にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家は田舎の一戸建てです

そして実家には人間6人ネコ2匹犬1匹が住んでいます

ボーっとした人間が多いので玄関の開け閉めのときにネコが脱走して

追いかける人間が庭を走り回る光景もよく見られます

窓もたくさんあって外出して帰ってみると窓開けっ放しということがよくあります

網戸はネコロックしているので脱走は基本的に不可能です


ハウルです


昨日の朝、家の中のようすが何かおかしいぞと気付いた住人(姉)

普段開けることのない縁側の掃き出し窓がなぜかちょびっと開いている

もしやと思って脱走常習者のハウル(ネコ・元オス・5才ちょっと)を探すと

キッチンの棚の上から庭をのんびり眺めている

ちょっとホッ、けれど

家中どこを探してもレイラ(犬・1才ちょっと)の姿がない

フットワークが軽い一番下の姪をたたき起こして庭を探させると

閉まった門の扉の外から

「開けてくださ~い」

という顔をしてレイラが庭を覗いていました

レイラをすぐに家に入れて泥だらけの体を洗って一息ついて

「ハウルは出なくてオリコウだったね~」

と抱っこするとハウルも足が泥だらけ

よく見ると家中の床が泥や砂でザラザラ

庭も家庭菜園もあちこちほじくりかえしてありました


レイラです


考察

二重ロックしていなかった窓の錠をハウルが触っているうちに偶然開けてしまって

(ハウルは開錠・ドア開けの名人です)

こっそり出かけるハウルにつられてレイラも庭に出て

家のぐるりをくまなく探検してほじくりかえした後

世間を眺めようと塀の上に乗ったハウルの真似してジャンプしたら

ついウッカリ塀の外に出てしまったレイラだけが家に戻れなくて

ハウルはちゃっかり家の中に戻り

窓から外に出たままのレイラに思いをめぐらしていた

と考察されます


ちょっと、おばかです


庭に出て、家に入って、また外に出て・・・

何回繰り返されたかは不明


いとしのメイシー
(あたしはでかけませんでした ヨシヨシ)


無事でよかったね~

二重ロックして戸締り用心

庭の周りの塀の隙間の点検と

住人がもう少ししっかりするように頭のネジを巻いとかないといけません


やれやれ






田舎といっても車も走ってます
早朝は道路がすいててみんなスピード出します
ほんとに無事でよかったよ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


みんな無事でよかったねぇ~♪
うちも網戸の季節になると要注意です。
華が開けたあと、残りの二匹が脱出するからです。
華ねえちゃん早く開けて開けてと待ってますから(汗)
家の場合、庭と畑までしか行けないのだけれど、
最近、柵が一箇所壊れているのを発見したので
直さなくては!

レイラちゃんの表情を想像すると、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました。
でも無事でよかったよかった^^
しかしハウルちゃんは器用ですねー!
昔祖母の家に泊まっていた時、夜中に「ガラガラ~」と玄関の戸が開く音がして
次の朝、鍋でつくっていたアンコの真ん中に、くっきりネコマークがついていたのを思い出しました・・・。
しおこさんのご実家は、ちゃんと玄関の戸締りをしている分、まだ(?)きっちりなさっている方かと。

しおこさま
おっと、レイラちゃん、危機一髪だったね。庭を覗いている姿を見たらきっと、ホッとしてちょっと叱ってお利口やね、とか言ってギュッと抱きしめて・・・一人妄想でしたあ。何より無事でよかったね。外の世界はどうだったかな?ふんふん、こんなのお散歩道だし知ってるし~ラクショウ♪なんて言って早朝の風に吹かれてたんでしょうね。楽しかったかな?

ハウルちゃん、鍵開けられるんだ~!
猫はやっぱり身軽ですね。
脱走しても戻って来られるから。
小雪はふすまは開けられても鍵は開けた事がないです。
でも脱走して姿見えなくなったら、小雪家はみんなパニックです!
ハウルちゃんもレイラちゃんも本当に無事でよかったです~(*^_^*)

しおこさんへ
本当にみんな無事で良かったですね(*´∀`*)
ネコちゃんは結構戸を開けたり鍵を開けたりするんですね。
犬だけじゃそんな事ないからビックリしました。

しおこさんこんにちはぁ☆
ハウル君にレイラちゃん二人とも無事でよかったよぉぉ(⌒▽⌒;)
>「ハウルは出なくてオリコウだったね~」
この後の展開に笑ってしまいました!でも、無事だったから笑えることですよね。

モモちゃん、卒業は出来なかったみたいですが、しっかりと良い状態にまで持っていてが安心ですのでもう少し頑張ってくださいね~!
応援ぽちり☆

そうなのよ!
油断対敵なんですよ
絶対事故がないとは言いきれないもん
なのに出るのよ。。やつらは
ほんとうに無事で良かったです
私もニャンに迷子札発注中どぇ~す
ももクリママさま
ほんとに無事でよかったです
網戸はネコロックしているので、網を破らないかぎりでられませんが、窓が開いてしまってはどうしようもありませんからね~
敷地が東京ドーム10個分くらいあれば、自由に出入りさせられるんですけどね~
ハム助さま
とぼけた顔してババンバン♪のレイラです(笑)
普通に「開けて~」って感じだったと思います
ハウルがドアをひょいひょい開けるので、メイシーはハウルにドアを開けさせて、自分が先に入ります
(誰に似たんだか?)

お祖母さまん家、玄関開けっ放しでお休み?ですか
豪胆ですね~
でも、その侵入ネコさんも、肉球拓取って、何がしたかったのでしょうか
アタシの肉球、サイコーでしょ、とか?
その後のあんこの行方が気になる~!
ぎんままさま
レイラを1年前に引き取った頃は、逃亡生活が長かったので、いつまた逃げ出すか一時も目が放せなかったんですが、今では、ちゃんと自分で家に帰ってきたと聞いて、ちょっとジーンとしてしまいました
本人はなんとも思ってないでしょうけどね
> 知ってるし~ラクショウ♪
だったと思いますよ、鼻歌歌ってたんじゃないでしょうか(笑)
愛知の小雪ちゃんのママさま
ネコはホントに身軽で、3次元自由自在ですからね~
小雪ちゃん、ふすま開けられるんですか?
すごいー!
モモは隙間に鼻を入れてグイグイすることはあっても、開けることはできませんよ~

そう、ふつう姿が見えなかったらパニックですよね?
ウチの姉家族はホントにのんびりしているんです
ミルパパママさま
ネコは器用ですよ~
わたしが前に飼っていたネコは、握ってひねる形のドアノブを開けることができました
水洗トイレの水を繰り返し繰り返し流していたずらする子もいました
おもしろいですよ~
って、面白がってる場合じゃありませんね
papamamaさま
応援ポチリありがとうございます

本当に無事でよかったです
窓が開いていて、ハウルが外に出ないはずがないというのに、まったくのん気な姉一家です
厳しく注意したので、模様替えもして、猫ロックも増強したみたいです
猫はホントに身軽で俊敏ですからね~

モモは明日もう一度動物病院にいきます
すっかり元気になっているよう応援していてくださいね
コロリさんたちの母上さま
家の回り一帯2km四方車が走っていないとか
敷地は東京ドーム10個分とかだったら、のびのび野放しにしても平気ですけど、いくら田舎でもそうはいきません
戸締まり用心!です
迷子札はつけていますが、そんなものは活躍しないほうがいいですから
本当に無事でよかったです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
