にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
みなさんこんにちは

マンジャーレ・イタリアーノの時間です

うまそうな肉ざます

きょうのテーマはイタリアのハムです

プロシュット (Prosciutto) は

イタリアでは豚のもも肉のハムを表します


非加熱のものはプロシュット・クルード(prosciutto crudo)

加熱したものはプロシュット・コット(prosciutto cotto)と呼びます


プロシュットとはイタリア語で

「とても乾いた物」という意味があります


豚のもも肉を塩漬けにした後

乾燥したところにつるし熟成させて作るためです


うーん、よく乾燥してカサカサですね

味見ざます

よく似た物でも素材が異なるため

プロシュットとは区別する物もあります

クラテッロ (Culatello) 臀部の肉

パンチェッタ (Pancetta) 腹部の肉

グアンチャーレ (Guanciale) 頬肉

ブレザオラ(Bresaola) 牛肉


プロシュットは豚のもも肉で作った物です




あの

すいません

そこスネ肉なんですけど

太いからももに決まってるざます

・・・

以上

モジャリーナ・モモゾーニ先生でした





今晩は生ハムとイチジク食べよ
よい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Trackback

Trackback URL
