fc2ブログ
何時ごろかわかりませんが

明け方モモがベッドの横に座って

手でチョイチョイと引っ掻く


わたしが寝ぼけたまま手を伸ばして頭か背中かその辺りをなでると

(寝ぼけているのでどこをなでているかは不詳)

オスワリからだんだん低くなってフセになる

モモがフセになると手が届かなくなるのでなでるのを止めると

また起き上がって座ってチョイチョイ


仕方なくまた頭だか背中だかオシリだかをなでるとまた下がっていく・・・

を4回ぐらい繰り返して終わりがないので

力を振り絞って起き上がり

モモをよっこらしょと抱え上げて横に寝かせて添い寝しました

おとなしく丸まってわたしの腕枕でしばらく寝てました


たぶん外でコワイ音がしたんだと思います

怖かったのでわたしにペッタリ引っ付いて寝るものですから

モモの肘が微妙にわたしのわき腹に食い込み

ガザガザの肉球パッドがわたしの首筋を押さえつけ

なによりも

暑いっっっ!

モジャモジャムートンを抱きしめつつ再び夢の中へと戻りました


ベタベタ


ズーノーシス=人獣共通感染症

人獣共通感染症を発生させないためには

基本的に動物を健康に、清潔に飼うことが大切です

清潔で健康に育てていれば、病気を怖れて過敏になることはありません

しかし、人獣共通感染症を甘く見るのもよくありません

犬・猫にはとくに症状が出なくても

人間には重度の障害を残す病気もあるため、節度のある飼い方が望まれます


手洗いを十分に行う

食事を口うつしで与えない

食器や食器洗いスポンジなどをペットと共有にしない

同じベッドで寝ない

健康管理が不明な動物には手を触れないなどを注意することも大切です


なでてよ


わたしがあまりにもモモを溺愛する姿を見た友人が

「しおちゃん、ご飯を噛み噛みしてモモにあげよろう?」

そんなことしませんよ!

口うつしでは食べさせません

チューはしますけど


チューはうれしくない


人獣共通感染症予防対策、なにひとつ守っていません

わたしはいかにも抵抗力があるので平気そうですが

乳母日傘の坊ちゃんオジサンは

これから老いていくと大丈夫でしょうか?


きちんと節度を持ったペットライフを送ってる方を

人間のコップの残りをモモに舐めさせてる写真を載せて

ギョギョッとさせてしまったかもしれません

でも上には上があって・・・イヤイヤ


これからは気を付けようと思います

すこしは(笑)


そして、夏は添い寝は暑いです

(そうじゃないでしょ!!)









それと昨日の写真、心の中で「モモって漁師みたい」と思ってるでしょ?
でしょ?でしょ?
正直に言っていいですよ、わたしもそう思ったんだから
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


おじゃまします

いつもモモちゃん見たさに、こっそり遊びに来ては
可愛い~とニヤニヤしていました
朝のモモちゃんの様子が目にうかびます
「あの、ちょっと、ねぇ~」て感じなんでしょうか


ズーノーシス・・・節度ある飼いかたに賛成します
清潔と健康を心がけます
なんちゃって(笑)
けどもし発症したら人間もシッポも
不幸やもん
真面目に受け止めなあかんよね
けどいっしょに寝るのは・・・やめられまへん(汗)

モモちゃん 怖かったんだねぇ・・・v-393
よしよしv-422

人獣共通感染症って初めて知りました・・・v-405
何となくこれはしたらダメかな~くらいでした。
食べ物とかは別だけど、一緒に寝ちゃってます・・・
ん~他にも生活見直せば、色々ありそうです・・・(-_-;)

大変勉強になりました!!
ワンコとの生活も奥深い・・・

しおこさま
なーん、みんな一緒に寝てるね。
うちもぜーんぶあり、でした。文句あるかい!
いえいえ、今日はまじめなお話でしたよね。
ももちゃん、何かコワかったんだね。
最近は夜の夜中に花火とかやってるフトドキモノもいるし、
バイクの爆音は駆け抜けるし、ったくもう。
ももちゃんといつも寝てくださいな。

怖いとしおこさんに甘えるのね~。
いつもながらに可愛いなぁ、モモちゃん!
昨日の写真は、ちゃんとオシャレなパリジェンヌに見えましたよ~!
人獣共通感染症、私も初めて知りました。
モモちゃんはちゃんと健康だから大丈夫ですよね。
小雪は、健康なはずですが、一緒に寝てくれないし、チューもしてくれないな。
暑くても冷房ガンガンにして一緒に小雪と寝てみたいです!
(小雪は、サークル以外では、ベッドの近くの隙間で床にぺたんと寝てます。)

