にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
村上春樹氏が「ちょうどいい」という文章の中で、

「人というものは年齢相応に自然に生きればいいし、無理して若作りするような必要はまったくないと考えている。でも同時に、無理に自分をおじさんやおばさんにしてしまう必要もない」

と書いています。
(「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」マガジンハウス)


実際に年齢を重ねてる分だけ、

今の状態を「これくらいでちょうどいい」と思っていれば良い、と。


誰が大人だって?


わたしも普段は自分の年齢については考えないし、

考えないどころか年齢なんてものはだいたい忘れていて、

たまにアンケートとか会員証とかの記入の時に

「えーっと何歳だったっけ」と思い出すものだと思ってます。


どこに大人がいるって?


とはいうものの、

明日誕生日を迎えるにあたって客観的に自分の年齢を考えると、

子供の頃になんとなく想像していた

「大人の人」

とあまりにかけ離れすぎです。


あらまー


その頃思い描いていた「大人の人」のイメージは、

 常にきちんとした服装と言動で
 落ち着いていて少しの物事には動じない
 タイトスカートでハイヒールを履きこなし
「ふふふ」と余裕の微笑みを浮かべている・・・

みたいな感じでしたが、


あらまー


相変わらず落ち着きがなくておっちょこちょいだし、

ちょっと何かあるとすぐ動揺してあわてるし、

くよくよ後悔するし、かと思うと開き直るし、屁理屈ばかり言うし、

学生の頃と大してかわらないような服を着て、

いまだに記憶をなくすほどお酒を飲んだりしてます。


引くわー


そろそろ大人になりたい。

なので誕生日を明日に控え、

まずは文章に句読点を付けることから始めてみました。

ちょっとは大人っぽくなったかしら?

ふふふ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

しおこさんへ
しおこさん お誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
そうね~私も自分の年齢の記憶が飛んでしまって・・・・・サバ読むつもりじゃないのに記述するときはいつも?だわ (笑)

もう4回寝ると・・・って言ってるかと思えば
後二日
ほんとに一年が早いですね。
しおこさんと食事に行ったり、グレース@ママさんとこに集まったりたのしかったわ~
来年も今年以上に宜しくお願いします。
モモちゃんご一家良い新年をお迎えください

しおこさんへ
本当だよね、私も年齢を気にしてなくて自分が小さい時
大人は立派なものだと思っていた。
自分が大人になってみると、大人も悩みながら
大人を頑張ってるんだって思いました。
しおこさんお誕生日おめでとう!!
今年は色々お世話になりましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えくださいね(*´∀`*)
桃ちゃんママさま
ありがとうございます♪
またひとつ大人になりました(歳だけ)

今日は晦日、明日は大晦日、早いですね~!
今年は桃ちゃんママさんとお知り合いになれてうれしかったです。
なかなか集会に参加できなくて残念でしたが、
来年こそはどしどし参加して、セレブ(?)倶楽部に入部したいです。
良いお年を~!
ミルパパママさま
子供の頃思い描いていた大人の世界と、
実際に大人になってからの自分とはぜんぜん違いますね。
そうか~!
特に昔の大人は子供に対して頑張ってたのかもしれませんね~。
納得。

ありがとうございます♪
またひとつ大人の階段を上りました(笑)
こちらこそたいへんお世話になりました。
来年も良い年でありますように!
良いお年をお迎えください。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
