にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
小石原焼(こいしわらやき)

小石原焼♪


旧・小石原村 現在の福岡県朝倉郡東峰村で

15世紀に伊万里から招かれた陶工が窯場を開いたのが始まりで

もとは伊万里焼と同様の磁器を焼いていましたが

18世紀初めから陶器が焼かれるようになりました


刷毛目、飛び鉋(かんな)、櫛描き

などによって表現される独特の幾何学的な紋様が特色で

素焼きを行わず、釉薬を流し掛ける技法


後にその技法は大分県日田市の小鹿田焼に伝わりました

小鹿田焼とは姉妹関係にあります


アタシは留守番してました


素朴で親しみやすい生活雑器が主で

イギリス人陶芸家バーナード・リーチに

「用の美の極致である」と大きく称賛されました


近くには

竹地区の棚田(日本棚田百選)

行者杉(森の巨人たち百選)と呼ばれる

修験者が献木植栽した樹齢200年から600年という杉の林もあります


大分自動車道・杷木ICから国道211号で約17km(約30分)


ほたる祭(6月第1土曜日)

竹地区の棚田 田毎の月観月会(6月初旬の満月の夜)

秋の民陶むら祭(2010年10月9日(土)~11日(祝)

めがね橋ライトアップ(毎年12月中旬~下旬)

春の民陶むら祭(5月3日~5日)


いいとこですよ~


小石原♪






すり鉢とぐい呑みです
中型犬も写っています(汗)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


今回は焼き物ですかぁ。
きれいなお家に素敵な焼き物。
モモちゃんも一緒で写真が一気に魅力的になりますね。
「中型犬も写っています」って台詞と
写真のタイトル(毎回楽しみ)が楽しかったです☆
ぽちぽちぽちっ!
P.S.「温泉いいね~」確かに小雪嫌がってましたね(笑)
   うちの小雪はマイペースなパパママにつきあってくれるから
   しおこさんに指摘されて、改めて小雪に感謝しちゃいました。

しおこさま
小石原焼きもいいな~先日の有田焼きから再び(昔、はまっていたの)火が付いて、陶器陶磁器見たくて見たくて、うずうずしています。ぐい飲みですか、白いのも、いい感じですね。ぐいぐい、いけそう!?
小石原焼き、いいわぁ~やっぱり。近場にいいところたくさんあるんですね。うちのでっかいクマの腰をいかにあげようか・・・思案だわん。
ももちゃんの、いつ私にお声が・・・待ってる風なのかな?目が生きてるぅ。

こんばんは~。
一枚目の写真、遠近法で一瞬「猫なべ」ならむ「モモちゃん椀」に
なってるかと思いました(笑)
焼き物はいいですね~技法に歴史もありますし、見た目も綺麗ですし。
愛知の小雪ちゃんのママさま
きれいな家ですか~?
ありがとうございます
写真には舞い漂う埃やモモ毛が写らないで幸いです(爆)

写真のタイトルに気付いてくださるとは
感激です
小技なんですけどね~

小雪ちゃんパパ&ママさんは全く気にしないで、声が動画にバンバン入ってて楽しすぎです(笑)
明るいお家の雰囲気が伝わってきて、わたしまで楽しくなります
ぎんままさま
有田、わたしも大好きです
有田焼卸団地、大川内山は時々行きます
普段に使えるように、ちょこっと傷もので格安のものを狙います(笑)

小石原も近くていいですよ
連休の民陶祭は物凄い混雑だったみたいですが、普段の日に行っても窯元は見学できます
杷木まで高速バスで行って路線バスで行けるみたいです
ほたる祭りとか観月会もよさそうです
このぐい呑み、250円なんですよ
掘り出し物でしょう!
ビレバさま
洗練された、京焼・清水焼の華麗さも美しいですが、こういう器は気楽に使えていいですよ

ほんとだ!モモがぐい呑みサイズになっていますね~
実際には、鼻しか入らないので水を入れても飲めません(笑)

えっ!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
