梅雨です

週末もずっと雨が降ったり止んだりなのでモモの散歩は用を足すだけ

散歩が短いと閑なので近くにぶらぶら出かけました

崇福寺萱葺門

崇福寺(そうふくじ・福岡県福岡市博多区千代町)

臨済宗大徳寺派の寺院、福岡藩主黒田家の菩提寺でもあります


境内には旭地蔵尊もあります

ここはお百度参りで有名なお地蔵様で

土曜日の昼間もお二人の方がお百度参りされてました

その他にも真摯に祈りを捧げている方が多数

どれどれどんなところ?と気軽に見物に行くような人(わたし達)は数少ない

お百度参りせずにいられない悩みがないことを心から感謝して参りました


せっかく博多区まで来たので川端通りで走る飾り山笠など見物

上川端流・博多風神雷神恵

人がたくさん見に来てました

中洲の吉塚うなぎで鰻でも食べようと思ったら長蛇の列なのであきらめて

インドカレー食べて

キャナルシティのペット屋さんでモモのお土産買いました

くんくん
(ポウ・ミスト/肉球保湿スプレー¥980)


食えない物はうれしくなさそうな留守番組です

関係ないしー


また雨がザーザー降ってきました






博多祇園山笠
今日は16時ごろから、追い山ならし
明日13日は15時30分頃から、集団山見せ
あさっては、流舁き(ながれがき)
15日朝4時59分から、追い山です


怪我せんように頑張りんしゃい
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

うわ~
きれいな寺だ。こういう色気のない感じが大好きです←大変失礼。無骨さが好き←少ない語彙から一生懸命ひねくり出した。
犬ってのは、気に入った場所が決まると、そこから動かないものなのかな~。モモさんはそこがずっと定位置なんですか? 

おお 崇福寺ですね
シュガー家、こちらのお寺の檀家です
クッキーもお墓参りしますよ

お百度参り、されている方見かけます
けっこう多いですね

飾り山笠は、今年は見てないですね
このまま終わるかもしれないな

しおこさん
今日はザーザー雨のように、私の目から涙がこぼれます
悲しい 悲しいです


しおこさんへ
大阪も雨が降っています。
肉球、綺麗にしておかなきゃね(*´∀`*)
フクちゃんとギンちゃんの御冥福をお祈りしますm(_ _)m
モモ松さま
禅寺は渋くていいですね
九州の社寺とか仏像は、京都奈良にない土着っぽさがいい感じなんです

この写真で横たわっているところは、いつもの定位置とはちょっと違うんですよ~。と、言ってもわかるわけないですよね(笑)
廊下は風が通るので、夏の離宮です
シュガーさま
崇福寺の檀家なんですね
ここは昔からよく前の道を通り過ぎるたびに
「うーん渋い、是非一度行かねば」と思っていたところなんです
念願かなって行ってみました
広々としていて気持ちがいいお寺ですね
お百度参りって、丑三つ時にするのかと思っていましたが
それは藁人形ですね(笑)
暮らしに寄り添って存在するお寺って素敵ですね

ぎんちゃんのこと、ずっとずっと憶えていましょう
ミルパパママさま
雨ですね
梅雨だから降っておかないと、田んぼとかいろいろ困るでしょうけど
犬の散歩も困ります、雨だと・・・
肉球がしっとりするスプレーだそうです
人間のかかとカサカサにも効かないかしら(笑)

フクちゃんとぎんちゃんはわたしがブログを書くうえで影響をうけた二人なので
ずっとずっと長生きして欲しかったです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL