にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨年12月にバタバタと送った
「動物愛護管理のあり方について(案)」
に関するパブリックコメントについて、環境省に5万件以上のたくさんの意見が集まったそうです

意見件数
 FAX   1,359
 メール 25,225
 郵 送 29,211
  計  55,795

環境省のPDFファイルはこちら↓
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-28/mat02.pdf
寄せられた意見が詳しく載っています。

このパブリックコメント募集は多数決で決まる訳ではありませんが、
集計の数字だけ拾ってみました。

1.虐待の防止

(1)行政による保護等
行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき) 24,974
現行のままとすべき 2
その他 0

(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
規制を強化すべき 43,160
現行のままとすべき 1
その他 0

(3)闘犬等
闘犬等について何らかの規制強化をすべき 23,951
現行のままとすべき 2
その他 3

2.多頭飼育の適正化

規制すべき(規制を強化すべき) 28,046
現行のままとすべき 12,109
その他 20

3.自治体等の収容施設

規制すべき(規制を強化すべき) 25,441
現行のままとすべき 2
その他 13

4.特定動物

規制を強化すべき 23,632
現行のままとすべき 2
その他 3

5.実験動物の取扱い

規制すべき(規制を強化すべき) 24,286
現行のまま(届出制を導入すべきでない)  834
その他 164

6.産業動物の取扱い

規制すべき(規制を強化すべき) 35,641
現行のままとすべき 6
その他 23

7.罰則の強化 

強化すべき 24,293
現行のままとすべき 1
その他 0

8.その他

(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき 37,386
現行のままとすべき 6,775
その他 102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき) 18,230
現行のままとすべき 29,161
その他 11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき) 23,119
現行のままとすべき 640
その他 0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
規制すべき(規制を強化すべき) 23,606
現行のままとすべき 0
その他 3

(5)災害対応
規制すべき(対策を推進すべき) 24,298
現行のままとすべき 0
その他 0

(6)実施体制への配慮
規制すべき(規制を強化すべき) 26,752
現行のままとすべき 1
その他 6



考え方が分かれるだろうなあと思っていた、マイクロチップの義務化や、不妊去勢の義務化には、やはり多様な意見が寄せられていました。
虐待防止や災害時の対応については、このままじゃダメで、なにか手を打たなくちゃと強く感じる人が多いのがわかりました。
細かく読むと「法律を決める」って大変な作業なんだなあと思います。
たとえば、
「各個人の価値観は様々で、一律に定めることはできない」
とか
「動物を適正飼養する責務と負担は飼い主にあって、国民全体が費用を負担すべきではない」
とか
「一般国民への公権力介入には慎重になるべき」
などなど、法律として決めてしまうのが難しい事もたくさんあるのがわかります。
一旦決めてしまってから「やっぱりやめます」と言う訳に行かないしね。
なるほどと思う意見もたくさんありました。
「90日未満の子犬、子猫は引き取り殺処分すべきでない。子犬子猫は人を傷つける可能性はほとんどない」
とか
「おいしいごはんをたくさん食べさせるため「ごはん寄付窓口」等の開設を希望」
とか
「使われていない公共施設を利用するなど、短期間に処分せず多くの動物を収容すべき」
などなど、そうよそうよよく思いついてくれました!と言いたくなる素晴らしい意見もたくさんあります。
これからこのたくさんの意見を元に、道義的な問題とお金の按配など、難しい問題をクリアしながら法律の改正が成されていくのでしょう。

意見を寄せたほとんどの人の、
「とにかく生き物が辛い思いをしないでシアワセになったらいいな」
と思う気持ちに添う法律を持ってる日本になればいいなと思います。


照英♪

照英モモも見てるぜ!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

tadilat
매우 아름다워. 감사합니다.
tadilatさま
褒めて下さって、ありがとうございます。

しおこさんへ
本当ですよね、様々な意見のある中、動物達の命を
軽く考えてはいけませんよね。
せめて今すぐできる事は自分が飼いはじめた動物だけにでも
責任を持って最後まで育てる。
これをするだけでも、助かる命は沢山あると思います。
だけど、これって当たり前の事なんですよね(^_^;
ミルパパママさま
動物愛護とか動物虐待とかって、
人ぞれぞれの感覚に差があるので、
法律を決めるのってたいへんな事なんでしょうね。
でも自分ちのワンコのシアワセそうな顔を見てると、
他の辛い目にあってる子達にも心穏やかな暮らしをしてほしいと思います。
おはようです
犬さんも猫さんも大事な命!人がその命を勝手に絶つ事は許される事ではないと思います!!考えさせられる事、いっぱいありますよね!野良さんの事考えると…やはり、私は避妊等の処置をした方が良いと思いますが、個人では限界があります!国なり地方で真剣に取り組んで頂きたいです!
ドラたんさま
昔のように野良猫も野良犬ものんびり暮らせるのであれば、
難しい法律なんて必要ないのかもしれませんが
これだけの数が殺処分されているのですから、
なにもしない訳にはいかないですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
