にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
げんきですかー?

新しいフードはパクパク食べるし

散歩は喜んで行くけれど

いつもの大暴れをしないなど

やはりいまひとつモモのノリが悪い(?)ので

病院に行ってみました

そしたら

こーんなにいっぱいお薬もらっちゃった


ずらずらーと


わたしがここ数日の経緯を話しても

別にたいしたことなさそうねという感じで気軽に聞きながら

聴診器を当てるとお医者さんがまじめな顔になって

心音が通常より大きいですね、と

歳も歳なので念のため血液検査をしましょう

採血して待つこと20分

肝臓の数値が高いこと

微熱(39.3℃)

白血球が3000以上(通常1300)でございました


肝臓のお薬と、炎症を鎮める抗生物質

ふむふむ


シロップで溶いて飲ませる心臓のお薬と

うへ


脱水気味なので電解質サポート飲料をもらいました

ほうほう


お手手にハゲもできましたが

剃られた


モモはいつもどおりの顔してます

えへっ



ついでに今日はじめて教えてもらったこと

モモは生まれつき鼠径ヘルニアで

歳を取るにつれヘルニアがふくらんきて後ろ足を動かすと痛いらしく

だんだんと歩く時に後ろ足を上げなくなるそうです

お腹に脂肪がつくとヘルニアがふくらみやすいので

痩せなさい!と

(え?わたし?いやいやモモが・・・)

これから一週間お薬を飲んで様子を見て

来週金曜日にもういちど検査に行きます





若ぶっててももうすぐたぶん11才
はやく元気にな~れ!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


毎日ちょっとずつ残すご飯は、いつのも
フードに飽きちゃっただけだったのかな?
さりげなくアピールしてたのね。モモちゃんe-343

お薬ちゃんと飲んで早く良くなるといいね。
でも、当人のモモちゃんはいつもの可愛い
スマイルでちょこっと安心しましたe-420

そうやったの
やっぱりしんどかったんや
肝臓の数値は高齢になると上がるようです
お手々のハゲはそれと関係あるのかしら???
ヘルニアも手術とかせんと治るといいのに
肥満はやはりあかんのやね
我家も気をつけます(汗)

まだまだ11歳のももちゃん
しおこさんにきっちり管理して頂いて
元気で長生きしてください
・・・・持論ですが
ストレスはなによりもあかん気がします
少々甘々でもしいたい事して楽しく暮らせば
長生きするような気が
うちは17歳・13歳・推定やはり13歳・推定9歳以上が
それなりに元気に過ごしてます
お医者様も必要最低限・・・・財布と相談したらね
しかかかりませんがそれがいいのか悪いのか
嫌いな病院へ行くストレスも少ないので
それも怪我の功名かなぁ~なんてね

どうぞももちゃんお大事にして下さいね
ウチも心臓でした
我が家のウーロンは4月から心臓の薬を飲んでいますよ。
ウチは元気で食欲モリモリだったんですが、
咳が気になって診てもらったら、心臓でした。
薬が効いてくれば、前の楽しく過ごせるはずです。

その飲み水の作り方・・・
私が言われたら、それだけで頭がいっぱいになりそうです。

美味しいお水だといいですね。
フレーフレーモモちゃん!
!!!
そうだったんですか・・・しおこさん驚かれたことと思います。
でもさすがはしおこさん! モモちゃんの微妙な変化を
しっかり感じて受け止めていたので、今回病院で
早めに状態を発見できたのだなあと感じます。
(私だったら、散歩&食事の復活だけで安心しちゃって、
病院に行ってないのじゃないかな・・・。)

早くモモちゃんが元気になれるよう、キミと一生懸命エールを送っています!

あ。 モモちゃん&しおこさんも(先日NHKでやってた)「計るだけダイエット」どうですか?^^
(見てなかったらごめんなさい~。ちなみに私やってますわよ。)

前回のコメントのお返事で、優しいお言葉ありがとうございます。
季節の変わり目、しんどいですね。
それなのに趣味のテニスにあけくれており、、、さすがに今日の夜は休みました。
(旦那は元気に出かけて行きました。)

「えへっ」のモモちゃん、いつもの笑顔!
でも、病院へ行かれて、いろいろモモちゃんの具合の悪い所が早く分かって、
しおこさん、優しいママさんですね。
(私も食欲と散歩元気なら、病院行けてませんでした。)
ノリが悪いっていうのを気づけるところに愛を感じます。
小雪は散歩と食事以外は、撃たれたようにばったり寝てますから。。。

