牛乳を飲もうとすると

もらう気満々でモモがやってきます

こんなにたくさんはあげません

乳製品はアレルギーを起こしやすい

それはわかっているんですが

コップに白く残った分くらいはだいたい大丈夫でしょう


ぺろぺろぺろぺろ


モモのご飯のお皿を洗う時や

こういう風に最後を舐めさせたコップとかを洗う時

人間が使った他のお皿を洗うのに比べて

ぬるぬるしてて洗いにくいと思いません?

一回ちょいちょい洗ったくらいではぬるぬるが取れなくて

きちんと丁寧にスポンジで洗ってよーくすすがなくては

なかなかツルツルキュッキュになりません

あのぬるぬるの正体が犬の唾液に含まれるムチン


うがうがうがうが


ムチンとはたんぱく質と多糖類が結合した物質で

植物を含むほとんどの生き物の体の中にあるものだそうです

動物の体では消化器官・気道・口腔・子宮等々にあり

胃が胃酸で溶けてしまわないように胃壁を守ってたり

食べ物をつるっと飲み込みやすくしたり

ばい菌を包み込んで粘膜の中に入っていかないように働いています


ぬるぬるネバネバといえば

山芋・サトイモ・れんこん・オクラ・なめこ・納豆などなど

ムチンの多い食べ物は夏バテ防止とかスタミナ増強に良いらしい


なかでもムチンがたくさんあるのは納豆

納豆を入れた鉢も、洗剤で洗ってもスポンジまでネバネバしてきて

そのあと洗った関係ないお皿までぬるぬるになったりして

もうなんだか勘弁してほしい感じです


そんなムチン

たんぱく質と糖類なので酵素と熱で流れる物なので

モモのお皿を洗う時は

納豆の鉢を洗う時を参考にして

熱めのお湯と洗剤で洗うときれいになる

はずです

多分


ふわーああああ


夏はネバネバがおいしいですね

オクラ山芋納豆とかツルムラサキの御浸しとか・・・

こんなに暑くても食欲は落ちません





いまから実家に行ってきます
お返事などは後ほどになると思います
福岡は久々の雨ですよ~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

みんな、ぬるぬる
うちのワンコだけが、ぬるぬるするのかと思いました。
よかった、みんなぬるぬるで♪

おおお~!そうですか!
ぬるぬる、みんな同じなんですね!
熱湯かあ、暑い今は少々辛いものがありますが、やってみます
ほんと、あのぬるぬる落ちなくて、必ず2度洗いしてましたよ。

うちの子達も牛乳大好きですよ、ヤギのミルクならいいらしいですけど
ほとんど、普通の牛乳なめてます。少量なら大丈夫みたいだし
お風呂上りに私が飲むのを知っているから、全員寄ってきて
ジト~っと見るから、ついついあげちゃうのです。

ニャンコも同じくムチンでぬるぬるデス。
納豆ですが、以前に何かのサイトで見つけて
からずっとやっているのですが…。
パックもお皿も、お湯もしくはお水を満タンに
入れて暫く浸けておくと!(20分位)
流してあれまビックリ☆
あのヌルネバーがなくなりキュッキュです!
納豆が入ったパック、ビニールもちゃんと
キレイすっきりなのでリサイクルごみへ出
せますのら!
きのこさま
いえいえ、みんなぬるぬるですよ~
ちなみに人間のよだれにもこの成分は含まれているようです
お皿をぺろぺろなめないから気付かないんでしょうね(笑)
ももクリきなこさま
ももクリきなこさま・・・って
ブログ村のプロフィールに書いてあったので
ちょっと書いてみました(笑)

みんな、ぬるぬる仲間ですよ~!
熱湯じゃなくても熱めのお湯でいいみたいです
お砂糖とかの甘い物がこびりついたのが取れるくらいの温度で・・・
ヤギミルクはいいらしいですね
買ったことないけど(爆)
紙パックはどんなにそーっと開けても音でばれますね
papamamaさま
ネコさんは直接舐めてくれる時は
ザリザリしてるのでわかりにくいですね
お皿はぬるぬるするんだ・・・知らなかった
(ネコ歴数十年)

納豆パック、お湯かお水に20分浸けておくとキュッキュですか!?
へえ~!!いいこと聞きました
今度からそうします
リサイクル、ちゃんとしてますね~
エライです!パチパチ(拍手)
福岡は紙も生ゴミもビニールもプラスチックもみんな燃えるごみです
わたしの性格もどんどんテキトーになっていきます(反省)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL