にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだまだぴりりと寒い福岡ですが

陽射しはすっかり春です

鶯の声も聞こえてきました


日本人は鳥や虫の声

川のせせらぎ風の音などの自然の音を

言葉と同様に左脳で聞いているといいます

これは身体の構造上の違いではなく

話し言葉の環境の差によるもので

9才まで日本語で育つと

母音の音に似た自然界のさまざまな音を左脳で処理するようになるらしい

外国育ちの日系二・三世は欧米人と同じく

鳥の鳴き声が雑音にしか聞こえない

鳴いていることすら気付かない人が大部分なんだそうです

ホーホケキョ



春の陽射しに誘われて

ベランダで日向ぼっこ


ぽかぽか


あったかいね

いっしょに日向ぼっこしよう


なにっ?


と思ったら羽虫がブ~ン

パチンとしたら

モモが嫌がって部屋に入ってしまいました

せっかく穏やかな春の陽射しを満喫していたのに

台無しにしてしまった

ごめん



~☆・゚・。・゚☆・゚・。・゚★・。・。☆。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ☆~


暖かくなると

モモ毛の抜け毛がすごいです

やや少なめに抜ける

12月の終わりから2月くらいまでの約2ヶ月間

ちょっと油断していると

この時期に

どっかーんと抜けます


散歩の後の足洗いがすむとブラッシング


うりうり


こんなに抜けました~

ブラッシング1回でこんだけ


モフ毛大収穫


何度ブラッシングしても同じくらい抜ける抜ける

ちょっと気前良く抜けすぎじゃないか?


そ~かね~


抜けても抜けてもまだ抜ける

抜けても抜けてもまだモジャモジャ

抜けても抜けてもまた生える



春なので抜けたモモ毛でイメチェンしよう

丸めてつくねて

リーゼント!


いやん


かっこいいでしょ?





リーゼントというよりおかみさん風お団子ヘア
ブラッシングがんばれクリックお願いします

↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


こんにちは

うちにも非常に毛の抜ける子がいます
"12月の終わりから2月くらいまでの約2ヶ月間"
まさに、そのころ、もう1頭いるんじゃないか、
と思えるような毛の束が出来ます。
旧式な掃除機のゴミパックの中は
リーゼントのモモさんの頭にのってるもの
と同色の物体がギュウギュウに入ってます。

いいなぁ~ももちゃん
抜けても抜けてもまた生えるから・・・byオッサン
Earth地方も鶯が鳴いてます
日本から出た事がないので
「ホーホケキョ・ケキョケキョ」と聞こえます
今朝はオッサンのチッ!って言うのも
聞こえてました・・・・これは雑音かしら?

しおこさんへ
そうなんだ、外人には季節感のある音は
雑音に聞こえるんだ。
風情があって良い音なのにね。
モモちゃんの抜け毛、すごいですね。
これから冬毛が抜けて夏毛になるもんね。
しおこさん、がんばれ~(☆∩艸∩)

「ほ~ほけきょ」が雑音とは・・・。これまた、へ~へ~へ~!
ですわ。ひとつ勉強になりました。

モモちゃん抜け毛がはじまりましたか。
モモちゃんもロン毛だから大変そうですね。
この時期になると自動お掃除機がほしくなりますが、
掃除機がクリを追っかけたりしたら、ますますビビりに
なるかも?(笑)

うちのWell もまだまだすごく毛が抜けます。
モモちゃんのリーゼント姿、カッコいいっす!

しおこさま
鶯の雛らしきのがまだうまく鳴けないのをよく耳にします。v-224にて
BGMにはいいですよ。よかった、日本語のみでの成長。。
おとなしくモモ毛をのせられているの、おかしいわん、笑。「なにすんねん」でしょ。

ベランダ写真、またどっきり!
母ちゃんさま
コメントありがとうございます

もう1頭いるんじゃないか?・・・わかります(涙)
紙パックほじって使って1日1個、掃除機を3年で6個だめにして、清水からダイブして大型掃除機買いました(ダイソンて奴です)
これから毎日子犬(相当)が生まれます
風が強い時は荒野の用心棒になります
コロリ達の母上さま
あれ?イヤミに聞こえたらすみませ~ん
だってたくさんあるんだもーん(笑)

ケキョケキョとかテッペンカケタカとか猫の声が「ごはーん」とか聞こえてきますよね~
西洋人は音楽を聴いている時に、鳥が鳴いても気が付かないらしいですよ
チッも聞き流しましょう
気のせい気のせい
ミルパパママさま
発声方法と関係があるみたいですが、ホーホケキョが聞こえる民族でよかったです

プードルちゃんはトリミングがたいへんだけど、抜け毛はほとんど無いですよね
うらやましー!!!
これから初冬までずーっと抜け毛とのお付き合いです
ももくりママさま
ももちゃんはロン毛だけどちっちゃくて
くりちゃんはショートヘアですからね
いいなあ!

自動掃除機欲しいけど、うちのモモもたぶん絶対無理だと思います
それに物と物のすき間にはいりこむモモ毛は吸い込まないですよね
あーやっぱり自分で掃除しなければ(とほほ)
Wellママさま
Wellちゃんも抜けてますか?
自分でブラッシングして
暇な時にコロコロくらいして~!
って思いませんか?
がんばりましょう
ぎんままさま
鶯の発声練習、あれかわいいですね
毎日同じ藪の前を通ると、だんだん上手になっていくんですよね

頭の上に乗せる被らされるは嫌そうな顔しますが、もうあきらめているようです

ぎんちゃんにやっぱり似てますよね~
おでこのかたちとか・・・

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
