きなふが続き

飯をば食べて楊枝したでござる後にて

もぐもぐでござる

納豆をば食べ候

ネバネバーギブアップでござる

しかしてお鍋に

米は鍋で炊くでござる

ほんがいさざか残りてゐる飯粒をば

クレクレでござる

其れは其れは大事さふに貰いるでござる

ハムハムでござる

かにて夜明けが日課はコンプリートでござる


後は夕闇がおそぞろ歩きまにて昼寝しんす

其れにしても納豆であると飯粒は

楊枝が後にて良きとかな?



(現代文)
きのうの続き
ご飯を食べて歯磨きした後で納豆を食べます
そしてお鍋にほんの少し残っているご飯粒を
それはそれは大事そうに貰います
これが毎朝の日課は完了です
後は夕方のお散歩まで昼寝します
それにしても
納豆とご飯粒は歯磨きの後で良いのかな?
(「武士語に変換もんじろう」)

まあいいじゃない(笑)







JKTS
有名サイトや有名人がTwitterで紹介してるので
もう御存知かもしれませんが
医療スタッフとして被災地で働いた看護師さんの日記です
多分わたしの半分くらいの年齢の女の子なのに
ほんとうにほんとうに頭が下がります
言いたいことはたくさんありますが
ほとんどはここで言い尽くしてくれてますので
イトイさんの紹介文」も読んでみてください

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


モモちゃん、お友達ワンコとお花見よかったですね!
うちの近所も桜咲きました。
でも、連れが私だけだともりあがらず匂いばかり嗅ぐ小雪です。
「もんじろう」面白いです!
いろいろ新しいことを教えていただけて嬉しいです、しおこさん!
看護婦さんの日記、考えさせられます。
なにかしなきゃって思います。
復興を祈って義捐金募金だけでいいのか?
(ボランティアも現地で働くこともできない無力さが申し訳ない。
かわりに彼女のように被災地で働く人に感謝しきりです。)

昨日に引き続きムズカシイでござる。

現代文に訳されていなければ
楽しい文のはずなのに
ついつい顔をしかめて読んでました(笑)

看護士さんの日記。
知ってたのになぜか読まないままだったのが
しおこさんが教えてくれてたおかげで
内容もちゃんと知ることが出来ました。アリガトウ。
うまく言えないけど・・何かズシンときました。

これも面白~い! でござる
今度まねっこさせて下さいね^^ 

看護師さんの日記、読みました
私も紹介させてもらいますね
一人でも読んでくれる人がいるかもしれないので。
たぶんうちのムスメ(看護師)とそんなに
変わらない年の方だと思うけど
何百何千の人の為に頑張ったんですね
こんなことしてていいのか自分?!
って恥ずかしくなり申した・・でござる
愛知の小雪ちゃんママさま
ワンコは上のほうで花が咲いてても無関心ですね~
抱えあげて匂わせても反応は薄いし
お花見を楽しむのは人間の大人だけかもしれません

「もんじろう」おもしろいでしょ?
小雪ちゃんも武士に変身させてみてください

行って手伝うにも遠すぎるし役に立つ腕もない
へろへろのへたれなわたしもただ歯がゆいばかりです
なので「早くシアワセになってね」と願いを込めて
募金するしかできません
できるだけしかできないから
できるだけのことをしましょう!
nonchi*さま
こういう話し方をしていたから
お侍は厳めしいイメージがあるのかもしれませんね~
「マジでー」「やばいしー」とかって話してたら
威厳も何もないですね(笑)

たった今も
過酷な場所でがんばっている人が居ると思うと
心がしんとします
しっかりしなくちゃ、と思います
KEIKOPYさま
どうぞぜひぜひ
たろうちゃんには武士語は似合うでござ候
 
たろうちゃんのお姉さんも白衣の天使なので
まいにちたいへんなお仕事だと思います
その上こんなに過酷な世界が日本の中にあるなんて
想像できません
看護師さんのようにもしもの時に役に立つ腕があるの
ほんとうに素晴らしいと思います

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL