モモの上にウサギ


この前なんとなくだらだら見ていたTVで
生まれてきた順番でわかる相性の良し悪しというのをやってました
うろっとしか覚えてなかったので検索してみたらこんなの見つけました

エチカの鏡「相性遺伝子生まれた順アドラー心理」


内容はというと

【第一子の性格の特徴】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない

【真ん中っ子の性格の特徴】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・器用貧乏

【末っ子の性格の特徴】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる

【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない
・合コンが苦手


『生まれ順でわかる相性の良し悪し』
 一番相性が良い組み合わせ…第一子と末っ子
 真ん中っ子同士の相性は○
 第一子同士・ひとりっ子同士の相性は△
 末っ子同士の相性は×
 一番相性が悪い組み合わせ…末っ子とひとりっ子、真ん中っ子とひとりっ子

 

三人姉妹の正真正銘末っ子のわたし

で、上の性格に当てはまること

負けず嫌い・・・
生まれたときから上がいてトランプしても駆けっこしても勝てません
なので当たり前に負けるのでとても悔しい、なので当たり

都合が悪いときニタっと笑う・・・
笑ってる笑ってる(笑)
なんかあるとニッとしている自分が想像できます
実家のWiiでわたしのmiiを作ったとき、周り全員が
「あんたの口はニッ!しかない!」
と決定、自分でもそう思います

「一生のお願い」を何度も使う・・・
あはは!よく言われます
「また出た!100生のお願い!」

甘え上手とか
自分を中心に世界が回っていると思うとか
嘘をついてもすぐバレるとかは自分じゃワカリマセン



長姉や夫は第一子です

しっかりして・・・はあんまりしてないけれど
いつも両親からあれやこれや指示されて育ったので
「自分の思いを言わない」(言う隙がない)から
何を考えているのかわからないと思われがち

そして、常に注目されていたので
自分の気持ちよりも周りがどう思うか考える
・・・当たってます

「頼まれ事を断れない」
ごり押しされるとつい引き受けてしまうタイプです

一番初めに生まれた子は
周りの大人たちも始めての赤ちゃんなので
たとえば仮にものすごく変わった子だとしても
「赤ちゃんてこんなもの」と思って
その次に生まれてきた子がどんなに普通でも
うえの子が基準になってしまうんでしょうね

そして他の子が全くいない期間があるので常に注目を浴びて
人に見られていることが気にならないし
人に見られて当たり前だと思っている・・・ような気がする

第一子と末っ子が相性がよいというのには
末っ子がわがままを言って、それが通ってしまっても
一番上は「譲ってあげた」と満足し
末っ子は「してやったり」と満足するので
おたがいあんまりストレスがたまらないんでしょう

これが末っ子同士だったらきっとお互いに絶対譲らないで
常時ぐるぐるケンカしているでしょう


ちなみに次姉はというと

人間関係で上手く振舞え
上にも下にもいろいろと我慢をさせられ
大体なんでもこなすオールラウンドプレイヤー

我が家の百科事典みたいな感じで
常識が必要とされる場面では必ず相談する相手です


家の中では一番目の子がスタンダードになっているので
何をしても上の子と比べられ
下が生まれれば我がまま放題されて割りを食います
なので「譲ってあげた」と思っても満足しないし
ワガママが通ってもなんとなくモヤモヤする

なので同じ境遇がわかる真ん中どうし相性がいいのでしょう


姉妹三人みんな仲良しですが
上の姉とわたし二人だとのんびりしすぎて際限なくダラダラしてます
真ん中の姉が加わると、なんとなくピシッとしまります


それにしても上の相性診断で
ひとりっ子の人はひとりでのんびりしているのが好きなのか
ひとりっ子同士の相性が△で、あとみんな良くない
末っ子とは一番相性が良くないと書いてありましたが
身近にひとりっ子の人、いませんね~
偶然かな?



と思ったら、モモはひとりっ子

えへ

けれどあまり当てはまらずわたしとも仲良しです




こういうことを系統立てて考える島田裕巳氏って人は
何番目生まれなんでしょうね?
気になる~

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


私、ひとりっこです。
コンパも苦手だし、空気もあんまり読めないみたいです。
やっぱり甘やかされててダメです。
妄想癖も当たってると思う。
(今日の夢にも千原ジュニアが出てきてすっかり友達でした。)
兄弟姉妹がいる人は、ぴしっと自立してる人が多くて、私もきょうだい欲しかったです。
うちのもう一人のひとりっこ小雪は、飼い主以外には甘え上手。(私は甘え下手です。)
あっ、八方美人なところが私と似てるかも…。
モモちゃんはひとりっこぽいところ、あるのかしら?
しおこさんと仲良くて何よりですよね☆
うさちゃんと一緒のモモちゃん、かぁわいいっ♪
一番上ですが
しおこさま、こんにちは♪
今日も今日とて、お暑うございます。

