にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
狼爪(ろうそう)

モモの足の親指の爪です

狼爪

野生の狼が崖の上などでバランスをとり

岩場や雪原、氷上でで動きやすく

長時間走り続けるためにあるそうです

裏から見たらこんな感じ

前脚の親指はネコもイヌも生えていますが

ネコの後ろ足に親指はないそうです


純血種のワンちゃんの中には生まれてすぐ取ってしまったり

生まれつき生えてないワンコもいるらしい

足の毛ボーボー

モモの狼爪は他の指の骨とくっついていないのでぷらんぷらんしています

地面に着かないので爪が伸び過ぎて肉球を痛めたり

引っ掛けて怪我をしたり

肉球が炎症を起こしやすかったりするので

生まれた時に取るか

避妊手術の時に取ってしまうことが多いのですが


モモは避妊手術(と言うのかどうか・・・)が緊急手術だったので

うっかり取りそこないました


大人のイヌになったので

もうそれほど野山や藪を駆け回ったりすることも少なくなり

爪切りさえ怠けなければだいたい大丈夫です

ぼへへへ~




子供のころ家にいた大型犬は狼爪が2本生えてました
おもしろいね~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
クマちゃん出てきましたね(*´∀`*)
元気そうで良かったです。
狼爪、ミル達は前足にだけあるんですよ。
アノンは産まれて断尻の時に取りました。
モモちゃんは後ろ足にもありますね。
ブラッシングの時でも、引っかかると危ないんですよね。
今日パピヨンをシャンプーしたら、抜け毛の多さに
大驚き、しおこさんの気持ちが判りました。
モモちゃんをいつも洗っているの、尊敬します(*´∀`*)

初めまして しおこさん。 いつもこっそり拝見しておりました。
同じ福岡県、よろしくお願いいたしますe-134 うちは郡部なんですが・・
狼爪、うちのたろうも前足だけあります。
私はたろうが初めての犬なので みんな前足だけかと思っていました。
これからよその犬を見ても 爪が気になりそう。 犬種で違うのでしょうか?

狼爪っていうんですね。
小雪も前足だけあります。
小雪は生まれたて1カ月で家に来ました。
里親募集でもらったので、もともと後ろ脚にはなかったと思います。
この爪、小雪がマウンティングするとき(しちゃいけないんだけど)
ひっかかれて痛いので、小さい頃から爪切り頑張ってしてきました。
他の爪は散歩でとがれて伸びないけれど、
この爪だけは伸びてしまうんですよね。
でも爪切りが小雪の怪我予防にもなっていたとは…。
爪切りできてよかったよかった。

ちょうど小雪の爪切りの話、ブログでUPしようかなと写真を撮ったところだったので、
話がリンクしていて嬉しかったです。
ぼへへへモモちゃん、眠いのかな???

しおこさま
狼爪、っていうんですね。
なつの後ろ足にもあって、ぷらぷらして危なそうです。
8か月ころに去勢してください、というお約束なので、
その時に取ってあげようと思っています。
ヨーク見ると前にもありました。
どうりで元気が良すぎるはずだわ・・・・???
ミルパパママさま
クマちゃんは多分外でも自由に遊べる飼い猫だと思います
なので暑い時には避難できる家があるけれど
外飼いのワンコや野良の猫たちは今年のこの半端ねえ暑さを
良くぞ乗り切ってくれました!

狼爪、ミルちゃんしゅりちゃんはもともとないのかな?
アノンちゃんはあったんですね
モモのようにプラプラしていると怪我しやすいみたいです

おお!トリマーさんへの道
着々と進んでいますね~
パピヨンも抜け毛イヌなんですか?
小さいけれど秋は抜け方が大胆ですから驚いたでしょう
あ、モモはめったに洗いませんよ~
だってたいへんだもん(笑)
KEIKOPYさま
はじめまして
ようこそいらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします

いつも楽しく拝見させていただいております
こちらこそ読み逃げばかりでスミマセン
たろうちゃんがやって来たときの記事を読んで
胸が一杯になってしまいました
たろうちゃんシアワセですね

同じ福岡ですね
わたしは今福岡市ですが、実家は粕屋郡です
たぶん負けないくらいのどか~な所です

たろうちゃんも前足だけですか?
ピレネー犬とか北海道犬とか洋犬和犬問わず
寒いところの犬に多いみたいですが
同じ犬種でも生えてたり生えてなかったり
1本だったり2本だったりするみたいです
2本の子はたぶん相当珍しいと思いますので
見つけてみてください~
愛知の小雪ちゃんのママさま
小雪ちゃんも前足だけなんですね?
前脚の親指はマウントすると引っかかれるので痛いですよね
よくミミズ腫れになっています、夫が(爆)
わたしにはマウントしないんですけどね~(おほほ)

小雪ちゃんは爪切りもオリコウにできますか?
偉いですね
爪切り記事楽しみです
結構親指は見落としがちなので
わたしも気をつけて爪切りしています
ぎんままさま
なつちゃんの足を見て狼爪のことを思い出しました
意外に付いてないワンちゃんが多いんですね
子供の頃に家にいた犬もたいてい付いていたので
付いているのが多数派と思っていました

なつちゃんの後ろ足の狼爪もぷらぷらしてましたね~
タイクツしてカジカジすることがあるので気をつけてください
ちょうど良い位置にあるので(笑)
来年の2月か3月頃に手術ですね
暑いときはいろいろ心配事が増えるのでちょうどよかったですね

前の狼爪はみんなあるってば!
元気が良すぎるのはそのせいじゃないって(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
