にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
位置について

白線に整列

よおーい

よだれたらりん

ドンっっっ!

素晴らしいゴール!


やはりおやつでした



「散歩のとき、オヤツばっか食って先に進まないんだよね~」

と姉に愚痴ると

「なんで散歩でオヤツ食べさせるの?」

と叱られました


かわいいだけでおばかさんと思っていた実家のレイラちゃんは

散歩中オヤツは食べないそうです(ちぇっ)



モモには、小さい頃から

大きいワンコとすれ違ったり

ガウガウ吠えるよそのワンちゃんを知らん顔できたり

横断歩道でオスワリして待てたときなど

ちゃんと言葉と態度でも誉めますが

ついでにちょこっとご褒美をあげていたのが習慣になってしまいました

今では顔見知りの友達ワンコと会って楽しく挨拶した後にも

オスワリしてオヤツもらう気満々です


でもいいの

かわいいから。



モモが子犬の頃買った犬のしつけ本には

食べ物で釣ってしつけるのはダメと書いている本と

食べ物を使ってもいいじゃないかと書いてある本と

半々ぐらいでした

おいしいものがあれば、少なくともモモは喜ぶし

おやつがなくてもある程度言うことは聞くし

別にしつけに失敗したとは思ってません



著名な犬の訓練士のHPには

「しつけ」とは、犬が人に対して従属的な犬になる様教育をすることです。
すなわち、基礎造りです。基礎をしっかり築きながら、プラス服従本能を発達させる為のオペラント訓練技法を用い、服従製を強化していきます。
以上のことを犬にだけでなく飼い主様にも同時に個人指導しております。
犬の「しつけ」には飼い主様指導を欠かすことは出来ません。



ああ~

絶対無理。



わたしにとってしつけとは

 呼ばれたら来る

 無意味に吠えない

 気にいらなくても噛んではいけない

以上!



(我が家でむやみやたらに吠えるモモを見たことのある方へ

 あれは意味なく吠えているのではありません おほほ)



ああしなければいけない

こうしなければいけない

コレができないとダメ犬だ・・・など

TVに出てくる成績優秀な犬さんたちと家のワンコを比べて

こんなんじゃ全然ダメ~!と

できないことだけ取り上げて

余裕なく飼うから嫌になることもあると思います

犬も人もゆるっと暮らしてもいいよね?



いまはいろいろとやかましいので減っているみたいですが

昔は学校で教師が生徒に体罰を与えることは普通でした

自分がされるのも人がされるのを見せられるのも

どうしても嫌で嫌で

体罰をしていた教師の顔と名前はいまだに覚えています


恐怖心をあおりトラウマをこさえ

自発的な行動を制限し

右向け右で命令に従わせる軍隊的な行動矯正は

しつけと言わないと思います




【しつけ】

 ・ちゃんとまっすぐに縫えるように、あらかじめ目安になるような縫い取り




目安で充分と思います






楽しい週末を!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


賛成!!
えっ?あんたはゆるすぎるって?
「来い」も超渋々ですけど、客吠えしちゃいますけど、咬みません。
他人に迷惑になる飼い方だけは決してしていないつもりです。
家庭犬に訓練は必要ないよねえ。

お散歩中にはうちもおやつないけど、
っていっても夜の散歩だからそんなに
長い時間あるかないってこともあるけど。。。

そんなに神経質にならなくってもいいと思います。
人間のしつけだって、個人差があるものだし。
モモちゃんは、可愛いからいいんですおe-266

【しつけ】の意味、なんだかとてもいいですね。
なるほどなぁ~と考えさせられちゃいました☆

赤い頭巾が似合いすぎるモモちゃん♪
ワインを冷やす保冷剤なんてあるんですね。・・・おされ。

うちは散歩中にオヤツはあげません・・きっぱり!
帰ってきてからあげます
なので賢いワン達は玄関を2~3歩出て
すぐ戻ってきます
一応帰ってきたってことで毎回その時
オヤツをあげてます
どう!立派にしつけてるでしょ(笑)

