にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の4週に一度のモモ病院

体重13.15kg

前より400g減量です

偉い偉い


犬猫の減量は食べる量のコントロールしかないですね

と獣医さんに言うと

「人間はおつきあいで「ちょっとお菓子を食べました」

 「ちょっとご馳走を食べ過ぎました」

 とかの調整のために運動したりしますが

 犬猫は500円持ってスーパーマーケットに

 お菓子を買いに行ったりはしませんから

 痩せる運動なんかする必要はありません

 食べる量を減らせばいいんです」

だってさ!

どなたかわたしの食べる量を

コントロールしてくださる方はいらっしゃいませんか?

帰ってきたらまたぐうぐう

病院も先生もヒマそうだったので

たいしたことではないけれど

気になっていたことを質問しました

ふかふか~

たま~にモモが

「ふんごっふんごっ・・・フガッフガッ・・・フギギ・・・」

としゃっくりでもないし

咳き込むでもなし

体をこわばらせて息苦しそうにすることがあります

あれって

何かの拍子に気管が弛んで狭くなるために

空気の流れが急に速くなっている状態だそう

通常1分から長くても3分くらいで治まるし

毎日のように頻繁に起こるのでなければ心配ないそうです

気温や気候の変化やアレルゲンが入ってきたために起こるので

秋の初め

冬に寒い屋外に出たとき

春先に多いらしい


体をこわばらせるているのは息がしやすい体勢を保っているので

抱きかかえたりすると体勢が保てずにひきつけたりするので

むやみに動かさないで

治まるまでじっと静観するのがいちばんだそうです


モモも「フンゴフンゴ」言った後はケロッとしているので

特に心配はしていなかったんですが

無問題と言うことがわかって安心しました

おやすみ

ところで

あの「ふんごっふんごっフンガフンガ」という声

イギリスの動物医学書では

「ガチョウの鳴く声」と呼ぶそうです

似てるかな?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


あっ?それうちのクリもときどきしますよ!
モモは小さいときからしょっちゅうしたので、
初めて聞いたときは、息が止まってしまうんじゃないかって
心配で、先生に聞いたら「逆くしゃみ症候群」とか言って
チワワのような鼻道が短いタイプの犬には多いけど
心配いらないって言われたんです。
逆くしゃみって言われればなんかそんな感じじゃないですか?
息を不必要に吸いこんでるような??

最近、クリまでするようになって、それほどしょっちゅうではないけど
鼻道は長いのに、なんでかな??って思ってました。
同じかどうかわからないけど、同じような犬がいて心配ないなら安心です。

しおこさんへ
家はアノンが抱っこした時にグググと言うような
文句を言ってるような声を出します。
あれは何かな?
外国の動物の声って変わってますよね。
日本人にはそう聞こえませんよね(笑

うちもチワワのココが
フンゴ・フンゴ・ペッ!ってします
私も心配で先生に聞いたら
ももクリママさんがおっしゃてるような
説明を長々と聞かされました(汗)
うちの先生話が長いのよ(笑)
しかも最後の方でダイエットするようにって
さりげなく脅されまつた(汗)
Earth家で一番の苦手な事やのにぃ~

モモちゃん、ダイエット前は14,1キロだったから すごい!約1キロ減じゃないですか
そうなんですよね わんこの体重管理は飼い主しだいだって
何度言われたことか 何度頷いたことか。。。

しおこさんを見習って わたしも気を引き締めます
ももくりママさま
ももさんのチワワチームはよくするんですか?
お鼻が短いのはいろいろとあるんですね~
逆クシャミとも言うんですね
頻発すると喘息のようになることがあるそうですが
時々なら心配ないそうです
クリちゃんもなるの?
なんか苦しそうなんですよね~
ミルパパママさま
アノンちゃんのグググって何でしょうね?
ただ文句言ってるだけならいいけれど(笑)

猫の「ミアウミアウ」や牛の「ムウムウバーバー」は
そう聞こえなくもないけれど
ワンコの「わんわん」はどう聞いても「バウワウ」には
聞こえませんよね~
コロリさんたちの母上さま
ココちゃんもフンゴフンゴするんですね~
チワワさんチームはホントに多いんですね
獣医さんもなあんにも説明がないより
詳しく説明してくれる方がいいけれど
じわじわダイエット方面に話を持って行かれるのは
きびしいなあ(笑)
シュガーさま
実はスタートした7月に量ったときは14.9kgだったので
1.75kg減なんですよ~(鼻伸びてます)
腰のところがくびれてきたし
歩いていて「カクッ」とならなくなりました
あと1kgくらい減ると目標達成です
のんびりがんばります
でも、わたしも年末までに5kg減量してるはずなんですが
ぜんぜん目標に近づいていません

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
