にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ももクリママさんから教えていただいた本

「ずっと犬が飼いたかった」(成毛厚子著)

 (これはホントに面白かった

  面白いので

  ゲラゲラ笑って読んでたら涙がボロボロ出てきた

  ちなみに犬関係の名著といえば必ずさいご死んじゃうけど

  これは死にません

  マジでおススメです)

に書いてあった『おからダイエット』

メシメシ

オカラをフライパンで10分くらいカラ煎りし

サラサラのぱらぱらにして

ご飯を少し減らした分オカラを入れるというもの

うまいうまいうまい

コッコさん(鶏)の飼料に似て

もそもそして食べにくそうですが

嫌がらずにお召し上がりになります



そしていつもの定期点検の今日

病院やんか

体重13.50kg

4週前よりも0.05kg減

ビミョー(涙)

現状維持っす

そして

耳が赤いのもいっしょに診てもらったら

前回の耳痒い(2010年1月11日)と同じ

恒例のアレルギーでした


「御馳走食べたろう?」

とお医者さんから言われてしまったケド


ごちそう?


さいきんはオヤツもフード

ご褒美は低アレルゲン用

他に考えられるのは

散歩の前の牛乳水かオカラだな・・・


モモのためにやってることが

なんかみんな裏目に出てる気がする

しくしく






※昨日の記事のつけくわえ

犬の耳掃除は家庭用の綿棒でこすると

犬の外耳に傷をつけて

さらに炎症してしまうことがあるので

避けたほうが良いそうです

洗ってブルブルがいちばん無難ですね

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


こんにちは~

最後に死なないワンコの本いいですね~(*^_^*)
読んでみよ~(^^♪

おから・・ごちそうなんですか?
うちは定量のフード半分+おからベースで・・野菜+まいたけ(ガン予防)+なにかしらのお肉(鶏.豚)orまぐろとか混ぜてワンバーグを作ってあげてますけど・・・
フードだけだと太ってしまうんですよね~(汗)

良かれと思ってのことが時に裏目にでちゃうと
凹みますよね。。(涙)

お耳のケアはうちはノルバザンオチック使用してます~中までは怖いので中に垂らしてくちゅくちゅしてあとはふき取ってますが・・


おからダイエットなら私もしたことある!
手作りおからベーグルに、おからハンバーグ…
って ワンコの話ですね(^_^;)

パラパラに水分飛ばすだけでOK?
それならカンタン!
今度試してみます(^_^)

モモちゃん、アレルギーがあるんですね
お耳カイカイは 辛そうですよね
Mayも しょっちゅう掻いてます(汗

モモちゃん、ウェイトオーバー?
Mayは…掛かり付けの病院の先生に
「デブではないです ポッチャリです」
って言われたんだけど…
ダイエットしたほうがいいってことですよね(^_^;)

あ、リンク貼らせて頂きました(^_^)
事後報告でスイマセン

しおこさんのお耳そうじ、参考になりました。
小雪はまだお耳掻かないんですけれど、
先輩ワンコさんの中にお耳かゆい子がいるので、
小雪もお耳そうじ慣れさせた方がいいかもですね。
ガウとは縁遠そうなモモちゃんの笑顔。
今日もかわゆし!
「ずっと犬が飼いたかった」、私も今度本屋さんで
見つけてみようと思います!

その本、読みたかったんです♪
しおこさんもオススメなら
ますます読みたいな~ ヤッパリ買おうっと^^

モモちゃんのお耳はアレルギーなのですか・・
でも しおこさんの細やかなケアで
良くなっていくといいですね^^

フードを前に ちゃんとカメラ目線に笑顔のモモちゃん♪
可愛すぎます^-^

本の紹介ありがとう。って、私に印税が入るわけではないけれど。(笑)
あ、でもきっと彼女は保護犬団体さんに寄付してくれてるでしょうね。

おからって栄養ありすぎ?確かに大豆は畑の牛肉って言うもんね・・・。
でも、うちはおかげさまで順調に体重減らしてます^^。
でも、ミックスの子って標準体重ってのがわかりにくいから、
はてさて、クリは何キロが理想体重なんだろう?と思う今日この頃です。

おからはあげた事なかったです
たろうも好きそう 試してみますね~
でも太るかも???
たろうもお医者さんから10キロ越えないように、って言われてますが
現在10.3キロ
たかが300グラム されど300グラム
でも試します!

しおこさんへ
へー、今度本屋さんで見て見よう(☆∩艸∩)
アレルギーだったんだ。
牛乳、おからどっちだろう?

おからダイエット!! フムフム・・・ ん?
あ、人間さま用ではないんですね^^;
モモちゃんもダイエット頑張ってるんだ。
暑い夏が、ダイエットしどきです!
がんばろう!モモちゃん!!(しおこさん?)
がんばろう!わたし!!