お薬効いて、早く元気になってくださいね、モモちゃんっ!
(モモちゃんの笑顔のファンのおばちゃんより)

モモちゃん病院に行ってきたのね
検査をして数値が気になりますが
お薬を飲んで一週間後
数値が落ち着くといいですね

モモちゃん
お見舞い申し上げます

元気になったら会いましょう
モモちゃんが早く良くなりますように

しおこさま
え~ももちゃんも病院行きだったんですか・・・。
自然治癒の範囲を少し超えているかも。
ぎんも肝機能の、「GPT」というのが203(通常17~78)これは創傷、腫瘍の疾患によるものとのことで、3月より1.35㌔も痩せてしまってます。ももちゃんは痩せなきゃいけないんか~。難しいね。ハゲハゲも気になりますね。
脱水気味?水飲め、っていうても人間のようにはいかんよね~・・・。

ストレスためないように、パンの量をもう少し増やしてほしいな~あ!ダイエットか~。カロリー低めのパンでお願いします。

しおこさんへ
何だか気になっていたんですよ。
子宮蓄膿症以来の病気ですね、心配です。
モモちゃんも11歳丁度体が疲れてくる頃ですね。
どうか良くなってくれますように・・・。

モモちゃん、しおこさん、お見舞い申し上げます。
普段と違う様子って、そばにいる者にしかわからない
ちょっとした変化なんですよね。
見逃さず、きちんと病院に連れて行ったのはさすがです。
お薬の力はなるべく借りたくないですが
今は、必要な時なのかもしれません。
どうぞくれぐれもお大事にして
しおこさんもご自愛くださいね。

こんばんは。
モモちゃんがいつもどおりの顔をしているうちに
気付けたのがまだ幸いでしたね。

ある日突然元気が無くぐったりとかなったらパニックになりますもんね。
やはり少しでも気になることがあったら病院にいくべきですね~。
餅は餅屋、素人判断で大丈夫「だろう」は危険なんだと再確認させていただきました。

どうかモモちゃん共々ご自愛くださいね。
クッキーPICSさま
毎日ちょこっと残したフードは、まだたくさん袋に残っていますが、今後食べさせるかどうしようかと思っています。

ふだんよりもグーグー寝ているのがいつもと違うくらいで、だいたいいつもどおりのモモです
ご心配ありがとうございます
コロリさん達の母上さま
ご心配ありがとうございます

ハゲは採血するためにお医者さんに剃られました。女の子なのに・・・
ヘルニアは生まれつきで、指でキュキュッと押し込んだら引っ込むそうなので、やり方を習っとこうと思います
できるだけ切ったり貼ったりしたくありませんから

おっしゃるとおり、人も犬もストレスが病気の最大の原因だと思います
ワンコには病院に行くのもストレスですよね
わたしも病院嫌いですし、お薬よりも自然治癒能力を信じたい方ですが、自分のことならこのくらいは大丈夫とわかりますが、モモに関しては全然自信が持てません

Earth家のシッポさんたちは本当に楽しく幸せに暮らしていると思います
母上さまのおおらかな子育てが、ストレスレスなんでしょう
母上はたいへんそうだけど・・・
見習わねば!
ウーロンママさま
ご心配いただきありがとうございます

ウーちゃんも心臓のお薬を飲んでいるんですか?
咳をするのは苦しそうですね
お薬ちゃんと効いていてよかった

人も犬も歳をとってくるといろいろあるんですね
ヤングと同じことはできないので、ゆるゆるのんびりしていくのがいちばんでしょうね

飲み水の作り方、言葉で聞いたら難しそうでしたが、熱いお湯300ccとお水300ccを入れて粉を溶かしたら出来上がりなので簡単でした
おいしそうにゴクゴク飲んでいますよ~
ハム助さま
ご心配いただきありがとうございます

なんとなく一日中ハアハアしているので気になっただけです
じつはそのままそっとしておいたら治ったかもしれません
それでもご飯だけはきっちり食べるんですよ~

計るだけダイエット、TV見てないけれど、ネットで検索してみたらすぐわかりました
効くかも~!
やってみます!!
愛知の小雪ちゃんのママさま
ご心配ありがとうございます

テニス?わたしも大好きです
でも去年の秋の終わりに「寒~い」と言って以来中断しています(笑)
今からは「暑~い」と言ってやりませんし、いったいいつ再開するのやら・・・

小雪ちゃんはヤングだから、寝るときはいつでもばったり眠れるんですね~
モモは大人になってからは昼間は爆睡しなくなりました
一日中ゴロゴロしてうつらうつらしているモモが、ここのところよくグーグー寝ているので、なんとなく気になったわけです
今は元気になるために集中して眠っているんでしょうね~
シュガーさま
ご心配いただきありがとうございます

