犬に薬を飲ませる方法


あーーん


①上の犬歯の奥を持って上げ、下の前歯の中央に指を入れて口を開きます

②口の中の奥の方(舌の付け根)へ錠剤を入れます

③入れたらすぐ口を閉じ、鼻先を上に向けのどをさすります

舌がべローンと出てきて鼻をなめたら嚥下完了


ムグムグ


参考にしたサイト:日本小動物獣医師会
(モデルさんがプリチー)


問題は粉薬です!

①溶かしてごまかす

 コンデンスミルク・コーヒーフレッシュ・プリン・ヨーグルト

 アイスクリーム・味噌汁の上澄み・シジミ汁・納豆など

②練ってごまかす

 ハチミツ・ジャム・バターなどに練って上あごに塗りたくる

③混ぜてごまかす

 ふりかけ・カツオ節・粉チーズなどの粉末に混入させる

④くるんでごまかす

 チーズで包んだりベビーシュークリームの中に詰める

⑤「おくすり飲めたね」(小児用)

⑥正統法でシロップに溶かしてピペットで流し込む


ぱくぱく


でモモは①の納豆でごまかして飲ませてましたが

ちゃんと混ぜずに納豆の上に山盛り振り掛けて食べさせてたら

なんだか最近の納豆はヘンな味がすることに気付いてしまって

食べながら納豆をぺっぺぺっぺ弾き飛ばし

そこらじゅうを引き割り納豆でベトベトにしちまいやがりました

なのでヨーグルトに混入する方法に変更

これでまたちゃんとごまかされております



そんなに粉薬まずいのか?

試しにちょっとなめてみたら苦~い!(おえー)

犬の味覚は鈍感というけど

そのままズバリを大盛りに盛ったらやっぱりばれました



えへへへ


でもおかげさまでお薬のおかげで

散歩は絶好調♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


あ~やっぱり、犬の味覚もけっこうあなどれませんよ(嗅覚かもしれないが)
うちのクリも毎日錠剤半錠ささみにくるむんですが
これがいい加減なくるみかただと、しっかり見破り、
それだけが残されてます。
むむむ、恐るべし嗅覚(やっぱ嗅覚やろな)

モモちゃん、散歩、調子よく行けるようになってよかったですね。
しおこさんが、お薬を愛情込めてあげているからですね!
錠剤の飲ませ方、口を閉じてから喉をさするってところが
勉強になりました<(_ _)>
小雪も粉薬はヨーグルトに混ぜて飲んでます。
小雪は、お尻関係のお薬が多いです。
モモちゃん、しおこさんと2ショットだと、
目が細くなるほど笑ってて、ほんと嬉しそうですね☆

参考サイトの見ました。
確かにモデルさんがプリチー。
錠剤の飲ませ方に出てきた投薬器というのが
なんだかスゴイと思いました。

体重が軽い子は お薬も少しで済んで
苦労も少しで済むんでしょうねー。
10キロから量が増えるお薬が多いみたいで
今年から10キロを越えたたろうは
急にお薬が大きくなりました。

モモちゃん、お薬効いて良かったです。
最後の写真はお父さん撮影でしょうか?
女の子同士って感じで可愛い。

今のところ錠剤しか飲んだことがありませんが
粉は納豆に混ぜるは、すっごくいい手だと思いました。
最近、ひき割りより細かい刻み納豆が売られていて
ちょっと混ぜると細かく白く粘ります。
市と私がそれに、はまっているので、
粉薬を飲むことになったら、
絶対この手を使いますね。

2ショットのモモちゃんの顔、
にっこにっこですね。
すっごくかわいいです。

フィラリアの錠剤を飲ませる時に苦労しています。押さえていても口元からペッとだしてしまうんですよね。
のどを撫でるのは良さそうです。
今度試してみます!
おはようです!
 まず、しおこさん、若かっ!!
 お薬にがいんですね!!猫の水薬も変な味でした!味覚はたしかなんですよね!!でも
良薬口に苦し・・だから。。ももちゃん頑張って
のんでね!
ももクリママさま
嗅覚でしょうか~
納豆でニオイはかなりごまかされていると思ったんですが
なかなか思い通りに行きませんね~
クリちゃんはオリコウですね
ささみと薬をちゃんと選り分けて食べれるんですね(=´▽`=)
モモはだいたいごまかされてつい食べてしまいます
愛知の小雪ちゃんママさま
小雪ちゃんもオシリがいつもピカピカのイケイケだといいですね♪

錠剤はとっとも上手に飲めるんですが
粉薬はまだまだビギナーです
ヨーグルトは今のところ最強ですね~
この写真私の顔を出すとすぐにわかりますが
真正面から朝日が当たって眩しかったので
こんな顔になってるんですが
お褒めいただいてありがとうございます
KEIKOPYさま
お薬モデルのワンちゃんネコちゃんかわいいですね~
でも獣医師業界のグッズはなかなか興味深い物が多いです
猫の捕定器とかお口をあけさせる器具とか・・・

たろうちゃん10kg超えたんですね~
大きくなったね(=´▽`=)
モモは太って14kgを超えたときに
お薬がドカッと増えてビックリしました

イエス!さいごの写真はオトウサンカメラです
1枚しか撮ってくれませんでしたがなかなかおかしな顔でしょう?
市ちゃんのカアチャンさま
刻み納豆?今度探してみます
細かい方が消化良さそうですね~
粉薬はよく混ぜる!これ基本みたいです(爆)

モモは眩しい顔をすると
うれしい顔に限りなく近いみたいです
実はこのとき真正面から朝日が当たってて眩しかったんです
えへへ~
ももさま
錠剤を喉の奥に放り込んでも
なぜだか歯の横から出てきたりするんですね~
お薬入れたらすぐ口を閉じる
そして押さえたまま喉をスリスリすると
すごーく迷惑そうな顔をされます(笑)
ドラおばたんさま
若い?若い?もっと言って~!!(笑)

良薬口に苦しを確認する飼い主(爆)
やっぱりみんな味見しますよね~
「なめたらまずかった」と夫に言ったら
そんなのなめないでよと注意されました

しおこさま
え~~~そんなににがいの~!?

フフフ・・同じお顔で笑ってる♪
ぎんままさま
ほんのちょっぴりなめてみたのに
おえー!でした
関節の薬おそるべし

犬と飼い主だんだん似てくるって言いますね~
わたしもこんなに毛深かったかしら?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL