にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
へっへっへ


散歩も元気に行って朝ごはんもパクパク食べました

おとといよりも昨日、昨日よりも今日の方が調子が良さそうです

駆け上らなくっていいって


今日もせっせと薬を飲ませております

錠剤はアーンさせて口の中に放り込めば厭々飲みますが

粉薬は針が無い注射器みたいなのとシロップで

これで溶かしてこれでこういう風に飲ませてと

病院で実演してモモに飲ませていただきましたが

注射も採血も毛剃りもひとつも文句言わないモモが珍しく大暴れ

捕まえるわたしもあちこち引っ掻かれてたいへんでした

お医者さんは

「ボクがお口に入れたので嫌がりましたが、お家では素直に飲むと思います」

とおっしゃいましたが家でもイーッと抵抗して飲みません

なので内緒ですが無糖プレーンヨーグルトに混ぜて飲ませています

これはうれしいみたいで喜んでペロペロ飲みます

錠剤(厭々)→粉薬(嬉々)でなんとかごまかしています


お薬を飲んでいるといつもよりもたくさんお水を飲みます

となるとオシッコが忙しい

ちょこちょこ外に連れ出してトイレをさせていますが

「オシッコ行く?」とわたしが聞くと

モモはうれしそうな顔をして伸び伸びっとします

伸び伸びしたあとお水をガブガブ飲んでいます

室内トイレで自由自在にオシッコしたほうが楽ちんだと思うんですけどね~


さっき見たら三和土で寝ていました

調子が悪そうな時には暑いのにずっと布団の上で寝ていましたが

硬くても涼しい方を取るようになりました

乗らなかった定位置のソファにも乗るようになりました

どう?どう?


すこしずつ調子が良くなっているようです

よかったよかった




モモが元気だとわたしもうれしいです

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


モモちゃん、ニッコニコのいい笑顔ですね~^^

昔、キミの粉薬をもらったときに、獣医さんに
「牛乳か、だし汁にまぜて飲ませていいですか?」と尋ねたら、
「それで飲むならいいですよー」と言われました。(おおらかな獣医さんだったのかな?)

やっぱり外でするトイレは爽快なんですね♪ トイレ散歩の増便、頑張ってくださいっ。

お薬が効いていたのかな
うちのシッポもお薬は断固拒否ります
なので錠剤はウインナーやパンに巻き巻きして
お粉は以外にもフードに混ぜればOKでした
ワンは正直やから通常に戻りつつあるって事は
ももちゃん気分も上々なんや思います
シッコはしょうがないね(笑)

しおこさま
お薬は大変だね~。
ぎんはなんに混ぜようとうまい具合に、出します。ポロッ・・・
口をガッと開けて、のどの奥に放りこみ、口をふさいで、「ゴックン、ゴックン」といいながら喉をなで、ゴックンしたら・・・あ~だめだわん。何度も挑戦です・・汗。
う~~ん、ももちゃん、お利口さん。
おしっこ母さんでがんばろうね。

あ~ よかった 安心しました
モモちゃんの笑顔戻ってきましたね
お薬が効いているんですね

人間でも粉薬は苦くておいしくないです
飲まなきゃしかたないから飲んでいるんですが
モモちゃんの気持ちはよくわかります

しおこさん
飲ませ方を工夫されているんですね
クッキーは粉薬は未経験ですが
錠剤はチーズにはさんでいます
一度で飲むことはまずない
上手にお薬だけ吐き出しちゃいます
三回ほど飲むのにかかりますね

ああ モモちゃん、よくなっていると聞いてうれしいです
これからも体調に気をつけてね

少しずつ、モモちゃんに明るい笑顔が戻ってきてよかったなぁ~。
お薬はうちのクリも上手に隠さないと、うまくお薬だけよけて食べるので
うまく混ぜ込む必要があります(汗)
うちのももの場合はもっと大変、ものすごく鼻をヒクヒクさせて
「何か入ってる!!」と異常に反応します(滝汗)
仕方なく人間用のウインナーとかに押し込みます・・・。
これじゃ薬のんでるのか、何してるのかわかんないね(苦笑)
モモちゃんこの調子で元気になってね
目指せ!世界最高齢!?
ハム助さま
オヤツも快調にねだるようになって、具合がよくなかったはずなのに、全然痩せてません(笑)
でもいつものモモにもどってきました(ホッ)

牛乳とか出汁ですか~?
出汁は健康に良さそうですね
前にチーズとか牛乳でごまかして飲ませていいか聞いた時、アレルギーがある犬は乳製品よりもマーガリンとかがいいですと言われました
マーガリンは家では誰も食べないので、ヨーグルト・・・乳製品やん!

ヨーグルト水は、モモも試したことないですよ
多分キミさんと同じで断るかもしれません
夏は牛乳水に限りますね(爆)
コロリさんたちの母上さま
やはりシッポさんたちにとって、薬はイケナイ物なんでしょうね、普段温厚な子が人が変わったように拒否しますからね~
パンでネチネチーと(笑)包んで飲ませるのが一番楽ちんでごまかせますね~
でも錠剤の数が多い時にはパンだけでお腹いっぱいになりそうです

オシッコ姫は今週いっぱい続くんでしょうね
お供するわたしの運動にもなっています
痩せるはず~!
ぎんままさま
ぎんちゃんは食べ物じゃないと選んで出すんですか?
すんごい賢いですね
モモはパンでもチーズでもおいしそうな物で包めばなんでもパクパク食べてしまいますので、毒饅頭でも何でも食べそうで、ある意味心配です
わたしも「しおこは何でもペロッと食べるから毒を盛るのは簡単」と親姉妹から言われます
オシッコ姫とオシッコ母さん、いいコンビです
シュガーさま
滅多なことでは飲みませんが、わたしも薬は苦手です
粉薬などは、大人なのに、赤ちゃん用のゼリー状のオブラートで飲みます(へへへ)

チーズで包んでもクッキーちゃんは選り分けられるんですね~
オリコウですね
モモはチーズで包めば「薬入っていたの?」くらいに簡単ですが、一応お医者さんからチーズを止められているので、口に放り込まれて厭々飲ませています
でも、薬を飲んでしまわないと次のおいしい物がもらえない、ということだけ覚えているみたいです
ももクリママさま
クリちゃんも見破ることができるし、ももちゃんはお口に入れる前から気が付くんですか?
他のワンコさんたちもみんな気が付くみたいですね~
おいしい物で包めば一発OKのウチのモモって一体・・・
ウインナー!?これはごまかされそうです!!
でも、ウインナー・・・(笑)

人間は理性的に飲まなきゃと思って薬を飲みますが、ワンニャンたちにとっては飲んだらいけない物という本能があるんでしょうね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