人間のダイエットにもおから良さそう~♪
モモちゃんアレルギーで耳カイカイなんですね(>_<)
メイも原因は分かりませんが、
長いこと耳カイカイを患ってます。
我が家はワンコ用のウエットティシューで、
拭き取っていますが、もう大騒ぎです(・_・;

モモちゃん、体重は現状維持できてるからいいですよ
うちのクッキーは、12キロあった体重が、手術前に計ると、11.05に減っていました
この原因は、ずばりおばあちゃまが入院しているから!ですよ
おやつあげすぎていたんですね
母が退院してから太らないようにじゅうじゅう言い聞かせなくては

素敵な本ですね
いつか読みたいと思います
ちぇりんこさま
こんにちは♪

日頃からついつい犬猫本は手に取ってしまいますが
悲しくない結末は希少です
ぜひ一度読んでみてください

おからと野菜とまいたけ入りのワンバーグ!!
それ人間用でもおいしそうなんですけど~(よだれ)

「ノルバザンオチック」も良いみたいですね
わたしはふだん「イヤーリンプー」を使っていますが
アレルギーでカイカイになってしまったら
病院に行かないと仕方ないです
夏は暑いので蒸れやすいんでしょうね
まみおさま
ニンゲンにもおからダイエット有効みたいですね
ベーグルやハンバーグが手作りできればいいけれど・・・
試しにメンドクサイのでそのまま牛乳に入れて飲んでみたけど
もっそもそでものすごく飲みにくくてまずかったです♪(笑)

アレルギーは子犬の頃からの長いお付き合いです
最近は体重を少し減らしてから
あんまり頻繁に出なくなっているので油断しました
Mayちゃんもお耳カイカイですか?
赤く腫れたりしないようにお大事に!

リンクありがとうございます
わたしも貼らせていただきます

小雪ちゃんママさま
小雪ちゃんの耳は半たれ耳ですが
お耳の穴がちゃんと見えてるので
風通しがよくて痒くなりにくいんでしょうね
モモのように耳の穴が隠れていると痒くなりやすいみたいです
先輩ワンコさんのお耳も早く治りますように

モモはわりにわがままでガウと言ったり手で厭々をします
でも負けないもん!(笑)

「ずっと犬が飼いたかった」は
ペットショップで犬猫を買ってきた方にも
読んでいただきたいんですよね~
nonchi*さま
本は好き嫌いが分かれるものですから
普段はあまりお勧めしませんが
面白かったのでつい・・・
お気に召したら嬉しいな♪

アレルギーは子犬の頃からずっとで
耳・足裏・オシリ周りにでるんです
今回はそんなにひどくないのでよかったです
ご心配ありがとう!
ももクリママさま
いえいえどういたしまして(笑)
ふたりでこんなに宣伝してるんですから
保護団体に寄付期待しましょう!

御馳走の真相がおからなのか牛乳なのか
ただのたまたまなのかわかりません
体重を減らしたほうがアレルギーも出にくくなるので
オカラダイエットは続けたいんですけどね~

ミックス犬の標準体重
難しいですね~
頭の大きさ+胴の長さ+足の長さとかで
誰かが算式を作ってくれるといいですね~(他人任せ)
KEIKOPYさま
おからダイエットは人間にも人気みたいです
なのでわたしも食べてみたけど
そのままではぜんぜんおいしくない
でもパンとかお菓子とか作れないんですよ
誰か作ってくれないかしら

たろうちゃん10.3kg(萌)
たかが0.3kgでも人間にすると5kg相当ですね
わたしもあと5kg痩せたいんですよ~
ミルパパママさま
「ずっと犬が飼いたかった」は
表紙がとってもまじめそうですが
中身はとっても面白いです
世代的にも共感できるんですよ~

ミルママさんありがとうございます♪
もずくちゃんがんばって大きくなるんだよ~
きのこさま
読みましたよ~!
トマトスープダイエットで一週間でマイナス5kg!!
思わず作り方検索してスープ作っちゃいました
わたしは普通におかずの一品として食べてるので
特にダイエット効果は期待してないけれど
夏場の疲れた胃腸には良いみたいです
きのこちゃんはあまり過激にダイエットして
夏バテしないように気をつけてくださいね~
いもぁんさま
おからベーグルおからハンバーグおからオムレツ
なんか調べたらたくさんあるんですね~
試しにそのまま食べたら全然おいしくなかったです(笑)

メイちゃんもお耳カイカイですか~
痒いと落ち着かないから気の毒ですよね~
でも足のつま先を細~く縮めて掻いてる姿はカワイイです
痛くない時に耳を触られるのは好きなくせに
掃除になると途端に暴れるのは困りますね~
シュガーさま
理想体重はあとマイナス1kgなんですよ~
どうにかじわじわ減って欲しいんですけどね~

おばあちゃまとかオトウサンとか
アゲタガリヤさんがいるのは困りますね
だってこっそり何か食べさせちゃうんだもん
お菓子を作るのが得意な人は
オカラでクッキーを作って食べさせているようです
オヤツをこれに代用すると
少しは体重セーブにならないでしょうか?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
