんでした。
昔は「戸を閉めたら化け猫」でしたが、
今はTVスターですね~(=´▽`=)
コロリさん達の母上さま
やっぱりね~。
いくら寒くても暖房代がかかっても、
自由な行き来を妨害するわけには行きませんからね~。
ドアストッパー作戦・・・
なるほど!猫様が通ると隙間はババーンと広がりますね♪
なにか良い工夫はないものでしょうか?
ミルパパママさま
リビングを締め切っていられるなんて!
ミルちゃんたちはほとんどドアをカリカリしないんですね~。
ウチでは戸を閉めたらすぐにモモがやって来てカリカリします。
どうやら寒いとか暑いとか関係なくて
「締め出される」状況がいやなんでしょうね。
KEIKOPYさま
たろうちゃんも引き戸は自分で開け放つ派ですか?
西部劇の酒場の扉のように
開けたらビョヨヨーンと自動的に閉まる戸が必要ですね。
たろうちゃん布団の中に入ってくるんですか?
いいなあ(=´▽`=)
モモはだんぜん布団の上派です。

そっか・・・
風邪の理由はたろうちゃんか?
それだったら仕方ないですね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
