にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんでもかんでも片っ端から法律で規制する社会は大嫌いですが

たとえばネオン街のペットショップとか見たら

これじゃあんまりじゃないかと思います


動物取扱業の適正化について

環境省がパブリックコメントを募集しています


動物愛護管理法の改正は5年に1回行われていて

5年前の改正では

「生まれて8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止」する法案が

パブリックコメントの結果

反対約9500通賛成200通で否決されました


これって多数決で決まるわけ?

だったら送りましょう


夏の毛になりました


個人的に願っていても

黙っていては何も変わらない


ふふーん


環境省
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着


へへー


宛先メールアドレス shizen-some@env.go.jp

件名「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.氏名 
2.住所 〒
3.連絡先電話番号 
      FAX  
    メールアドレス 

4.意見(例)
・深夜販売の禁止・一日の販売時間を限定する法案の成立に賛成します。
・「生まれて8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止」する法案の成立に賛成します。
・「対面販売・対面説明・現物確認の義務化」する法案の成立に賛成します。
・あらゆる生き物のインターネット販売・オークションを禁止する法案の成立に賛成します。
・犬猫の繁殖年齢を設定し、繁殖回数及び繁殖間隔について規制する法案の成立に賛成します。
・各種飼養施設において動物に適正な施設サイズや温湿度設定等の基準を数値化する法案の成立に賛成します。
・悪質な動物取扱業者に対し、登録の取消しと、再登録できない規制の法案の成立に賛成します。
・動物取扱業規制を強化し許可制とする法案の成立に賛成します。

(「1歳未満5歳以上の犬猫の商業繁殖を規制することを要望します」
 「生体展示販売時間は1日6時間までと要望します」等の具体的な意見もあれば)



郵送orFAXでも送れます  
  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
  FAX:03-3508-9278




意見を募集するテーマが決まっています

「動物取扱業の適正化について(案)」
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
 ① 動物の死体火葬・埋葬業者
 ② 両生類・魚類販売業者
 ③ 老犬・老猫ホーム
 ④ 動物の愛護を目的とする団体
 ⑤ 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

※詳しくは環境省のHP(上記URL)で確認してください






リンク御自由に
文例は個人的な意見です
そのままコピー・ペーストでも
アレンジしてもかまいません
どうぞ自由に使ってください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
考えさせられる問題ですよね。
何も言わなきゃ変わらない、確かにそうです。
ネットだけで、実物を見ないで買っちゃう買い手側にも
問題があるのですが、まずはある程度のガイドラインと言うものも
必要ですよね。
しおこさんの意見に賛成!!

今日のぶんアップした後でここに来て
今あわてて ここのリンクを追記しました
私、この話はちっとも知りませんでした・・・
一人でも多く意見を出してもらえるよう
職場でも一発騒いで来ます

私も今回のチャンスを逃したくない!と思っています。
本当はニガテですが、何も伝えず1人でブーブー言ってたって
現実は変わらないですもんね。

しおこさんの記事、エンリョなく使わせていただきます☆

私も、この件はネットで見て知っていました
何も行動しないで、愚痴ばかり言っていても、
何もかわらない 動かない
できるだけ多くの方々に、ぜひ意見して頂きたいです!
ミルパパママさま
法規制が厳しくなると
真面目にやってる人には煩雑になってたいへんですが
道徳心の欠片もない輩がいっぱいいて
しかも買っちゃう人がいるから
そんな商売が成り立ってしまうんです
そんな法律なくてもへんな商売が成り立たないのが最善なんですけどね~
困ったもんだ
KEIKOPYさま
KEIKOPYさんに広げていただけると
なんかとっても心強い!
リンクありがとうございます(ペコペコ)
ペットショップ業界の人たちは商売を左右することだから
敏感に反応する問題ですが
一般的にはあまり広報されてないですよね
どうぞよろしくお願いします
nonchi*さま
使って使って!
難しいことや具体的な提案をすることは難しいけれど
自分の意見があるときには表明したいです
半歩でも犬猫を取り巻く環境が良い方向になるといいですね
まみおさま(いってらっしゃい!)
キャベツやノートを買うように動物が買えるから
簡単に買ってカンタンに捨てちゃう
そんな人がいるとか考えられませんが現実なんですよね
そういう人が実在するからこういう法案が必要になっちゃう訳で
なんとも困ったものです
とにかく辛い目に遭う犬猫がいなくなってほしいですね

初めまして!!!
勉強になりました!!!
出来る事から始めなきゃですね(*´∀`*)
みんなで頑張ろう~♪
こむぎちゃん&シルちゃん母上さま
はじめまして♪
ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます
管理法の改正に賛成意見がたくさん集まるといいですね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
