モモの体重
7/9  14.9kg
7/23 14.7kg
8/20 14.1kg・・・と順調に減っていたのに昨日は14.1kg

朝のドライのフードの量をちょっぴり少なめにして

夜の手作りご飯は米などの炭水化物を減らし、野菜とたんぱく質を少し多めにしています

散歩のときのオヤツは朝ごはんと同じドライフード

爪切り、ブラシ掛け、お客さんなどのご褒美のときだけ特別にトリーツ

なのに変化なし


モモの食事の量は、モモから出てくる物の様子を観察して加減しています

コロコロのウサギさんの風だったら、少なすぎ

つまんで地面に引っ付いてなく、しっとり湿気だけ残っていると適量

つまんで柔らかすぎて跡が残るようだったら、食べすぎ

下痢したら1食抜き

という感じでご飯の量を調整してきました


ここのところ出て来る物は適量タイプ

もう少しご飯の量を控えめにしてもいいのでしょうか?

あんなに食べるの好きなのに気の毒な気もしますが

成犬の肥満は心臓にも関節にも負担がかかります

歳をとると自然に痩せて骨ばってくるので

そうなる前に少しウエイトダウンしておいた方がいいと

目標12kgと言われましたよね~

先にオカアサンが痩せてみせて



さて、話変わって成長期の子犬ちゃんの場合

成長期の子犬は健康な子犬は骨ばっていず少しコロコロしてるくらいが理想

成犬になった時にしっかりした体格になります

逆に食事量を控えてしまうと、胃腸がしっかり作られないので

成犬になるころには毛艷や骨格に差が出てきます

ご飯の準備を見て大騒ぎしても

食べたいだけ食べればすぐに遊びだすか、お腹いっぱいになって寝ます

いつまでも名残惜しそうに皿を舐めていたり

元気一杯なのに食事の量が足りていないのだとしたら

いつも落ち着かない子になってしまうことがあります

フード以外のオヤツはあげないようにして

食事の1回の量を減らして(一度にたくさん食べ過ぎると戻します)

回数を増やして(3ヶ月なら一日に3回~4回)

健康ならウンチが軟らかすぎない1歩手前まで食べさせて大丈夫でしょう

子犬の頃はその子の頭くらいの量のフードを食べて良いと言います


・・・と動物病院の先生がおっしゃっていましたよ

なつちゃん





たぶん月曜日はお休みします
ケーローの日&お彼岸ですね
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさま
爆笑!!
ふむふむ・・・と読んでいたら・・・最後に、爆笑。
「その子の頭くらい・・」なつの顔にカップを並べて・・・こんな感じ・・・?
またまた爆笑。笑いごとではありませんでした(^^ゞ
なつの大事な成長にかかわる事案でしたね。いろいろありがとうございます。
ご飯の食べ方とかウ○チの状態を見ても今のところ大丈夫なようです。
小さな時の食べ物が骨格や内臓を作るって、ちゃんと心にとめて、
なつのご飯の準備にあたりたいと思いました。
ありがとうございます。

しおこさんへ
お隣が大規模修繕だったんですね。
これはモモちゃん大変だね(>_<)
今はモモちゃん停滞期なのかな?
結構フードで体重が増えたり減ったりしますよね。
しかし・・2キロはきついよね。
ガンバレモモちゃん!!
ぎんままさま
なつちゃんの参考になればと思って
ちょうど病院に行ったので聞いてみました
直接メールすればよかったんですが
ネタにさせていただきました(笑)

小型犬は大人になっても頭ひとつ分のご飯を食べていいらしいですが
モモがモモのアタマ分毎日食べたらどんどん横に大きくなってしまいます
子犬期の食事量はたっぷりで良いんですね~
ミルパパママさま
お隣の工事、週明けてみないとわかりませんが
たぶんもう終わったと思います
終わる前にモモは意趣返しができてスッキリしたでしょう(笑)

ダイエットは順調に減る時と停滞する時がありますね
いくらでも好きなものを食べて健康なら
なんでもどんどん食べさせるんですが
そうは行きませんね~

しおこさま
爆笑。改め、爆驚嬉、微笑み♪です。
たっぷりですね!ありがとうv-238

しおこさま
暑いのも水曜までという噂ですが日曜日に例の犬屋敷な実家に行ったところ、
わたあめ製造機たち(パピヨン)の大歓迎をいつもと同じく受けました。w
モモちゃんもやっと暑いのが打ち止めでほっとされていることでしょう。

わんこの食事調整は難しいですよね。
実家産まれの犬で子犬時代に「おいおいお前さんは引退直後の長●一茂か!?www」と言うくらい
首廻りががっしりしてしまった子がいると言う状態にさせてしまって、
キャベツ嵩増し大作戦でダイエットを敢行したことがありました。
母犬がキャベツ大好きだったので子犬もそれにならっており、
あまり苦労せずに減らせましたが、気をつけないとと反省いたしました。汗

いまこっそり(?)文鳥のひなを飼い始めております。
セキセイインコのひなは腹が減ると怒り、えさがぬるいと怒り、自分のよい量食べるともういらねえと怒りますが、
あまり文鳥は主張がないので常にご機嫌伺いしています。

動物と話せたらいいなあと思いつつ、
「もっと食べたいよー」と泣かれたらあげちゃうだろうと思い、
通じているような通じていないようなこの状態も必要かなと文鳥様のマスカゴを眺める毎日です。笑
ちょしさま
今日の福岡もくそ暑いです
木曜日が待ち遠しい
実家のワンちゃんたちも、涼しくなるのが待ち遠しいでしょうね
パピヨンちゃんは換毛期があるんですね
小さいけれどフワッフワだし、大勢だから雲の上の散歩みたいでしょう(笑)

かずしげくん改めえまちゃんはちゃんと美人の女の子になってよかったですね
でもいいなあ、お身内に獣医さんがいらっしゃるのは頼もしい!
キャベツ、家のモモも好きですよ、特に芯が・・・
ご飯にいっぱい入れるといいんですね?
でも今、旬じゃないから高いんですよね~

文鳥さんの写真でしたか?
子供の時に家にセキセイインコがたくさんいて
結構いろいろバイオレンスな光景も見せられて以来
鳥さん関係はちょっと苦手です
なんにせよたくさんを育てるのはタイヘンです

ああ!聞き耳頭巾、欲しいですね~
アニマルコミュニケーターとかも憧れるけれど
確かにモットクレと始終言われたら閉口しますね(笑)
どうかな?こうかな?と日々首をかしげているくらいが
いいのかもしれませんね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL