にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
前回病院に行ってからもう4週間が経ちました

はやい~

朝9:30から診察なのでなるだけ早く・・・

と思ったけれど前回誰もいない病院で20分くらい待ったので

10分くらい遅めに行きました

そしたら奥に先生はいたけれど大声で電話中

「え?ハムスター?ハムスター診ますよ!

 え?ハムスター専門の病院?いいや

 ハムスターも診ますけど、ネコちゃんとかワンちゃんとかも・・・

 ハムスターだけしか診ない病院と違います!

 はい!ハムスター専門の病院と違います

 え?ネコちゃん?だから来ますよ、診てますから!はいはい」

ハムスター専門医を探している人みたいです

そんな病院あるのかしら?いろんな需要があるんですね


ということで、やっぱりしばらく待った後

診察室に呼ばれました

「モモちゃんどうぞ」げげっ

足腰の関節を点検されて

心音を聴診器で聴かれました

モモは、わたしが捕定しなくてもおとなしく診察台の上でじっとしています

待合室で待っているときも余裕の笑顔

どきどき・・・でも平気
(ちょっと耳が微妙ではありますが・・・)

前の病院では始終ヒュンヒュン泣いてわたしの膝によじ登り

膝の上に座って肩やら頭に前足をかけてさらによじ登ろうとしたり

椅子の背の後ろにある窓から逃げ出そうとしたり

とにかく子犬の頃から診てもらっていたのに常に大騒ぎ

隠れているの

こんな風にベンチの下でおとなしく待機できるなんて

夢のようです!!(大げさ)


診察の結果、再び心臓の薬が出されました

次はまた4週間後です

しばらくこのお薬とのお付き合いは続く模様


前に通っていた病院で3年くらい前

「怖がる音がしたわけでもないのに、突然オロオロと怖がることがあります」

と尋ねたら

「怖い物音が人間には聞こえていなくて、犬には聞こえることもありますが」

と、前置きしながら

「他の原因として考えられるのは

 脳の病気か心臓の軽い発作が起きて、それでこわがることがあります

 脳の病気だと、普段もボーっとしたり飼い主が判別できなくなったりと

 あきらかに様子がおかしいのでひと目でわかりますが

 心臓の病気だとCTとかMRIとかを撮ってみないとわからない

 CTやMRIを備えた病院に行くなら紹介しますが

 全身麻酔になりますよ」

「かもしれないで全身麻酔?とんでもない!」

と言っておことわりしましたが

もしかしたらその頃から心臓でなにかあっていたのかもしれません

とは言えこの前夜中に起こした時も

ベッドに乗せたら落ち着いてすぐに寝たし

それ以外ガクガクブルブルしながらオロオロと歩き回ることもしません

心臓のお薬の効果はあるのでしょう

前の病院にはハツラツとした若いお医者さんがたくさんいて

エコーなどのハイテク機材もずらりと揃っていましたが

触診と聴診器と問診で判断して

ワクチンの副作用やフィラリア検査のことでも

学会ではこうとか、一般的にそうと言いいますではなくて

先生自身の考えを、わかるように噛み砕いて説明してもらえるのは

とても信頼できます

ちょっとローテクだけど

先生いい味出しているけど

いい病院が近くにあって良かったです





今日の体重14.1kg
4週間前14.7kg
6週間前14.9kg
少しずつですが減ってます♪
わたしの体重は・・・せめて横ばいであって欲しいと思います
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
そうか、実家でははしゃいできたようですね(*´∀`*)
BOBさんは一人で楽しくお寿司ね(*´∀`*)
モモちゃんはまたお薬を飲む事になりましたね。
だけど、それによりゆっくり寝れたり、機嫌良く過ごせるのなら
良いですよね(*´∀`*)
喋らないので、判らないから心配になるのよね。

病院!
う~ん、モモちゃんの微妙な耳が
その時の気持ちのすべてを語っていますね
きっと、病院を出るときはいつもの
可愛い耳にもどっていたんでしょうけど・・・

お薬も効果はあるでしょうけど
しおこさんという妙薬が、モモちゃんには一番効きますね

モモちゃんも、合う病院と巡り合えたのね^^。
私は前の病院の先生のことも信頼していたのです。
必要以上にお金のかかる治療とか、犬に負担をかけるような治療はしない人でしたから。
しかも治療費が安い、だから流行りすぎてたので、クリにはもうそれだけでストレスでした。

年齢を重ねれば必然的に多くなるであろう病院は
相性のいい所がないと困るよね。
モモちゃん順調に体重減らしてますね!おみごと!
うちのクリも見た目は痩せてきたような??
毛がなくなっただけ??