兄弟の数による性格の特徴興味深いですね。
自分の身近で検証してみますと、

え~、ワタクシ、3人姉弟の長子ですが「周りの目を気にする」くらいしか当てはまりません。w
ええ、しっかりもしていません。
人からはしっかりしている風に見えるようですがぐだぐだです。

弟①は喘息持ちの子どもだったので中間子の特性と、病児だった特性である「うまく立ち回れる」&「欲しいもの、したいことは絶対達成する」を併せ持ち、
やりたい放題なのに、人から助けてもらえるという最強戦士です。
病児だったので、多少の肉体の痛みの犠牲はやむなしと野望に向け取り組み、倒れてから「もうダメです。」と言います。汗
そのやりたい放題ぶりに周りを気にする私はイライラさせられています。

弟②は末子で「都合が悪い時ニタッと笑う」をします。笑
弟②がポカをして、怒りの炎を上げている私にその「ニタッ」が何度いっそうの油を注いだことでしょう。
甘えられて当たり前と思っていますしね。

さて、夫。
一人っ子で、「マイペース」「空気読まない」「平和主義を通り過ぎてのんびりしすぎ」です。
ちょっと世帯主になったのだからまわり(特に嫁について)の様子も気にして、ガルバンゾじゃなくて、ガンバルゾってなって欲しいです。www
3人姉弟で、おやつで夕飯で誕生日のケーキで死闘を繰り広げてきた私のペースにどぎまぎして暮らしているようです。


実家のワンコから生まれたワンコ4匹兄弟はどうかな・・・。
でも帝王切開だったから(未明の病院でお医者さんのお手伝いをしました。)順番がわからない~(ノ∀`)

うーん、面白いなあ。

しおこさんへ
私は4人姉弟の2番目。
真中でもないし、どうなるんだ(笑
家の3姉妹には当たってるかも(☆∩艸∩)
愛知の小雪ちゃんのママさま
コンパ・・・行ったことないです
一回くらい行っときゃよかったです(シクシク)
ひとりっこは空気を読めない、ではなく
「読まない」んだそうです
甘やかされてるのは末っ子とどっこいどっこいだと思います(笑)
でもどちらかと言うと兄弟姉妹がいる方が最終的に依存する場所があるので
ひとりっ子の人のほうが独立している感じがします

小雪ちゃんはフレンドリーでいいですね
モモはおそろしく内弁慶で困ります
モモは基本平和主義者ですが気に入らないとガウります
一人でいたがります、マイペースです
わたしが眠くてもお腹が痛くても遊びたい時には遊びたがるので
空気を読まないです
・・・合コンは苦手でしょう、多分(笑)
ちょしさま
毎日暑いですね、タオル巻いてますか?(笑)

人からしっかりしているように見えるというのは
実際にしっかりしているんですよ~

弟①さんは最強戦士なんですね
で、ギリギリまでがんばって、倒れる
お姉さんはたいへんだったのではありませんか?
男の子はいつまでたっても闇雲に動くことをやめませんから・・・

弟②さん、「都合が悪い時ニタッと笑」って
ちょしさんのゲキリンに触れたんでしょうね~
想像つく~(笑)
わたしもすぐ上の姉から何度となくゲキドされた思い出があります
ニタッ

旦那様、ガンバルゾってなりますよ
でもきっとマイペースなんでしょうね~
眉間のしわが深くならないことをお祈りします
でもいちばん上の子とひとりっ子は
だいたい好きなものを一番最後に食べませんか?

ワンちゃん、帝王切開だったんですね
みんな元気に生まれてきてよかったよかった
おそ松君たちは性格に違いはあるんでしょうか?
古すぎてわかりませんね(笑)
ミルパパママさま
ミルママさんは4人姉弟の2番目なんですね~
若草物語で言うとジョーなんだ♪
上下に挟まれて割を食うのは同じだと思います
ジョーとベスは心優しくいつも苦労をしているけれど
メグとエイミーは好きなようにしていますから(笑)
でも、こういうのは統計でしょうから
それぞれ個々の性格で当てはまることと
当てはまらないことがあるでしょう

ミルちゃんしゅりちゃんアノンちゃんは
当てはまってる?
ウンウン、そんな気がします

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL