にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
10月30日はハロウィンだそうです

魔女やカボチャのお化けが出たり

絶叫計画のお面を被った人が出たりするそうですが

もともと異教徒(ケルト人)のお祭りだったらしく

カトリック教会などではやらないらしい

ロシア正教会では悪魔の祭りとさえ言ってるみたいです

西洋人のお祭りだからどうでもいいんだけど・・・


裏飯屋~


日本ではなんだかんだ幼稚園のイベントにしたり

お店のディスプレイにカボチャを飾るのがせいぜいですが

あのカボチャ

ジャック・オー・ランタンという名前で

ジャックという悪い男が悪魔をだまして

死んでも地獄に落ちない契約をしたけれど

日頃の行いが悪かったので天国にも行けなくて

地獄にも行けず

カブに憑依しこの世を彷徨い続けている姿だそうです

(アメリカでこの時期旬のカボチャになった)


最近のジャックは東京立川の辺で

ペテロを怒らせてmixiにも出入りできなくなったらしい

(「聖☆お兄さん」参照)



ダル飯屋~



キリスト教のお祭りだろが異教徒のお祭りだろが

多くの日本人には関係ないけど

もともとはクリスマスも異教徒のお祭りだったとかで

カトリック教会は絶対に認めませんが

イエス・キリスト様の誕生日は

紀元前4年3月28日説が押せ押せらしい


お釈迦様が4月8日生まれでなくても

お釈迦様の偉さには別に影響しないと思うんだけど

西洋の人たちはルールを厳格に決めるのが好きね


でもそれがホントなら

「ヘビ年生まれで山羊座でAB型は

 イエスキリスト様と同じなんだよ~」と

長いことえばってきたわたしはちょっと困るな(笑)





写真はうちのオバケです

ヒュードロドロ~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
本当に日本人は何でも意味も判らず参加するのが
好きだよね。
話を聞けば聞く程、大丈夫か?って思っちゃう。
でも、まっ楽しけりゃ良いのだって言う精神かも?
モモちゃんお化けはカワイイから良いのだ♪

大好きな聖☆おにいさんネタにクスリ。

モモちゃんのおばけでたら、
きっと抱きしめて、すりすりしたくなるから、
あわてて逃げられちゃうかしら。

私が子供の頃には、ハロウィンなんてなかった!(日本には)
楽しい?行事が増えるのは、平和なことなんでしょうね
カボチャは好きです、食べるのは(^-^)

オバケモモちゃんなら、大歓迎(*^^)v

ちなみに・・・
私は、ひのえうまの山羊座のA型です(笑)
ひのえうまのおなごは、男を食い○○すんだって~ ヒィィィ(笑)

あらっ? しおこさんもAB?
私もなんですよっ!
ちょっと同じニオイがすると思った(笑)

ミルパパママさま
新しいものをどんどん取り入れていくのが得意なのが
日本人なんでしょうね
本来の意味とはかけ離れているというのも
自分達にあったものにアレンジさせるのが上手いとも言います
良い言い方をすれば(笑)

モモお化けは朝も昼も夜もいます
市ちゃんのカアチャンさま
聖☆おにいさん面白いですね~
同じ好きな方がいてウレシイ♪

モモオバケは延々お腹さすって~と
エンドレスで要求するので
ある意味とっても恐ろしいんです
まみお☆彡さま
わたしの子供の頃にもハロウィンなんてありませんでした
仲間~♪
でも米国人が多く住む所では本気で
「トリックオアトリート」やってるらしいですよ
近所でなくてよかった(笑)
子供なんて来たらオバケが吠えてうるさくて!

山羊座~
仲間~♪
1月だったらもしかして同級生かも?
KEIKOPYさま
わあぁAB型ですか?
仲間~♪
人口比率から行くとかなりの高確率でABに囲まれております
おたがい呼んでるんでしょうか?
でもABって言うと意味も無く冷たくされませんか?
なにも悪いことしていないのに~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