しおこさま
人間はじーっとしてて寝ちゃってもいいですよ~なんて言われてラクショウなCTやMRIだけど、
わんこの全身麻酔はやっぱりね~。
お薬で落ち着いているので、ちょっとは安心ね。
ローテクでもハイテクでも、自分にあう先生はよかですね。

モモちゃん、病院の日だったのね
お疲れさまでした
お薬の効果が出ているのでよかったですね
飲み続けることは大変だけど。。。
体重は確実に落ちていますね
うらやますぃ
モモちゃん、お大事にしてね
涼しくなったら会えるかな?
ドッグカフェはいつでもいいですよ
しおこさんが行ける日に同伴しましょうか

病院、お疲れ様。
どうせわからないだろう。ってことで
説明してくれない先生もいるなか、
解るような言葉で説明してくれる先生は
本当に心強いですよね。

モモちゃん、素敵な先生に出会えてよかったね。
体重も落ちてきてるようだし、これからも元気な
姿を見せてね(*´∇`*)

モモちゃん、病院おつかれさまでした。
いい獣医さんと巡り会えて良かったですね~
最近はペットも多様化してるので獣医さんも大変そうですよね。

しおこさんによじ登ってるモモちゃんも、想像すると可愛いですけどね~。
それがすっかり大人になって~。・゚・(´Д⊂
病院で大人しく待ってるワンコってかっこよくて憬れます。
ウチのムギは病院が好き過ぎて、興奮しまくって暴れるので
獣医さんには喜ばれてますが、待合室では他の人に引かれてます(T_T)
ミルパパママさま
のんびりくつろいで何でも話せる
そういう場所があるのはとてもシアワセなことです♪
もう少し涼しくなればモモもいっしょに行けたんですが・・

モモはもうしばらく薬とのおつきあいです
大きな病気にならないように予防の意味と
モモが安心して一日を送れるのが一番だと思います
ご心配ありがとうございます
ミズールさま
人間も病院はいやですね~
犬にとっては、どうして行くのかわからない病院(笑)
言って聞かせてもわからないみたいです
半垂れ耳なので緊張が耳に出ます
片方立てたり、後ろに倒したり、忙しいです
せっかく嫌な思いして病院に行ってお薬飲んでいるのだから
うまいこと効いてくれるといいですね
病院には行かないですむのが一番ですから~
ももクリママさま
そうなんです
くりちゃんと病院の記事を読んで
ほんとにクリちゃんとモモの共通点を感じました

> 私は前の病院の先生のことも信頼していたのです。
わたしも信頼してずっと通っていたのですが
なにせ距離が遠いのと、モモがたいへん嫌がるので
困っていたんです

クリちゃんも痩せましたか?
そういえば背中の辺りがほっそりしたような・・・(笑)
ぎんままさま
人間でもCTだかMRIだかで
ガラガラゴロゴロ鳴る音が嫌で飛び出した人を知っています(笑)
ある意味動物並み(爆)

シニアの端くれなので、そこまで必要のない全身麻酔は心配です
できるだけお薬には頼りたくはありませんが
少しの薬で、大きな病気の予防になるならいいなと思います
いい病院なのに、いつもガラガラなんですよ~
シュガーさま
いまの病院はモモが暴れないので
それほど疲れなくて助かります(笑)

体重、ちょっとずつではありますが減ってますよ~!
モモとわたし、減量レース、わたしの負けで決まりそうです

ドッグカフェわたしはいつでも行けます!!
ただもう少し涼しくなって欲しいですね
楽しみにしています♪
クッキーPicsさま
> どうせわからないだろう。ってことで
> 説明してくれない先生もいるなか、
> 解るような言葉で説明してくれる先生は
> 本当に心強いですよね。
本当に本当にそう思います
難しいことはわからないからこそ
納得できるように説明してもらえると安心です

モモが素敵な先生と思っているかどうかはワカリマセンが(笑)
これから秋になって過ごしやすくなるのが楽しみです
食欲が増すんですけどね~、わたしの(爆)
rinochoさま
みんないい獣医さんなのでしょう
悪い獣医さん以外は・・・
前の病院は、モモが小さい頃から通っていたので
あまり積極的に別のところに変えるつもりはなかったんですが
試してみて良かったと思っています
わたしが、わからないことは、わりになんでも質問する性質なので
詳しく説明したがるタイプのお医者さんが合っているようです

よじ登ってくる15kg弱の犬・・・
よほど微笑ましかったのか、周りの人は笑っていましたが
わたしは痣だらけ傷だらけ・・・(シクシク)
大人しくベンチの下に隠れるなんて想像できませんでした

ムギちゃんは人もワンコも病院も
何でも好き好きなんですね~
ふだんは獣医さんて嫌われますからね~(笑)
だんだん大人になって落ち着いてくると思いますよ~
たぶん~、きっと~(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
