にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのご飯

朝はカリカリのフードで夜は家で作ったご飯です

カリカリを食べた後に奥歯のあたりのほっぺたをモミモミして

おしぼりタオルで歯磨き

口の奥のほうにフードが程よくふやけて詰まっているのがきれいに取れて

犬歯はずっとピカピカなので油断してました


モモは丸呑みタイプじゃなくて何でもカリコリ噛んで食べるタイプ

仔犬のころミルキー丸々一本喉につっかえさせて以来慎重になりました

で、最近おやつを齧りにくそうにする時があるので口の中を点検したら

奥歯の外側が歯石だらけになってました

せめてこれ以上は進まないようにと

歯磨きブラシ登場(人間の幼児用)

ぴと

ハーイ、お口アーンして・・・って言ってアーンするはずないか

強制オープン

エイエイ

ゴシゴシ

いやーん

グイグイ

あががが

イジメジャナイヨ


夫が家にいると爪切りも歯磨きも写真まで撮られて散々です

おまけに爪切りと違って歯磨きの後はオヤツももらえません

だってせっかくきれいにしたんだもん



・・・しかし夫の写真はピントが甘いな






昨夜は惜しかったみたいですね
でもみんなようがんばりんしゃった!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


おー!ゴシゴシされちゃってますね
けどももちゃんはおりこうさん
うちは全犬×
まめにしなかったから慣れてなくて
すんごい嫌がります
コロリなんて唸るし(涙)

お坊ちゃま・・・・恐怖で緊張で手が震えてますね(笑)

まあ、なんておりこさんなんでしょ!!
クリの目の前でみせてやってほしいです。
口を開けるどころか、歯磨きシートを取り出すだけで
ソファの下に隠れてしまいます。
どうすりゃいいんだぁ~!

モモちゃん、薬も減ってきて、(なにより♪)
爪切り、歯磨きと体のメンテナンス、完璧ですネ~。
小雪も歯磨きは最初口開けるのが大変でした。
でもうちはパパママ二人がかりだったから力技で小雪磨かれてましたね。
去年の10月、病院で歯石を指摘されて、その頃必死で磨いてましたが、
最近暑くて磨けてない…。(飽き性。自己嫌悪。)
スプレーだけでもしなくては!カテゴリー作ったじゃない、リーバスリー!
…と久々のモモちゃん訪問で決意を新たにした小雪ママでした。
(モモちゃん、爪切られても、歯磨かれても可愛いなぁv-238

しおこさま
えらいな~しおこさんが・・。
なぁんにもせずにここまできてしまいました・・。
いい歯コンクールとかあるといいね。頑張ってね、モモちゃん、&写真班さん。
コロリさんたちの母上さま
以前、犬用歯ブラシで磨いたら歯茎から流血して、すごーーーく嫌がりました
なので、ずっとタオルだけでゴシゴシしてたら歯石ができました(しくしく)
でもこの赤ちゃん用のブラシは柔らかいので、わりに嫌がりません

温和なコロリさんでも唸ることがあるとは!( ゚ ▽ ゚ ;)
モモは嫌がったり唸ったりしたら、叱られるので厭々でも我慢です
それでも夫を叱り飛ばすのの千分の一くらいしか叱らないのに(爆)
ももクリママさま
あははは!
お客様やよその人には強気ですが、わたしにはわりに従順なモモです
なのでクリちゃんが見てたら、さすがにモモもおとなしく言うこと聞きませんよ~(笑)
小さい頃から、お口を開けさせて歯を数えたり
ほっぺたに指をつっこんで「変な顔ー!」と遊んだりしていたのがよかったのかも?
(いじめかも?)
愛知の小雪ちゃんのママさま
爪切りはさておき、歯磨きがちゃんとできていませんでした
歯石と歯槽膿漏の疑いが・・・
ブラシでゴシゴシするようになって、歯茎の腫れは少し治まったんですが
本当はちゃんと歯石ケアしないといけません
歯石取りスプレーって、ほんとに効くんでしょうか?
効果があるなら試してみようか思案中です

小雪ちゃんはまだヤングだから今のうちからガンバッテ~
ぎんままさま
偉くない偉くないヒマなだけです(笑)
世の中にはご自分でワンちゃんの歯石取りをする飼い主さんもいるそうです
わたしにはとてもそんな勇気はありましぇん~
なのでやけのやんぱちでゴシゴシするだけですよ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
