はぴはぴメイちゃん」の15歳のメイちゃんは

年齢とともにお耳も目も感度がのんびりしてきて

急に触るとビックリすることがあるので

「いまからさわりますよ」というのを

メイちゃんがわかるのを待ってから

触るように気をつけているそうです


ただ

以前はこわくて逃げ回っていた掃除機をかけても

横で寝られるようになったそうなので

歳をとって良いこともありますね



すんすんすん



オヤツの引出しをそおっと開けただけですっ飛んでくるし

お菓子を食べていると

わたしの顔は見ないで手元のお菓子だけをシッカリ見ているので

いまのところたぶんまだ耳も目もよく動いていると思われるモモですが


急に触ると ビクッッッ!とします

たとえそれがモモにちゃんと見えるように視界から入って行っても(爆)


家でモモに触る人なんて夫かわたししかいないのに

どんだけ警戒してるんでしょうか?


見たわね?




姪っ子が花火大会に行く時に着る浴衣を借りに

姉と姪1号と姪2号が家へ来ました


暑いけど外の空気


ホントのお客さん(他人)より慣れてはいるものの

しばらくは落ち着かず

やっぱりモモがワンワン言ってるとき

コーラのペットボトルを開けたら

シュポン!

という軽い破裂音がして

モモのワンワンがピタッと治まりました


コワくてワンワン言ってる犬に何かのきっかけを与えると

気が逸れて

「こわがらなくていいんだ!」

とハッと我に返ることがあるそうで

ちょうどモモもそういうことだったようです


その後はみんなが帰るまで

ゴロゴロしたり

別の部屋に行って寝たり

トイレにオシッコしたり

普段どおりに過ごしていました


いつもだったらお客さんをずっと見張って

ずっと吠えてるのに

こんなこと珍しいです


12歳になったら

急に賢くなった?





トイレも使えるし

身内のお客にはワンワン言わないし

あとは

掃除機と雷と爆竹とロケット花火とホイッスルとたて笛と

爪切りと耳掃除とお風呂と目薬とビニールの合羽と

大工さんと知らないおじさんと引越し屋さんと生協のトラックと

ピンポンと子供の叫び声と台車のゴロゴロ音が平気になったら

ストレスレスになると思うけどね~



多すぎ?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


モモちゃんも、音には敏感に反応するんですね
ホィッスルと縦笛、目薬は、未だ経験なしですけど(笑)

掃除機をかけると、なぜかボールを持ってきて、
掃除機の前に置くのがナゾです(^_^;)
ピンポンがマンションのエントランスで鳴ると、
10階の我が家に、訪問者が来るまで
ずっと吠えてます(泣)

しおこさんへ
15歳のメイちゃんは年齢とともにお耳も目も感度が
のんびりしてきて、と言うくだりが優しさを感じますね(*´∀`*)
モモちゃんの嫌がる物ってミルの嫌がるものに似てて
ビックリです。
その方法、訓練する時にしてる所ありますよね(*´∀`*)

しおこさま
多すぎ!

でもよか!女子っぽい!
なーんも怖いものがない強靭なつより・・・
あ!あった!掃除機・・・くらいしか思い当たらないわ~

トイレ、しっかり使う気になってくれてよかったですね、
モモちゃん!
お耳も、頑張って治してるんだ。
小雪のお尻も頑張って治さねば。。。
ワンコには色々ストレスがありますね。
小雪も雷は全くダメです。
パパもストレスから体調を崩してるそうです。
色々心配続きな小雪家です。とほほ。
まみお☆彡さま
Mayちゃんは掃除機にボールを吸わせたいのか
ボールを掃除機で引っぱたいて飛ばして欲しいのか
掃除機にボールを献上しているのか
どれでしょうか~?(笑)

下校途中の小学生がエーデルワイスとか吹いてると
モモは机の下へ隠れます
でも私がアルトリコーダーを吹いても
避難袋のホイッスルを吹いても無反応です

まみおさんのおうちは10階??
見晴らし良いでしょうね~
ミルパパママさま
ワンコには全面的に優しいです
ヒトの耳が遠い人には
ちょくちょくイラッとします(爆)

ミルちゃんもお客様が来るとセコムしますよね
モモもセコムしまくります
しかも声が野太くで大きいので近所迷惑です
ホントに吠えなきゃ100点なんですけどね~
ぎんままさま
やっぱり多すぎですか~?
パッと思い付くだけでこれだけあるから
ホントはもっとあると思います(笑)

男らしいなあ!
なーも怖いものなしのなつちゃん
あ、掃除機には弱いのね~
小雪ちゃんママさま
お薬の服用が終わってお水飲む量が平常に戻ったら
またまたモモトイレはインテリアと化しています(笑)
とにかくオシッコを我慢さえしなければもう何でもいいです!

今年は雷少ないといいなあ!
小雪ちゃんはオシリが弱いですね~
ストレスの発散方法が主になめることだから
お肌によくないし・・・
早く治るといいですね
パパさまも
小雪ちゃんも

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL