にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩も行った

朝ご飯も食べた

あとは夕方まで自由な時間

右手も片付けた

なのでなんとなくそばにはいるけれど

だんだん眠くなる

片手香箱状態

アクビ

あくびもした

なにもしなくてもいいよ~

あごもじわじわ降りてくる

なにもしないの~?

まぶたもだんだん下がってきて

おやすみ~

おやすみ~


なんかこの頃よく寝てます

生物はみんな暑いときより秋冬のほうが良く眠れるらしい

夏は脳の温度が下がりにくいので短い眠りになりがちで

寒くなるにつれて長い眠りになるそうです

グッスリ(Good sleep)寝ましょう



女性は体温が低い卵胞期(月経から約2週間)よりも

体温が高い黄体期(排卵からの約2週間)は長く眠るそうです



また人間には早寝早起き「ひばり型」と遅寝寝ぼすけの「ふくろう型」がいて

夜何時になっても眠くならない夜型人間のふくろう型は

何時に寝てもある一定時間眠ることが出来るので

休みの日などは昼までも平気で寝ていることが出来るタイプ

午前中はなかなかエンジンがかからずボーっとして

元気が出るのは体温が上がる午後から

夜遅くになるにつれて元気になるタイプ


ひばり型は早起きで朝飯前の一仕事タイプの人

休みの日もいつまでも寝ていることが出来なくて

目が覚める時間がほぼ決まっているので

遅寝すると睡眠時間がどんどん短くなる

早く寝ないと体調を崩しやすいタイプ


ただぐっすり眠れれば元気なひばり型に対して

体力がなくて疲れやすいのがふくろう型

ふくろう型でも午前0時には寝たほうがよいようで

お肌のゴールデンタイム(22時から2時)には

成長ホルモンが出るからアンチエイジングなんですよね~


我が家では夫がヒバリ型でわたしはフクロウ型

モモはヒマさえあれば寝ているイヌ型(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


モモちゃんの寝顔を見てると、
あくびが出そうになってきます。

私と市は、ご飯を食べたら
眠くなる典型的な犬満腹型です。

しおこさま
はーい!ひばり型!
でもイヌ型になりたーい♪

私も典型的なフクロウで
パパは典型的なひばりさんです。
パパは結婚してから「早く寝れないのが辛い」と
22時になると愚痴りだします。(子供?)
昨日から風邪をひいた私、今朝は昼過ぎまで寝れました。
フクロウのおかげかな?
犬型小雪さん、モモちゃんのように「おやすみ」中です。
↓ぶんぶんのモモちゃん、可愛いのに唸り声が
迫力あって、小雪の唸り声に似ていて、
またまた親近感わきました~!

私はミックス型かも。
以前ははフクロウ型だったけど
だんだん朝は長く寝られなくなってきました。
夜遅くまで起きているのも好きなので 睡眠不足を補うため夕食後うたた寝してしまいます。
ヒバリ型にシフトしたいです!

私は遅寝のひばり型ですね~
美容に悪~い!
おとーさんは早寝のひばり型
たろうもモモちゃんと同じくイヌ型

モモちゃんも香箱組むんですね
いつも片手だけ?

立冬になって そろそろコタツ・・・?

しおこさんへ
昨日今日と寒くなりましたね。
私はひばり型だわ。
だから睡眠が1番大事なのに、家族に合わせるから
睡眠不足になるの。
自分だけの時間が持てた。独身時代が懐かしい。
犬型になりたいなぁー(☆∩艸∩)
市ちゃんのカアチャンさま
いつもそのへんでモモが寝ているので
わたしもついつられて昼寝しちゃいます
だから家事が片付かないんですよね~(笑)

カアチャンさまも市さんも犬満腹型ですか(=´▽`=)
食後は安静にするって健康の基本ですね~
ぎんままさま
ひばり型?
やっぱり~
早寝して元気にすごしてください♪

イヌ型・・・というより
イヌの生活はうらやましいですね~(=´▽`=)
愛知の小雪ちゃんママさま
ママがフクロウ、パパがひばりはウチと同じ~。
夫はご飯食べながらうとうとしてます。
眠りぐずりとどっこいどっこいの赤ちゃんオトウサンですね~♪
ただお昼過ぎまで眠れない人がいるというのが全然想像できません。
小雪ちゃんもやっぱりイヌ型?

オモチャを振り回すときは
ガルルは必須ですね~。
ももさま
> 以前ははフクロウ型だったけど
> だんだん朝は長く寝られなくなってきました。
ふふふふ~♪
フクロウ型のだるいとか疲れやすいとかは30歳代がピークで、
だんだん減って、60歳を超すと全ての人がヒバリ型になっていくそうです。
そのままほっとくとヒバリになれるみたいですよ~(笑)
KEIKOPYさま
遅寝のひばり型とはなんと勤勉な!!
フクロウ・ヒバリと別に、
ショートスリーパーとロングスリーパーがいるみたいです。
KEIKOPYさんはショートスリーパーなんですね♪

たろうちゃんの香箱見て、
昔はモモもやってたのを思い出しました。
でもさいきんはこの片手香箱ばっかりですよ~。

コタツ出すのと暖房便座つけるのを夫と根競べ中です(笑)
ミルパパママさま
福岡もぐんと気温が下がりました。
でも寒いほどじゃなくて気持ちのいい秋の気温です。

ミルママさんもヒバリ型なんですね~♪
働き者はみんなヒバリ型である法則を誰か発表しないでしょうか?
おかあさんは自分のペースはなかなか保てませんよね。
お昼寝するヒマもなさそうだし、体調管理が大変ですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
