にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さて、新めがね橋を眺めつつ、山に向かってずんずん行くと、
幣振坂
ヘイフリ坂です。

屁ぇフリじゃありません。
幣振坂でございます。

仏事で、「御幣を振る」からついた名前だそうで、左右はお寺。
びっしりお墓。

写真の中央ちょうどつきあたりのように見える所から階段です。
登る登る登る。
登っていくと、シーボルトの奥さんだった、「お滝さん」のお墓がある。

そのあたりからの眺めが、
長崎市の眺望

正面は福山雅治で(?)有名な、稲佐山。

長崎の人って、お墓参り行くのも重労働ですね~。
途中から、膝がガクガクして、まだ筋肉痛治りません。

てくてく歩いて坂を下り、「岩永梅寿軒」のカステラを買い、その角を曲がって、観光通の方へ。
「梅月堂本店」でお茶を。
シースクリーム
「シース・クリーム」。
ショートケーキと言えばこれ、地元の方は「シース」と呼ぶケーキです。
カステラの間にはカスタードクリーム。
上にホイップド・クリームと桃とパイナップルのシロップ漬がのせてあります。
しっとりして、素朴な味。
家で作ってもおいしくできそうです。


ふと気づいたのが、長崎の人って物静か。
お昼を食べたお店でも、常連ぽいおじさんが二人、お店の人を相手に楽しく話していましたが、音量が小さくて上品。
ケーキを食べているときにも、年配のご婦人が二人ぺちゃくちゃおしゃべりしていたけれど、ちっともうるさくない。
福岡三越のアフタヌーン・ティとか行くと、みんなわあわあしゃべっていて、うるさくて話ができないので、自ずとこちらも大声で話すことになる・・・んですけどね~。
いったお店にいた方が、たまたま、なのでしょうか?
いやきっと、福岡の人って声が大きいと思います。
どうでもいいけど。


帰りに「桃太呂」のブタマンをお土産に。
15時過ぎに出発して、18時ごろには家に着きました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
本当こんなに坂があったらお墓参りが大変ね(>_<)

シース・クリーム、カステラ生地なんですね。
家でも出来そうですね。
カステラにアイスクリームを乗せて食べるのも好きです(☆∩艸∩)

そうそう、大阪ももちろんうるさいですよ(笑

長崎ってほんとに独特な雰囲気がある街よね。
楽しかったようね。
ほんとに昔は高速が短くて長崎ってすごく遠かったけど今じゃ近くなったよね。
おいしい物食べて歩いて楽しい時間がすごせて良かったね。
コメントありがとうございます
ミルパパママさま

こんにちは
カステラとアイスは、黄金のコンビですね~!
お墓参りには、結構年配の方も行くと思うので、相当なもんだと思います。

大阪も元気いいですよね。
海外で、大阪マダムと博多弁が目立つわけです。


グレース@ママさま

こんにちは
お忙しそうですね。
いろいろ成果が上がるといいですね。
がんばって。

長崎、グレース@ママが行ったら、帰りにハウステンボスと佐世保と壱岐対馬まで回ってきそうです。
五島は無理よ!一日では!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