しおこさんへ
そうだよね、節度ある生活しなきゃですね。
家も一緒に寝ています。
気をつけたいと思います。

人間のコップをなめるモモちゃんを見ても平気な私は
ズーノーシス予備軍でしょうか。

ちゅうもするし、一緒に寝てもいます、あれま?
ダメでしたか(笑)
これからはちょっとだけ気をつけます。

うちのクリも何かあると、同じようにベットにへばりついてきて
なでてなでてと言います。全くモモちゃんと同じなので
笑ってしまいました。
うちはあまりいつまでも続くと「万歳」(手を上にあげる)します。
それで、あきらめてまた寝てくれます。
基本ベットには上がれないと思っているので
(私の見てないところでは、いつも寝ていますが(苦笑))

まぁ我が家も人には注意しますがなんでもありの家庭です。
夜中の花火だったのかもね。
モモちゃんの怖かった理由。
昔 ショーの会場でいぬの食器の中の水を普通に飲んでたハンドラーをみました・・・・・
そのときはさすがにどんぴきしました・・・・・・・
私には出来ない・・・・・・

ワンコも人間も、健康第一ですから
我が家も気をつけたいと思います、、、それなりに。。。ブブブ

モモちゃん、怖い思いをしたのかな?
この季節は特に外の音がよく聞こえますよね。
車やバイク、花火などなど。
でも。
いいなー、、、私も甘えてもらいたい。。。ニャハ♪

今年は初盆ですね。
暑い中、何かとお忙しいと思いますが
ご無理のないよう自愛してください。
私も、10月には7回忌の予定です。。。
ミズールさま
ようこそいらっしゃい♪
コメントありがとうございます

小太郎くんも花火コワイですか~
きりりとしたお顔ですが、こわいもんはこわいよね
モモは怖いときはしつこく「ちょっと、ねぇ」と訴えます
人間が寝ていようがお構いなしです
早く秋になって涼しくて花火シーズンが終わればいいと思ってるでしょうね
コロリさんたちの母上様
何でもかんでも消毒殺菌して菌を遠ざけるのは
本来の抵抗力を弱めると思いますが
いつのまにか普通の感覚とかけ離れていました
「部屋の中で中型犬を飼うなんてありえん」
と思う人が多いことをついつい忘れてしまいます
布団で犬が寝るのを見て驚く人はいるでしょうね
> けどいっしょに寝るのは・・・やめられまへん
やめられまへーん!(笑)
サスケさま
小学校の保健室で
「犬をさわったら手を洗おう」
というポスターを見て
そのころから犬小屋で昼寝していたわたしは
犬をさわりながらお菓子食べる時はどのタイミングで手を洗えばいいのか
考え込んだことがありました(笑)

人獣共通感染症に限らず
体の抵抗力が落ちると菌とかウイルスに負けてしまいます
元気があればなんでもできる!ってホントですね
ぎんままさま
けっきょくみんないっしょに寝ていることがわかって安心しました(爆)
動物病院の待合室で隣に座ったおじいさんが
「なんか犬なのに自分の子供のごとしておかしかー」
と笑っていたけれど、みんなそうですよね~(笑)

うるさいバイク、夏になると増えますね~
夜中の花火は特に困ります
安眠妨害です(モモが)
愛知の小雪ちゃんのママさま
わたしのことは怖いくせに
わたしにいちばん甘えます(デレデレ)

人獣共通感染症っていろいろあるみたいです
体が弱っている時は気をつけたほうがいいみたいです

小雪ちゃん、一緒に寝ないですか?
モモも怖いとき以外はひとりでのびのび寝たいみたいです
添い寝しようとしたら立ち去りますから・・・
チューも、わたしが無理矢理押さえつけてします
あ、なんだか全部わたしが無理強いしているような気がしてきました
ミルパパママさま
節度ある生活・・・あこがれます
子供の頃から犬猫とゴロゴロ暮らしてきたので
いまさら、と思いますが
夫の健康を思うと
夫に抵抗力をつけないといけないと思います
(そっちかい?)
ももクリママさま
人間のコップをなめる犬が平気な方はズーノーシスにならないと思います
抵抗力がバッチコーイ!でしょう

ちゅう、いやがりませんか?
モモがなでれなでれとうるさい時に
わたしは顔を両手で持って、鼻にぶちゅとします
そしたら逃げていきます(シクシク)

クリちゃんとモモの共通点、多いですね
わたしも万歳します
似た性格のワンがいると、人間まで行動が似るんですね(笑)
グレース@ママさま
立場上人には注意しないといけないんですね(笑)
しええええ!いぬの食器の水を飲む???
うわあ、やはり上には上がありますね
私も無理!
蘭ママ様
やっぱり健康が第一です
でも蘭ちゃんは大人で節度があるので
蘭ママさんくまこさんがべたべたしに行ってるでしょう?(笑)
モモは自分が怖いときだけベタベタします
普通の時はオヤツ以外で引っ付いてくることはあまりありません
つれないヤツです

10月には7回忌ですか
準備とかたいへんでしょう?
おひとりで仕切るのはとても気をつかうことと思います
無理をせず周りの方をどんどんこき使って
できるだけ楽した方がいいですよ(笑)
ありがとうございます

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL