にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬を飼っていて

「散歩に行かない」

という人が思ったよりも多いことに最近気がつきました


外を歩くと

寒いとか暑いとか暖かいとか涼しいとか

木の葉が紅葉したり新芽が青々したりして

季節の移り変わりがよくわかります

てくてく

新しい建物ができたり面白い物を見つけたり

フェンスの中の庭で遊んでいる犬や

原っぱで猫の会議なども見ることができます


雨の日も風邪を引いても犬の散歩に行き

犬が出した物を回収して

毎日毎日たいへんねまるで修行のようだと

犬を飼っていない(または散歩に行かない)人は言いますが

別にモモのためだけに散歩に行ってるんじゃないんだな~


散歩散歩


犬は家でTVを見たり本を読んだりしないので

散歩に行くのはいい気分転換になるし

他の犬や人や出来事を見て頭も育ちます

加えて老犬には適度な刺激が老化予防にもなる


なによりモモが物事に対してどういう反応をするか

どんな性格なのか何をしたいのか

家で遊んでいるだけではなかなか見えてこない部分も見えてくる


子供の頃「犬の散歩に行きなさい」と親に言われると

「めんどくさいなあ」「庭で遊んでいるほうが面白いのに」

と思っていましたが

いまは散歩が面白い


趣味は「犬の散歩」と言うか

「犬と散歩」です


晴れるとうれしい


いまさらながらリーダーウォーキングの復習中

グイグイ引っ張りはしないけれど

モモが先を歩いてもついつい面倒で注意しなかったら

やたらとスピードが出て早足になってしまうことが多くなりました


股関節や心臓が心配と言っているので

ニンゲンがペースを按配して歩けるように

横か後ろを歩くように再び練習中です


のしのし


調子こいて追い越しそうになったら

さっと足を伸ばしてモモの前に出してガード

グイッと引っ張ったらキュッと引き戻してます


子犬の頃に比べ格段にききわけがいいので

1週間でほぼできるようになりました



オトウサンがリード持つとどんどん伸ばしちゃうので

オトウサンの言うことは聞きません

じごーじとーく

まぶちい

いつまでも

散歩は楽しい

そう思っててほしいです





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


私もお散歩大好きです。
毎日変わる空を見るのも楽しいし、
誰かや何かに会うのもおもしろい。
(先週脱走中の鶏に会いました)
ただ、うちの場合は、
私の後ろにいるのが、
まだ行くの、まだ帰らないのと
無言の圧力をたびたび掛けてきます。

そんなことにはめげずに、
きょうもおやつで釣って散歩します。

しおこさんのおっしゃる通り!
「ワンコと散歩♪」ですね!^ー^

ワンコと暮らしていなければ
用もないのに近所をプラプラするなんてことも
きっとしていなかっただろうなーと思いますね。
いろんな発見があったり、季節の変わり目を実感できるなんてありがたいコトです♪

クレアもパパが散歩に加わると
なんだか態度が変わります^^;
そんな変化もまた楽しみのひとつですね^^








しおこさま
ホントにそうね~誰が朝の暗い5時半に人気のない公園を歩くもんですか!
北風ピューピューな海辺で猫眺めたりするもんですか!
でも季節をほほに感じ取りながら歩く幸せはこうでもしなきゃ得られませんね
(所詮グータラだもん(^_^;))

にしてもももちゃんは、この御年にしては(失礼)足さばきよすぎ~グングン先頭を行っちゃうなんて驚きです。サプリメントは何をお召し上がりなのかしらん?

しおこさんへ
本当に犬を飼いだして、季節の代わりを感じるように
なりますよね。
犬から教わる事は多いです。
もっとゆっくり生きて行きたいなって思います。
毎日忙しすぎて勿体ないよね(☆∩艸∩)
市ちゃんのカアチャンさま
お散歩♪楽しいですね。
雨の日や風の日や体調悪い時は勘弁してと思いますが。
市ちゃんはお散歩の楽しさを今から発見していくステップですね。
モモも実家のレイラも最初は怖がって嫌がってましたが、
ワンコさんはみんな最初はそうなんでしょうね。
「散歩」と聞くとうれしくて飛び跳ねる日がきっと来ると思います。

フリーの鶏?
水炊きのおいしい季節です。
捕まってごはんのおかずにならないように気をつけて~!
nonchi*さま
犬を連れていなくてブラブラしている人って目立ちますよね。
家の近所にも外に出ると必ずすれ違う成人男性が2人います。
いつもいつもブラブラしてるけど何してる人だろう?
とわたしは思いますが、
向こうは
「この人いっつも犬の散歩してる」
と思われてたりして~(爆)

クレアさんもパパがいるとやっぱり強気になるのかな~?
女の子はワンも子供も女ですね~。
ぎんままさま
福岡の冬はホンっとに風が強いです。
ぎんままさんとこは特に強風が吹き荒れるからね~。
朝5時半は早起きです!
ずっと暖かいか涼しいといいんだけど、
四季を感じるのも日本ならではです。
(でも雨の日や体調悪い日はうんざりですよね)

モモはどうやら負けず嫌いのようで、
追い越されそうになると急ぎ足になります。
別に競走してないのに・・・。
サプリはなにも飲んでませんよ~。
ごはんもおやつもフード一本です(笑)
ミルパパママさま
ミルママさんほんっとに忙しそうですから、
時々は休んで息抜きしてのんびりしてください。
もうそろそろお子さん達も成長して、
おかあさんはおかあさんの時間を楽しまなくちゃ!
でもミルちゃんたちのお世話してカットしていっしょに遊んで、
お友達ともお出かけしなくちゃいけないので、
暇な時間はないですね~(=´▽`=)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
