にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬は日本語を話しませんが

人間の言葉はけっこう覚えているみたいです

散歩 おやつ ごはん 食べる 行く? 欲しい? あと、名前

などなど


墓参り用の花を買いに行こうとして

「菊?」 「うん、菊」

などと話していると玄関で尻尾振ってオスワリして待っていたりします

菊?が、行く?に聞こえたみたいです


散歩?散歩?


人間同士の会話で、犬の話をしていると

「なになに?何かもらえるの?どこかに行くの?」

とやる気満々でやってくるので

犬にわからないように言葉を言い換える必要があります

「ご飯食べさせた?」じゃもう一回食べる気満々になるので

「えさやった?」とか「メシすんだ?」とか

上品なお言葉方面に転じないのは何故だか知りませんが・・・


人間の用事で出かけるけれど、モモを連れて行っても差し支えないというとき

「モモどうする?連れてく?」

などと相談していると、聞きつけて

「もちろん行くに決まってるじゃないか!」

と小躍りしはじめます


ばっちこーい!


暑くて連れて行けないときや、帰りに温泉入りたいときなど

連れて行くと都合が悪いこともあるのに

名前で話をするとすぐばれちゃいます

ばれちゃった挙句について行けないことがわかると

この世の終わりのような恨めしい顔をするので困ります


なので

モモ モモゾー モモゾーニ ゾーニ

モモ モモたろう たろう

「ゾーニどうしようか?」

「たろうでしょう?ドコソコ行くからちょっとね~」

などと言うと気付かれずに会話できます

側で聞いている人がもしいたら何がなにやら(笑)

側で聞いてる輩にわからないように話しているんですから

わからなくていいのです





遠山金四郎景元が「遠山の金さん」と呼ばれるように
ペンネーム ハンドルネーム 芸名 源氏名 渡世名・・・
なんでもいいけどいろいろ持ってるモモに
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

こんにちは^^
モモちゃん、しおこさんこんにちはー♪

ワンコのみなさんはどうも『母音しか聞こえない』らしいです。
絶対言葉を解してると思うのですがね・・・。

うちの実家プラス弟のうちの毛モノ、羽モノの名前が
「とまと」「えま」「ごま」「ごん」などなどなのですが、(ごんは虹の橋を渡りましたが。)
どうにもこうにも「〇ま」だったり、「ご〇」だったりするので人も生き物連中も聞き間違え多発です。笑
名づけ大惨事です。(いや、それ以前に弟一家も来ると犬が5匹いると言う犬屋敷化。爆)

その一方で別名というか、源氏名というか、なんいうかたくさん呼び方ってありますね~、やはり。
うちの共通の活用形(?)は『〇〇んたれ』です。(とまんたれ、ごまんたれ等)
だって、シッコたれたりするので☆www

今日も変わらず面白いですね~。
夫婦で大笑いです。
菊が行くかぁ。
都合がいい耳だなぁとパパが言ってました!
(小雪も都合のいい耳がたれています。)
それから、うちも「行く?」っていうと、小雪も目をキラキラさせて座っています。
うちはまだまだ未熟だったので、
連れて行けそうにない時にも「小雪どうする?」と相談していたので
当犬は行く気満々になっていて、
やっぱり留守番だと、まるで殴られているくらいなきさけびながら文句を言います。
ゾーニやたろうかぁ。。。
うちも「こゆたろう」とか「しろ」とか言う時もあるのですが、ばれてる気がする。。。
モモちゃんの写真、今日も最高です!!!

しおこさんへ
うん、うん本当だよね。
ついつい聞かれると、小躍りが始まり、
収支が付かないですよね。
家も暗号にしようっと!

しおこさま
ヨークわかります!!
うちもそうでした。
言葉をよく理解しているもんね。
でも、洒落て出て行こうとする時、「お仕事だから・・」というと、
「ほんと~?」と疑わしい目で見ているのは
人間をちゃんと観察していて、ホントはわかっているかもね。と、晩年は思いました。
勘違いされて小躍りされると辛いね。

しおこさん 興味深い記事です
うんうん うなづきながら拝読しました
わんちゃんは、言葉と具体物、言葉と現象、言葉と場所など過去の経験から
学習していると考えます

まんま=おやつ=うまうま
雷=ごろごろ=こわい
ピエトロ=うまうま などなど
きわめつけお留守番という言葉の響きをそのまんま学習していますね
おばあちゃんが出かけるときに、前もって「クッキーちゃん、お留守番してね」っていうもんなら
玄関から脱出するんですよ
お留守番=部屋でひとりぼっち=さみしいってわかっているんだなって思いました

