にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
しとしと雨の中散歩に行く時は合羽着用します

どよよん

楽しい散歩のはずなのに
シッポ下がりまくり

なでれ

少しでも気分を引き立たせるために
なでてくれとペッタリ張り付いてきます

もちょっとなでれ

しばらくなでていても雨は止まないので
あきらめて散歩に出かけます

行くのか~

外に出ればいつもどおりに平気な顔して散歩します
合羽を着せられた事実に対してちょっと不満を表明しただけでした
合羽着ても足とお腹はドロドロになるんだけど
それでも着ないよりはマシなので我慢してください


今日は久しぶりに雨が止んで昼間は陽射しもありました
せっかく晴れたので(?)
いまからモモの病院へ今年初の定期点検に行ってきます
体重増えてないといいなあ~



「暗愁」
冬の日照時間が少ない時に
やたらと眠くて睡眠時間が長くなったり
なんとなく気が塞ぐ事を暗愁と呼ぶそうです
春になって日照時間が長くなると自然に治るそうですが
冬はなかなか食料が取れない大昔
できるだけじっとしてエネルギーを蓄えていた時代の名残であるらしい

おひさまの光を浴びると
睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌がストップされ
脳の覚醒を促す「セロトニン」の分泌が活発になります
太陽の光と人の睡眠のリズムって関係しているんですね

冬に晴れたらそれだけでうれしい♪
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
雨の日の散歩はカッパが嫌だったのね。
フサフサの綺麗な毛が汚れちゃうので、着ましょうね(☆∩艸∩)
そうか・・・ちゃんと人間の生活のリズムにかなって
いるんだ。

金曜はけっこうあったかくてよかったですね
最近のたろうは
カッパを着るとフセして絶対動きません
抱きかかえて少し家から離れたところで降ろすと
ようやく歩き始めます
そんなにイヤならおうちでトイレすませてくれればいいのに・・・
しょうがないですね
王子さまだから

モモちゃんの このカッパ姿を見ると、なぜかキルビル(映画)を思い出すのはナゼでしょう?(^_^;)

暗愁・・・たしかに!
やたら眠かったり、やる気が出ないこと 多々あり(いつもですが)
雨の日は、気分が冴えなかったり、古傷が痛むのは、低気圧のせいだったりしますが
ちょっと似てるとこありますね

来週はMay地方、雪の予報あり!
ちょっと楽しみでもありますが、寒いのはイヤだなぁ。。。

あらまぁ♪ モモちゃんの「ぺったり」は横っ腹派かな?
(キミは背中派でずりずりバックしてきます。)

「暗愁」! どこか風情を感じる響き・・・。
北海道では「冬季うつ病」というダイレクトな
用語をよく耳にします^^; 暗愁の方がいいなぁ。

モモちゃんのカッパ、ウエットスーツのように見えます。
そのまま、サーフボードに乗ったら、
とてもかっこよいかと。
でも、塩水でべちょべちょの砂に、
大量の水を見たら、へこみまくるかな。

暗愁っていい言葉ですね。
私が掃除をさぼりまくるのは、暗愁のせいなのって、
人に言ったら、高貴な香りがするかな?

モモちゃんも合羽があまり好きではないようですね。彩も合羽を見せると『マジですかー…』って顔をします。

体重どうでしょうか?増えてないといいですね。
ミルパパママさま
いつもははしゃぐ散歩なのに、
合羽着ただけでテンション下がります。
でも合羽を着るのと着ないとでは汚れ方がぜんぜん違いますからね~。

冬は人間も冬眠すればいいのに~(笑)
KEIKOPYさま
今週は寒いみたいですね。

たろうちゃんもカッパは着たくないんですね。
でもお家から少し離れた所まで連れて行かれるとあきらめて歩くなんて、
なんだかたろうちゃんの気持ちがシミジミ表れてますね(笑)
ホントに雨の日は家のトイレで用が足りるといいのに・・・。
王子さまに姫だからしょうがないですね~。
まみお☆彡さま
キルビル?
色合いがユマサーマンに似てなくもないからでしょうか?
ずいぶん前に見たので憶えてないけれど、
似たような衣装を着た人がいたのでしょうか?
見てみよう。

人間も冬眠すればいいのに~。
冬は活動したくなくなる立派な理由がありました
あとは春と夏と秋に活動できない理由を探さなければ(笑)

雪降るでしょうか?わくわく!
確かに雪は楽しみだけど寒いのはイヤだ~。
ハム助さま
キミさんは背中を押し付けてなでれなでれですね?
モモはわき腹でグイグイ派です(笑)

冬季うつ病と暗愁は同じ事のようです。
でも欧米では「キャビン・フィーバー」と言って、
シャイニングのジャックニコルソンのようになる人もいるそうです。
穏やかな日本人でよかった~。
市ちゃんのカアチャンさま
冬のサーファー、福岡では時々見かけますが、
あれは見ただけで寒くなるのでいけませんね~。
モモも夏の海は楽しいけれど冬の海はイヤみたいです。
波の音がザバーンと大きいので怖がります。

そうそう!
掃除したくないのも洗濯したくないのも朝起きたくないのも、
ご飯の支度するのが億劫なのもすべて暗愁のせいです。
そうに違いない!
Mokoさま
彩ちゃんも合羽苦手ですか?
いつも裸一貫で勝負!ですからね~(笑)
でも雨の日は合羽を着ないと、汚れ方が半端じゃないですからね~。
我慢してもらいましょう。

体重は0.05kg増でした。
誤差の範囲としておいてください。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
