にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大晦日です

暴風雪の注意報や警報がでている地域の方

どうぞお気をつけください

正月っつったってコンビにも開いているし

デパートもすぐ初売りしますし

そんなに無理するこたないっすよ

お正月なんて来年もまた来るんですから

まずは無事に新年をお迎えくださいませ




さてさて

おしどり夫婦

っていいますよね

「芸能界きってのオシドリ夫婦」とか

仲良しさんの代名詞みたいになっているオシドリさんですが

実際のところはもっとクールでドライでフリーラブな世界だそうです

一年ごとにオスはパートナーを替えるので

繁殖期ごとに別の相手と結ばれるし

交尾して卵が産まれて

メスが卵を温めている間

他のメスともばんばん交尾して子孫を残しているそうです

やるな~



ゴイサギ



それに比べてトウゾクカモメ(名前がひどい)は

一夫一婦制であることが多いし

アホウドリ(これも名前がひどい)にいたっては

一年のほとんどを海洋で過ごし

隔年で繁殖します

その繁殖の相手は一夫一婦制で

相手が死なない限り

つがい関係は維持するそうです

ちなみにアホウドリは30年以上生きます



鴨かも



クールミント・ガムのパッケージでおなじみ

かわいいかわいいアデリーペンギン

フランスの探検航海家デュモン・デュヴィルが発見したとき

あんまりにも可愛らしいので奥さんの名前

「アデリー」

と付けたと言われます

しかしこのアデリーペンギン

氷の上の限られた場所でコロニーを構成して

ぎゅうぎゅうの中で産卵抱卵育児をするので

巣作りする場所が非常に競争率が高いんです

なので

メスは有利な場所で営巣するために

縄張りが広いオスとどんどん交尾するらしい

広い家を手に入れるためには手段を選ばない

そんなアデリー

・・・

そこが似ているから妻の名前をつけたわけではないですよね~




カモのシンクロナイズドスイミング




さて生き物で一番早く移動できる生き物はなんでしょうか?

正解は

ハリオアマツバメ 時速360kmです

異説はいろいろとあるそうですが

グンカンドリが時速450km以上で飛んでたのを見た!

とかなんとか

でも、コンスタントにこのくらいで飛べる

というのはハリオアマツバメ時速360km

これが一番らしい

哺乳類の王者チータは時速110kmですから

ぜんぜん及びません



ということで

来年はとり年・・・でなくて

とら年

トラ科のチータ、ハリオアマツバメには負けてますが


あなたはあなた

あたしはあたしで

良いではないですか

人と比べてどうなのかより

自分をきちんしていこうと思います


内外相看(ないげそうかん)

 他人の過去なされたことなさなかったことを見るなかれ

 ただ自分のなしたことなさなかったことについて

 それが正しかったか正しくなかったかをよく反省せよ


は~い

努力しま~す

できるだけ・・・


みなさまよいお年をお迎えください





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


今年もお世話になりました。
来年は、そろそろ福岡に出没しようかと検討しています。
またモモちゃんにも会いたいし。。。エヘヘ
しおこさんご家族にとって
素晴らしい年でありますようお祈りして。。。
どうぞ良いお年をお迎えたくださいね。

さすがしおこさんの知識はすごいなぁ~。
今年もお世話になりました。
なんとなく今年はおでかけする事がなかったけど来年は一緒にまたどこかにお出かけしましょうね。
来年もよろしくお願いします。

しおこさんへ
なるほど~。と感心しながら読ませて頂きました。
色々楽しいお話をこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
今年は色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
良いお年を・・・。
蘭ママさま
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

相変わらず、あの公園でうろうろしてます
ぜひまたお会いしたいです
私も大宮に行くことがあるけれど
なかなかのんびりすごすことがないので・・・
ぜひ蘭ちゃんにお会いしたい~
グレース@ママさま
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

オカマバー残念でしたね~
あたしで良ければお供しまっす(笑)
ミルパパママさま
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

こちらこそです~
今年は巣立ちのときですね
うーん
出会いと別れなのね~
さびしい事があっても、会ったということは忘れられない大事な出来事ですね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
