にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間の歯は、乳歯が20本で、永久歯になると28本です。
これに親知らずが全部キレイに生えて、32本。


犬の歯は、

乳歯が28本で人間の大人と同じ。

永久歯は上の歯20本、下の歯22本、合計42本だそうです。


あがーっ


毎日きちんと歯磨きしないと、人間は虫歯になります。

犬は、虫歯にならないかわりに、歯周病になりやすいそうです。

人間は歳をとっても自分の歯で食べよう!ということで、8020運動という物があります。

80才のとき、自前の歯が、20本あるということですね。

もともと28本の歯があって、20本ということは、7割。


むむ、やめて


人間には、総入れ歯という手がありますが、犬が入れ歯をはめるわけないし。

犬の歯は大切にしないといけません。

なので、歯磨き毎日します。



犬の歯磨きは、歯の健康を保つだけではないんですよね。

犬の口の中を、触ることができる、というのは、一緒に暮らすときに大切なこと。

食べてはいけない物を、口に入れたとき。

薬を飲ませるとき。

遊んでいて、人間の手を咬まないためにも大事です。


イーッ


嫌でしょうけど、我慢してください。


ちょっと前に、歯磨き中に、犬歯の上についていた歯石がぽろっと取れました。

まだ少し(2ミリくらい)残っていますが、そのうち取れることを願って。

毎日せっせと磨きます。

ほっぺた






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

ほんとに・・・・
前に新聞の記事でみたことあるけど人間も自分の歯で食べるというのがぼけ防止になるんだって。
ワンコも派が丈夫な子の方が長生きするって思うわ。
身体って無駄な物がないのよねr~。
グレース@ママさま
こんにちは
コメントありがとうございます

そうですね~
生き物の身体って無駄がないですよね。
やりたいときにやりたいことができるように、身体のメンテナンスをしておかないと!
行列に並びたくなったら、並ばないといけませんから~(笑)

しおこさんへ
家も歯は気にしてるんだけど、なんか生臭い臭いが・・・。
家も歯磨き頑張らなきゃ。

ちなみに私は結構歯にうるさくて、
昔から子供の検診も3カ月に1回行ってました。
しかし、自分で管理するようになるとほったらかしのようです。
ちゃんと歯磨きしてる子よりいい加減な長男の方が
虫歯にならないんですよ(^_^;
ミルパパママさま
おはようございます
コメントありがとうございます

歯磨きしていても、なんか生臭いですよ(笑)
獣医さんは、「犬歯が命なので、犬歯だけでいいから磨きなさい」といってました。
ついでに他の所も磨いてますけど、適当でいいみたいです。

あー、わかる。
体質みたいですね。
虫歯になりやすいタイプと、年とって歯周病になるタイプがあるみたいです。
口の中のphの関係らしいです。
年取って歯周病になるタイプは、ワンちゃんと一緒ですね~(^m^)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
