にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだちょっとソフトな感じなので(笑)

モモご飯はまだ小盛り継続中です

でもとっても元気です


さっき見たらこうだったのに


ソフトと言えば

福岡の言葉ってわりにハードです

女性はそうでもないけれど

男性の言葉

特におじさんは福岡弁丸出し

「そげんですか?あのですね直しとったら穴がほげとったとです」

これで標準語を話していると信じて疑わない人が多い


我が愛しのオット(笑・・・笑うな!)

親の転勤であちこち育ちですが

東京出身のため東京言葉を話します

なのでフツーに

「~してくださる?」

「~さん、いらっしゃる?」

とか言います

イリュージョン!

この言葉遣い

「~しちゃらんね~!」

「~さん、おんなさるな~?」

で育った福岡のおじさんたちにとって

オネェ言葉に聞こえるらしくて

「おかまかと思ってた」

などと言われていました

反対側にいたので

先日転んで突き指した時に行った整形外科のお医者さんも

見た目はホーマー・シンプソンそっくりのおじさんなのに

「指をご覧になって赤くなっていたら

 すぐにいらしてくださいね

 何時でもあたくし居りますので」

てな感じで

ティシューを乗せてみました

東京山の手言葉で育った男子は

こういう話し方って普通ですよね?

でも福岡では浮きますよ~









犬の話じゃないけれど
押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


今日は会社お休みして コタツをなおしました。(これ通じないそうですね~)
が、モモちゃんのコタツ写真見て 早まったか?と思いました!
私は北九州出身の為 「~っちゃ」が何にでもつくっちゃ。
ご主人、本当にオネェの人じゃないんですかぁ?

東京山の手弁(爆)って
生で聞いた事ないけど
読んで想像する限り
「良い!んじゃございませんこと」
毎日ワシとかケとか聞かされてるよりは
少し位浮いても・・・・
まだマシかと(笑)

うーん、、、オネェに聞こえるんですね・・・
ちなみに。
福岡生活10年のベテラン選手蘭ママ。
まったくもって、、、博多弁しゃべれませんっ!(キッパリ)
またまたちなみに。
我が愛する夫(笑・・・自らすでに笑いが止まらない)は
私といる時は標準語、実家にいる時は博多弁という
なかなかのバイリンガルでした。
それに。
言葉って、子供の方が吸収しやすいようで
転勤で引っ越しが多かった蘭兄は
熊本にいる時は熊本弁、関東にいる時は標準語
そして、転勤最終地の福岡では博多弁という
父親の上をいくバイバイリンガルに育ちました。
現在は埼玉県人なので標準語です。。。忙しい・・・
ところで。
蘭が話すとしたら何弁かな???ブブブ

昔職場で隣の席だった男性がこんな感じでしたね。
おかまとまでは思わなかったけど
なんか長子狂ってましたね。

ちょっと苦手だったのが「~しちゃってさー」という語尾でした。
KEIKOPYさま
いいなあいいなあコタツなおしたんですね~
(本日関連記事・笑)
我が家はまだまだしばらくこらつライフ満喫です
うらやましく・・・ないですよね~

北九州弁の「っちゃ」はかわいいと思います
「~するんよ」とか女性の言葉が優しいですよね

夫の親兄弟親類みんなこんな話し方です
全員オネエじゃないと思います
多分(爆)
コロリさんたちの母上さま
関西以南にはなかなかなじみにくいみたいですよ
仕事の時はつとめて標準語で話してるみたいです
でもばれてる(笑)

ワシとかケ?
わわ!生で聞いてみた~い!
蘭ママさま
おかまじゃないってわかったから言われたけれど
疑惑のままだったら言えませんよね~

夫も福岡生活20年に突入しましたが
まったく博多弁しゃべれません
ヒアリングはまあまあです
ケンカのときわたしが連発するから(笑)

蘭パパさんも蘭兄さまも数ヶ国語を操れるんですね~
蘭ちゃんは多分世界中すべての言語を
話さないだけで理解はしてると思います
「食べる~?」とか(笑)
ももさま
「~しちゃって」は言いますが
「しちゃってさー」はあんまり言いません
関東にも方言があるようですね~

そうか!
転勤で東京から来た人と話してもこんな言い方しないのは
取引相手だったからで同僚にはこんな感じで話すんですね?

調子狂うのわかります
わたしがボケてもツッコミが
「そんなことないでしょう?」
とか言われたらガクッと来ます

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