しつけ云々は家々で
諸事情等があるとは思いますが
飼い主やワンにストレスがたまる位なら
ユルユルでいいんや思います
元気で長生きが一番の願いやから(笑)

しつけ。
私にとって小雪は初めての犬だったので、
そして、小雪をしつけ教室に連れていくと「パワフルリーダー犬」と診断されてしまったので、
割と厳しくしつけるよう心がけていました。
散歩中他のワンコに吠えたり、リードを噛んだら、
リードをギュッとひっぱったり、小雪の口をつかんで「いけない」って
目を見ながら言います。
なのに散歩中マウンティングされてるってのがどんなん?って感じですが。。。
叱ってなければもっと悪いワンコになってたかなって思って。
でも、小雪、他の人には甘えるんですが、私にはあまり甘えません。
厳しすぎたかな…いままで。
ちなみに散歩中いい子だと、私はオヤツあげてます。
モモちゃんが見せてくれるような可愛い笑顔、小雪の笑顔、見られるように、
明日からも一緒に生きて行こうと思います。

しおこさんへ
家も散歩中はおやつはあげません。
可愛いだけじゃなく賢い家の子です(爆笑
と冗談はさておいて、躾は必要だと思いますが、
その家庭によって違うと思いますが、人に迷惑をかけなければ
他はその家庭環境で許せる範囲でいいですよね(*´∀`*)
そんな感じでユルユルでアマアマな我が家です(笑
ももクリママさま
ゆるくていいんですよね~
TVに出てくる優秀なワンちゃんを見ると
格好いい!と思いますが
そこに行くまでには飼い主のたゆまざる努力が
なにより欠かせません

超渋々でも呼び戻しができて、咬まない
それで犬も人も安全なんですから充分ですよね~
でも、ワンって時々聞こえない振りしませんか?
えっ?ウチだけ?(汗)
クッキーPicsさま
もんちゃんお行儀いいですね
家は散歩=オヤツタイムとなってしまっています
短めの散歩のときでも、です

人間のしつけ、たしかにすごーーーく個人差あります(笑)
家の夫は自分で開けっ放しにしておいた戸棚の扉に
頭をぶつけて「イテテ」と言っています
やれやれ
ハム助さま
しつけはそれぞれに合った程度でいいんですよね
ビシビシ行きたい人と、やる気満々のワンちゃんタイプと
ゆるっと行きたい人と、へなちょこのワンコタイプとで
同じにできるはずがないですから
我が家は、ゆるい飼い主とへなちょこ犬です

ワインのおまけでもらった保冷剤です
出かけるときにペットボトルに巻いて使えて便利ですよ~
コロリさんたちの母上様
玄関を2~3歩出てすぐ戻ってきてはオヤツもらうなんて!
賢い~!
それでお散歩はいつするのでしょうか?(笑)

ハイパーでいつも何かしたい性格のワンちゃん
(ボーダーコリーみたいな)
だったら、いろんな複雑なコマンドを憶えて
キビキビ動く方がストレス解消になるのでしょう
でもそこまで行くためには人間が根気強くがんばらないと
人それぞれ、ワンそれぞれですね
> 元気で長生きが一番の願いやから
賛成!ホントそう思います
愛知の小雪ちゃんのママさま
小雪ちゃんはかわいいです
笑顔もとびきり可愛いです
小雪ちゃんはどちらかというと
厳しくしつけてもそんなにへこまないで
新しいことを憶えて行くタイプなんでしょうね
まだまだ若いし、元気が有り余っているし
まだまだいたずらエイジですからね~
お散歩中にマウントするんですか?
おっしゃるとおりのリーダーさんタイプなんですね

家のモモはわたしには決してマウントしませんが
夫には時々マウントします
もともとわたしがモモといっしょにいて、後から結婚したから
多分わたしを親分だと思っているのだと思います
ミルパパママさま
はいはい!
ミルちゃんしゅりちゃんアノンちゃんは
可愛いだけじゃなく賢いです(笑)