わんちゃんは、ほんとに賢いですね~

本当に同感ですっ。こっちが思った以上に
話を聞いてて理解して、反応してきますよね(*´∇`*)

そっか、そうやって言い換えればいいんですね~。
今度、もんちゃんへのナイショ話、試してみます(゜ー゜)ニヤリ
かろうじて
散歩とごはんぐらいだな、うちは。おやつは所定の場所に行くとばれる…。散歩中の「おいで」も多分におやつと連動してる節が。家のなかで行っても半々の確立だし。
だから名前を出して会話をしても意外と無問題。
……なんだかさみしいのはなぜ?

モモちゃん、色んなあだ名があるんですね。
私はモモゾーニがかわいくてスキですよ~
○○ゾーってかわいいですよね?
私もよくムギゾーって呼んでます。

理解してくれる言葉が増えると嬉しくなる反面、色々大変ですよね~
ムギに「そと」=「散歩」、「ちょーだい」=「おやつ」と
まちがってインプットされてしまい、今ちょっと困ってます(^_^;)ゞ
ちょしさま
こんにちは♪
ワンコは『母音』しか聞こえない!
なるほど~!!
腑に落ちますね~
それでもずいぶんたくさんの言葉を聞き分けていると思います

いやーん!うらやましい犬屋敷
名前は、犬は必要に応じて
家の外で大声で呼ぶことがありますから
あんまりとんでもない名前は付けられないし
自分の好みは反映するし
どうしても似たような名前になってしまうので
多頭飼いだと困りますね(笑)
でも、我が家は犬1匹人2人なのに
夫を呼ぼうとして犬の名前を呼んだり甥っ子の名前を呼んだりします

ごまんたれ~
シッコたれ~(爆)
フランス語みたいですね
愛知の小雪ちゃんのママさま
笑っていただいてありがとうございます
ホントに犬の耳は都合いいですね(笑)
でも家もゾーニとかたろうはばれている気がします

小雪ちゃんも楽しいことには耳ざといですね
しかも、留守番だとわかると泣き叫びながら文句を言う!!!
ぜったいにパパとママが言うことを聞いてくれない
はずがない!と信じているんでしょうね~
小雪ちゃんのお耳はかわいいけれど、おそるべしっ!です(笑)
ミルパパママさま
聞かれるとまずいことに限ってよく聞いています
ミルちゃんとしゅりちゃんとアノンちゃんを暗号に??
うーん、人間の方が混乱してしまいそうです
だって、息子さんとかお嬢さんとも
すでにごっちゃになっていませんか?(笑)
ぎんままさま
ぎんちゃんもそうですか?
お洒落して「お仕事」は、うたがわれても仕方ないです
お化粧が違うやーん
そげな格好で仕事いかんやーん
と思って見てたんでしょうね(笑)
ワンコはほんとによく観察しています
あんまり下手なこと言えません
シュガーさま
ワンコは自分のことに関することについては
すごーく集中して学習していますよね
具体物、現象、場所の経験と言葉を繋げて覚えているんですか~
なるほどなるほど!

クッキーちゃんもお留守番は寂しくていやですね
もっともっとワンコが普通に人といっしょに
どこにでも行けるようになるといいですね
でも、脱走は危険だよ、クッキーちゃん

ピエトロ=うまうま(爆)
わたしもうまうまに行きたいです!
早く涼しくならないかな♪
クッキーPicsさま
もんちゃんも賢いからなんでもわかっていそうですね
ワンコが思ったことを、人間のようにべらべら話したら
いろん~なことを考えていそうでちょっとコワイです(笑)

もんちゃんに内緒の暗号を解読されないようにお気をつけください
意外とお茶の子さいさいだったりして
モモ松さま
おやつを入れている場所に行くとばれる
散歩中の「おいで」=おやつ
家の中で呼んでも来ない
・・・なんか家とまったくいっしょなんですけど(笑)
「おーい!モモ~!」
と呼んでも、チラッと横目で見て、立ち去ります
でも、都合の悪いときに限って小躍りしてやってきます(爆)
rinochoさま
ムギちゃんムギゾー、ムギゾーニ(笑)
ムギちゃんって名前がカワイイ
名前萌え~です

「そと」=「散歩」「ちょーだい」=「おやつ」
とインプットされてる犬は
日本に70万匹くらいいいると思います
きっと!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
