にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
義弟とモモの話をしていたら

「モモって室内犬じゃないよね?」と

とっても素直な瞳で質問されました


子供の頃はトイプードルとマルチーズが家にいて

お祖父さんの家には庭飼いの秋田犬がいたという

一般的な昭和の日本のスタイルで育った彼らは

そう思うのがフツーなんでしょう・・・


部屋にいますけど?


・・・でしょうか?

部屋の中で飼うから室内犬で

部屋に入れないから室外犬なのでは?


わたしがあんぐり口を開けたまま言葉に詰まっていたので

空気を察した夫が横から

「室内で飼った方が長生きするんだよ~」

とフォローだかなんだかわからない発言で場を収めましたが

室内犬・室外犬という犬種ってあるのか?


わたしは室内犬


と思って

試しに検索してみたらありました

「主な室内犬の種類」

シーズー ヨークシャテリア トイプードル チワワ

ミニチュアダックスフンド ポメラニアン マルチーズ

ミニチュアシュナウザー パピヨン    ・・・ふうん

ウチの近所には庭飼いのミニチュアダックスフンドがいますけど・・・


散歩で外にも行きますが


もしやと思って「室外犬」も検索してみたら

あるのね~

「オススメの室外犬ベスト3」

ラブラドールレトリバー コリー ボーダーコリー 


・・・

「ラブラドールレトリバーは穏やかで

 室内でも飼うことができます」

「コリーはとにかく優しいんです」

「ボーダーコリーをおススメする理由は

 ほんとにしつけがしやすいからです

 しつけをしたという感覚がないくらいにしやすいんです」


ですって

ハイパーアクティブ(超活動的)と言われるボーダーコリーは

確かに広いお庭があった方がいいかもしれませんけど

しつけしないで庭に放り出していたらどうなるでしょうか

チョットミテミタイキモスルガ・・・

なにか間違ってないですか~


冷たくて気持ちいい


喘息とかアレルギーとか他にもいろいろ理由があって

ワンコを部屋に入れられないお宅もあると思う

それでも犬と暮らしたいとお庭で飼う時は

室内で飼うよりも何十倍も細やかな心配りが必要だと思います

外飼いだとしつけもしにくいし

あんまりカンタンにひとくくりにしてオススメされるのも

どうかと思う





ちら


室内とか

室外とか

エアコンみたいだぜ








「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


室内犬、犬種で分けるんだって初めて知りました。
実は小雪は質外で飼うつもりだったのですが、
(私が喘息なのもあって)
犬小屋も外に用意して、6か月の時に外に出したら
あんまり切なくないて、ほりほりしまくるので、
それに、いつも小雪が見えないのが寂しくて、
結局室内で飼うことにしました。
小雪は肛門腺炎によくなるのですが、
その前の兆候も部屋にいた方が断然気づきやすいので、
部屋で飼っていて良かったなって思います。
今日のモモちゃんも可愛いですっ!

しおこさんへ
シングルコートの毛の抜けないタイプの子を外で飼うと
冬だと大変な事になりますよね。
それで別れていると思ってました。
でもたまに外がいのプードルがいるって聞いた事があります。
大丈夫なのかな?

よく、言われます。特に私のすんでいるような田舎において、
クリのようなもはや大型の雑種を家の中で飼っているというと
ビックリされたり、引かれたり。
でも、散歩していても外飼いの犬は少なくなったな、とは感じます。
ただ、純血種の小型を飼ってる人が多いのかも知れません。
「抱かせたら勝ち」商法で買わされてきたとしたら
最後まで責任もって飼ってほしいです。
小雪ちゃんママさま
小雪ちゃんオシリ大丈夫ですか?
治って元気いっぱい遊びに行ってね♪

室内犬は犬種で分けないと思います!
犬と人はすぐ近くで暮らした方がいいと思います
でも小雪ちゃんママさんは喘息なんですか?
喘息は苦しいでしょう
大丈夫ですか?
モモは子供の頃の1年間はベランダ暮らしでした
(実家の母が部屋に入れなかったので)
部屋に入れてからずっとずっとオリコウになりました
犬と寝起きを共にするって
とってもシアワセなことだと思います
ミルパパママさま
前に住んでた家の近所に2軒
毛の抜けないワンコの外飼いがいました
マルチーズとシュナウザー・・・
レゲエのような毛玉の塊になってて
なんの生き物かわからなくなっていました

なるほど室内とか室外って毛で分けてあるんでしょうね
それ以外に分ける必要って多分ないですからね~
ももクリママさま
ももクリママさーん!
> クリのようなもはや大型の雑種
ってオイ!(爆笑)

でもホントに小型犬多いですね
カンタンに買っても一生添い遂げてと願います

中型以上のコロポチ系のワンちゃんと散歩で会ったら
「この子は部屋の中で暮らしているのかしら?」
と心配になります
今のところ会話した人で庭飼いという人はいません
部屋に犬がいる生活って
とてもシアワセですからね~
KEIKOPYさま
じぇんじぇんノープロブレムです!
むしろありがとうございます
ただKEIKOPYさんのブログのクオリティを落としやしないかと
そっちの方が心配です

そうだそうだ!!
「室外の方ががいい犬なんていません」
そのとおりだと思います
弟さんのお宅はトイプーちゃんがいるんですね~
そのうちジワジワと洗脳してくださいませ
わたしも義弟家族にいろいろ吹き込もうと思っています(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