家庭犬は、人に迷惑をかけないようにできれば
ある程度はゆるくていいと思います
ただちょっと失敗しただけでダメ犬ばか犬とかって
TVで笑って見せているのが多くて残念に思います

お散歩でおやつあげないんですね~
家はおやつをあげない散歩って想像つきません(爆)

家庭犬として必要なしつけをされているから、しおこさんの育て方は正しいですよ。訓練士がいうことも一理ありますね。わたしはアジがしたくてそのためには訓練が必要だったわけですが、そりゃ怒られました。わたしが。。飼い主の勉強なんですね。得たものも多く振り返れば習って良かったです。ご褒美はおやつと誉めることでしたよ。誉めて育てる、犬が正しい方向へ導いてあげるコツを学びました。犬のしつけは人間教育とつながっていましたね。しおこさん、何も落ち込むことはありません。モモちゃんは、立派に人と共生できてお利口なんですから

おやつ…そう言われると私も散歩中に限らず、がんがんあげてます(^ ^;)ゞ
小指の爪の半分ほどの乾燥肉を、信号待ちやウンチの処理の間に
お座りをしたらかならずあげてます。
室内でもトイレシートの上にきちんとできたときや
爪きりやブラッシング等、ムギが嫌がることの後にもあげます。
おやつというより、命令を実行できたことに対する正当な報酬
(ご褒美?)って感じでしょうか…。
なので逆に何もしないときにはあげません。
こういうしつけ方だから、最近反抗期なのかも…( ´Д`)=3

こんばんは~。私もクロエが小さいときはしつけの本を読んでましたが、
読んでた本がどれも飼い主至上主義って本で、
散歩中も犬を前に歩かせないとか書かれてる本でした。

一回読んだだけで封印しましたよ~(捨てれない貧乏性)別に下僕が欲しかったわけじゃないですしね。
私は、家族を迎えいれたんだ~って。

しつけは最低でも、周りに迷惑掛けない程度であればいいと思います。
せめて散歩中は自由にして飼い主のほうが気をつけてあげればいいと思う派です。

どちらかというと外より家のほうが叱る事って多いですから。

シュガーさま
クッキーちゃんはプールに障害物競走に大活躍ですね♪
なによりシュガーさんが同じくらい
駆け回って泳いで、楽しんでらっしゃる!
だからクッキーちゃんもシュガーさんを見習って
努力家になれるんだと思います
シュガーさんが楽しそうにしているから
クッキーちゃんもさあやろう!という気になるんですね

あ、でもご褒美におやつ使っても良いんだ!!
そこだけ聞いて安心するのはダメですね(笑)
rinochoさま
ああよかった~
散歩中はおやつあげない派が多くて
わたしは根本的に間違っているのかと・・・(笑)
でもごほうびとしてもあげてますが
何もしないときにもあげてしまいます(汗)

ムギちゃんは賢いから
いたずらが想像以上ですからね~
反抗期、というよりも頭もどんどん成長している感じだと思います
たぶん2歳くらいになったら治まるのでは?
成長期真っ盛りですからね♪
ビレバさま
クロエちゃんの足は大丈夫ですか?
今年の夏はちょっと暑さがいつもと違いますね
お大事に

散歩中は「ヒール!」と言って
犬は人間のかかとにつくようにと書かれてる本
わたしも読みました
今、散歩に行くとわたしがモモのかかとについて歩いてます(爆)
ダンスとかアジリティとかをするときは
所作とか作法が決まっているので
ちゃんと憶えておく必要があるのでしょうけど
わたしは(たぶんモモも)そういうのやるつもりは全然無いので
ま、いっか状態です
ただ、散歩中に犬が匂っててもずいずい引きずって先へ進む人を見ると
犬の散歩じゃないの?と不思議に思います

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
