にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛クッキングの時間です

本日の講師はシオコ・ウマスギヤマ先生です

助手のモモです


よそ見するんじゃない


本日の材料は

鶏ささみ1パック(大) 鶏砂肝1パック(小) 鶏肝1パック(小)

キビナゴ1パック(イワシ等でも可)

ニンジン1本 インゲン一把

米大さじ2 水またはシイタケの戻し汁適宜


ほうほう


まず米を洗って水に浸けておきます

野菜は小さめのみじん切り

鶏肉はテキトーにぶった切ってください


鶏肉は大きめでも構いませんが

あまり大きすぎると

肉のある日と肉のない日ができてしまうので注意が必要です


生でもうまそうよ


水に浸しておいた米を火にかけニンジンを入れ

沸騰したら肉魚他の野菜を入れて米が炊けたら出来上がり


まだかの?


高圧鍋をお持ちのセレブのみなさんは

イワシそのまんまで軟らかく煮えますが

普通の鍋しか持ってないので小さく刻みます

キビナゴはそのままでOKなので重宝します


いい匂いがしてきたワン


白身の魚の骨は尖っているので圧力鍋でも軟らかくなりません

骨が一本もない状態をよく確認してからご使用ください

メンドクサイので私は使いません


できあがり


できあがったら充分に冷まし

一回分ずつ小分けして保存します


食べる時に室温まで温め

お好みによって生の千切りキャベツを添えていただきます


あむあむ


季節によってカボチャやサツマイモ

大根、ブロッコリもよく食べます

作ってないときはドライ・フードを食べましょう

あれがいちばん栄養バランスが良いらしいですから(爆)




この材料にモモのアレルゲンはないみたいです

同時進行で人間の食事も作りますが

まな板包丁もいちいち洗って

ネギ類が混入しないように気をつけています





犬は犬、ネギはネギで
別々に作ったほうが効率いいと思う
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


な、なんて美味しそうなっっ!
鶏肉、砂肝や、キビナゴまで・・・
これは、モモちゃんのお目めがキラキラ(×10)
に輝くのも、わかりますっ。
モモちゃん、もう釘付けですものね~(笑)

私も頑張って作ってみようかなぁと思いました♪
「大賛成!!」(byキミ)

さすが、「妖精」と呼ばせるだけあって、
モモちゃん、愛情たっぷりごはんですね~!!!
助手のモモちゃんが、ずっと材料の横で可愛い顔で写真に写ってるのが
とってもほほえましくて好きです!
うちの小雪はレトルトに入った野菜を、とりのぞいて鶏だけ食べます。
だから、モモちゃんみたいに野菜をちゃんと食べてる子は
えらいなぁって思います。
私は、料理が嫌いなので(主婦がきっぱり言うことではないですが)
もっぱら人間のものだけ作り、小雪にはカリカリをたべてもらっています。
なんか、小雪に申し訳なく思えてきた…。おお、小雪…。

しおこさんえらいなー
ちゃーんとモモちゃんの体のことを考えてるもん。
ところで。
キビナゴ、懐かしい!
福岡時代は当たり前だと思っていた食材だけど
こちらでは絶対お目にかかれません。

↓もうどんたくの季節でしたね。
私も1度だけ行ったことがありますが
それが、、、最初で最後でした・・・
あの人ごみを経験したら
来年も行くぞー!とは思えず。。。エヘヘ
「GWは家で過ごすべし」が、蘭家の家訓になりました。。。

今年は絶対福岡に凱旋したいと思っています。
もちろん、野球のシーズン中で。。。ブブブ
ハム助さま
お褒めいただき光栄です
キビナゴ、砂肝、みんな財布に優しい値段です
調理も頑張るほどのものでもないですよ
大きすぎるとか不揃いとか言われることもないし、人間用のように血抜きや臭み消しもいらないので、ざくざく切ってお鍋に放り込んで煮るだけです
ただ、アレルギーがある食材にはお気をつけください
キミちゃん、ねだっちゃえ!
愛知の小雪ちゃんのママさま
レトルトの野菜だけ分けて残すんですか?
小雪ちゃん頭いいー!
昔家にいた犬もオリコウさんで、嫌いなものだけより分けることが出来ましたが、モモはなんでーーーもぱくぱく食べてしまいます
お薬もパンと一緒にむしゃむしゃ食べますよ
ちょっとあほじゃないかと思います(笑)
いただけるものは何でも食べる、私にそっくり!
蘭ママさま
ええーっ?
キビナゴないの?
そうか~、最近は何でも流通しているかと思っていたら、まだまだ地方色ってあるんですね
確かに東京では居酒屋にあるホッケも、九州では高級魚だし、私が子供の頃、九州でマグロといえば冷凍の赤身で、トロとか超高級鮨屋でしか食べられない物でしたよ~

どんたく、本当にどうしてあんなに人が集まるのか理由がわかりません
観客が全員、出ている人の知り合い・・・ってことはないですよね

野球見に来てお越しくださいませ
でも今年の宗りん髪を伸ばしすぎです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
