にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏の暑い時期

7月3日から8月11日をdog daysと呼ぶそうです

おおいぬ座のシリウス(Dog Star)が太陽と同じ時刻に昇る時期

ってことらしい

Dog daysはDogたちにもきびしい季節です


エアコン風の特等席


この時期気をつけないといけない

熱中症

ほとんど汗をかかない犬は熱中症になりやすい

なので予防方法や対処方法を調べてみました


寝そう


暑い日は水分を摂らせる

特に散歩や外出の30分前に水を飲ませる

飲みたがらないときは

水の中に牛乳やドライフードを入れるなどして強制的に飲ませる


 
暑い日に外にいる場合は

日陰、風通しの良い場所を選ぶ

犬が土を掘って体を冷やしているときは「暑いよ」のサイン

首にアイスノンを巻いたりうちわであおぎ水分補給


遠出するときは

水 スポーツ飲料 濡らしたバスタオル

タオルと保冷剤4個をアイスボックスの中へ



室内での留守番

エアコンをつける(設定温度26℃前後)

カーテンを閉めて直射日光を遮る

部屋は自由に出入りできるようにする

(万が一エアコンが止まった時少しでも涼しい場所に移動できる)

水をたっぷり置いておく



車の中での留守番は絶対にダメ!!!



いっしょにいる時は

ひんぱんに犬の体を触って熱くなっていないか確認


あんたは極楽
 

※熱中症の前兆程度の場合
 
熱さにややバテはじめたという程度の場合は冷やすなら徐々に

冷水で急激に冷やし過ぎると血管が収縮し血流が悪くなるので

冷えた血液が全身にいきわたりにくく冷却の効率が落ちる


犬の呼吸がハアハアと激しくなったら

四肢の付け根にタオルにくるんだ保冷剤をはさむ

ウチワや新聞紙などであおいで風を送り

水分補給


散歩中など濡れたタオルなどがない場合は

日陰で休ませ

自動販売機やコンビニで冷えた水(またはお茶)を買い

体にかける


水やアイスやカキ氷やゼリーなどで水分補給をする

夏の散歩は水筒を持っていく


水を飲ませた後ハムなど塩分のあるものを少し食べさせる

ハムを水の中に入れるのもOK


涼しいね~



 
もしも熱中症になったら

水をかけて体を冷やす

ただちに全身を冷やすことが重要

水分補給をする

アイスクリームやカキ氷など水分の多いもので代用してもOK

水分は飲みたいだけ飲ませる

よだれが止まらなかったり

嘔吐したり

体を触っても熱さが治まらないときは

濡れたバスタオルにワンコを包み

大至急病院へ!
 



そして回転


てなことにならないよう気をつけよう!








コメントありがとうございます
お返事もう少しおまちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさま
「保存版」です、ありがとうございます!
お水は、強制的にでも飲ませなくてはいけないんですね。
なつの場合おとなしくしなったら要注意かも。
しおこさんへ
ドッグディなのね。またひとつお勉強になりました。
お散歩前の水分接収がいいってことはしりませんでした。
確かに私も行く前にコップ1杯飲んでた
桃ちゃんあまり水を飲まない子だけどヤギミルクを入れて飲ませてあげることにするね。


こんにちは~
とっても為になる話ありがとうございます。

うちは昼間仕事なのであまり昼に行くことは
ないですが・・夕方でもかなり暑いですよね・・
真夏は夜でも暑い(>_<)

気をつけます。

モモちゃん・・どこ見て何みてるのかしら(笑)

ほんと!ホント!勉強になりますよ、ありがとう!
最近あちこちのブログを見ていると、塩分も少しは必要と書いてあって
「へぇ~!!そうなんだ~!」と初めて知りましたよ。
てか、うちはおばあちゃんがこっそりあげてる分で十分でしょうけどね(汗)
ほんと、ブログって一杯教えられること多くてありがたいわぁ~。

今、気付きましたが、モモちゃん足にも立派なタテガミがあるんですね。
うちのモモと一緒です。今、うちは刈っちゃってますけどね。
ぎんままさま
九州の夏は過酷ですから
暑さ対策は万全にしたいですね
でもなつちゃんは毎朝5時散歩だから
幸せモノです!
でも北海道は23℃だって!!
うらやましいね~
桃ママさま
お散歩に水筒は持って行きますが
お散歩前にも飲ませるほうがいいみたいですね
でもなかなかこちらの思うようには飲んでくれない・・・
ヤギミルクはグッドアイディアです♪
ちぇりんこさま
こんにちは♪
熱中症はこわいですからね~
九州は特に暑さが厳しいので気をつけたいですね
夜明けと同時に散歩に行くと少し涼しいけれど
寝不足になります~
ももくりママさま
昔は動物病院ではドッグフードがベストで
手作りご飯>はトンデモナイと言ってたり
塩気は全くダメだったのにね~

モモの足のタテガミ
プレスリー(古っ!)とか風が無いのになびく毛(長っ!)
とか呼んでます
モモちゃんと仲間♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