せっかくシュガーさん&クッキーちゃんに会えるかも?と楽しみにしていましたが、こんどまでお預けとなりました
早く元気になってデートしましょうね~
ぎんままさま
ご心配ありがとうございます

肝臓の数値と白血球の数値がこうなった原因がわからないので、とりあえず今は薬で落ち着かせるしかないのでしょうが、本当の理由がわからないと、これからちょっと心配です

ぎんちゃんもがんばっているんですね
痩せちゃうと切ないですね
ぎんちゃんの身体の中ではソルジャーが戦っているんですね

けれど、痩せさせないといけないのも難しい~
どれだけ食べても大丈夫なパンって、どこかに売ってませんか~?
ミルパパママさま
ご心配ありがとうございます

三年前も「なんか変」から始まったので、神経質過ぎかもしれませんが、病院に行ってみました
本当のところは、わたしが「モモがモモが」としつこく言うので、面倒がった夫に「じゃあ病院に行って来れば良いじゃない(東京弁)」と言われてしまって・・・
モモが元気じゃないと気になるじゃないですか~
元気でいてくれたらそれでいいのに~
蘭ママさま
ご心配ありがとうございます

お薬で熱を下げてもいいのかな~?とかいろいろ思うことはありますが、今回のは理由がわからないので、とりあえず元気になってから、原因をゆっくり考えたいと思います
わたし自身の場合は熱が出ても、絶食して薬も飲まず睡眠と気合でなんとかなるくらい丈夫なんですが、モモの事になるとさっぱり判断がつきません
低空飛行でいいから、のんびりゆっくり元気でいてほしいですね
ビレバさま
ご心配いただきありがとうございます

ワンコにとっては病院に行くことがストレスになるので、できるだけ行かずにすめばいいんですが、昔飼っていた猫で「あのとき行っておけば」ということがあったので、どうしても神経質になってしまいます
生き物はみんな自然治癒能力があるので、大丈夫な時は大丈夫と思うんですけどね~
どれがベストな選択か判断するのは難しいですね

モモちゃん具合悪かったのですね、うちのわがまま娘と一緒にしてごめん。
でも、犬は本当に我慢強いというか、飼い主に心配させまいと、苦しいのにシッポふったり、しますよね。だからこそ、いじらいしく愛してやまない存在になるのだけど。
ちょっとした変化を見逃さない飼い主にならなければダメですね。
モモを飼いだしたばかりの頃は、今では赤面するような内容でも
動物病院の先生に電話しまくりだった私ですが、最近は下痢したくらいでは様子を見てますし、先生に『最近変わったことや気になることはありませんか?』と聞かれても『え~っと、なんかあったっけかなぁ~』とまぬけな返事してます(反省)
これを期に、微妙な変化に気づける飼い主になるぞっ!!
モモちゃんお大事にね。
↑ きれいなお花とこれまた綺麗なと形容したくなるモモちゃんの笑顔素敵です、ポチッと応援なり^^!

ひとまず病院でお薬をもらったから一安心かな?
薬お飲んで1週間後の血液の数値が落ち着けばいいよね。
やっぱり飼い主の勘って大切だと思うのよ。
なんとなく違うっていうのは1番そばにいる人がわかるもんね。
また近いうちに薬院のお店の件について連絡しますね。
ももクリママさま
ありがとうございます

フードに関しては、具合悪いのが半分、ワガママ半分のようなので、ももちゃんのこと笑えませんよ~
ただじっとしていたら治る程度のことだったかもしれませんが、こればっかりは「これが一番良い選択です」というのはわかりませんね
わたしが神経質すぎて、たいしたことないのに心配しすぎがモモに伝染しているという可能性もなくはないとも思います
ももクリママさんやEarth家の母上のように、おおらかな子育てができるようになるには、まだまだ修行が足りません

ずーずーしい応援のお願いにお応え頂きありがとうございます
モモ以外にもカワイコちゃんがたくさん応募していますよ♪
ももクリ華ちゃんもいかがですか?
グレース@ママさま
ありがとうございます

お薬が効いて、今度の金曜日に見た目も数字も元気になっていてほしいです
飼い主の勘ですね・・・、あんまり、というか全然自信がないので、ついつい過保護にしてしまっているかもしれません
グレース@ママくらいワンコのプロだったら、これは病院の必要なし!とかってわかるんだろうなあ~

薬院のお鮨、楽しみ楽しみ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
