あいかわらず雨ニモ負ケズ散歩です

さすがに土砂降りの時は避けますが

雨のときは用足しだけ


散歩好きだけど基本ヘタレのモモ

家のすぐ近所では大も小も出ません

ほどよく家から離れた塩梅のいい場所を見つけて御用をお足し遊ばします

雨のときだけでも近くで済ませてくれたらいいのに・・・


なので雨が上がるとゆっくり散歩ができてうれしい

公園の滑り台の下で地味に盛り上がります

よし来い!

砂なので掘ると楽しいらしいです

とりゃあ




散歩の時は

人の前を横切らない(できるだけ)

グイグイ引っ張らない(できるだけ)

拾い食いしない(できるだけ)

よその犬とケンカしない(できるだけ)

これでだいたいヨシとしてしまったので

「ツケ」とか「ヒール」とかは全然できませんが

長いこと付き合っているとなんとなく言うことは聞くようになりました

ユル過ぎ?


ここを嗅いで、今度はこっちに行きたそうだなと見ながら

うまく誘導すれば引っ張ることもないし

気の合わないワンちゃんと会っても

近づかないようにしておけば知らんぷりします

(まれにガウガウ言い合うこともありますが)

さいきんはやりませんが、自転車に合わせて走ることもできます


歩いてる時にときどきわたしの顔を見上げて

「道のあっち側もチェックしたいんだけど、いい?」

みたいに許可を求めたりします

おおむねいい子です


でも、散歩中に急なメールの返答を迫られたりなどして

こちらの注意がモモの動向から反れて

自分の思うように動けなくなったりすると途端に引っ張ります

わざとのようにジグザグに歩いたり

急ぎ足になったり急に止まったりします

それでも、わたしの用が済んで、再びモモの散歩に集中すると

とたんに引っ張ったりワガママはしなくなります


年とともに飼い主もだんだん甘やかすようになって

モモも年取って年々偏狭になるのか

近頃微妙に嫌がらせ疑惑が浮上しております



散歩中によく見る光景

ずっと携帯に集中してワンちゃんが嗅ごうとしてもしゃがんでも

ずるずる引っ張っていく飼い主の人って結構いますね

犬の散歩なんだから犬見て歩きましょう?


・・・とか

リーダーウォークどころか

まるでモモの護衛のようなわたしに言われたくないでしょうケド(笑)

散歩!散歩!




もうひと雨きそうな空模様ですが

そのあとは梅雨明けてぐんぐん暑くなりそうです

土砂降りの長雨で地盤が弛んでいるそうなので

お気をつけください

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
↓グレース@ママさん、また面白いものを発見したみたいですね(*´∀`*)
暑いときには便利そうですが、モモちゃんには不評みたいでしたね(☆∩艸∩)
家も散歩の時の躾は何一つしてなくて、
グイグイ引っ張ります。
リーダーウォークなんて出来てないよね(^_^;
今日は上がったと思ったら先ほど停電で雷もなりました。

小雪の住んでる地方では、土曜日から晴れだそうです。
小雪も尻尾をあげて散歩に行けるので嬉しいと思います。
モモちゃん、しおこさんのことが本当に好きなんですね。
モモちゃんに集中してたらいい子になるんだぁ。
小雪は、普通に歩いてても、急に脚の方に寄って来たと思ったら、
脚にマウンティングしたり、リード噛んだり。。。
でも「いけない」って言えば普通の顔して家に帰ってきたり???
まだまだ「犬のしつけ」の勉強が足りない小雪ママです。
わんぱくでもいい
たくましく育ってくれればじゃないけど、自由に歩いてもいい、拾い食いさえしなければ・・・な心境です。他人様に迷惑をかけなければ基本的に犬まかせでいいんじゃないかと最近思ってる次第。だいじょうぶです、ここにさらにユルいのがおりますので、ユル街道を一緒に歩んでいきましょう!
ミルパパママさま
グレース@ママさんにもらったミストいいですよ~
モモには不評でしたが、窓を開けてレースのカーテンにシュシュッとすると
涼しくなります
お水だから匂いもつかなくてgoodです

ミルちゃんしゅりちゃんアノンちゃん(?)はオリコウだから
リーダーウォーク出来てなくても大丈夫でしょう?

停電+雷ですか?
これから暑くなるし、台風も来たりするのでお気をつけください
愛知の小雪ちゃんのママさま
晴れてますか~?
小雪ちゃん、尻尾あげてお散歩行きました?

モモはわたしのこと好き、というか叱られたら世界一怖い人
だから、気がつかないところで勝手気ままをしたいのではないでしょうか

小雪ちゃんはまだまだやんちゃさんですね
散歩中にマウント!あはは!かわいい~
今でこそ落ち着いてきたモモですが、以前はいろいろやらかしましたよ
小雪ちゃんもだんだん大人になって、物静かな女の子に・・・
うーん、なるでしょうか~(笑)
モモ松さま
ポチ子さん&リンダちゃんもどちらかと言えばハイパーじゃないタイプ
(だと思っていますが、間違ってないですよね?)
モモも子犬のころからローテンションの方なので、ユルい感じでだいたいOKです
「オレがオレが」タイプの子を犬まかせにすると
間違いなく他人様にご迷惑をおかけするでしょう
だいじょうぶで良かった~
ユル街道、わたしも端っこをとぼとぼ歩いてまいります(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL