にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは
モモは、夜ごはんを食べてしまうと、
BOBさんが帰ってきても、おでむかえにすらでてこないことがあります。
なので、原則、BOBさんが帰宅後、夜ごはんにしているのですが、
働き者のBOBさんの帰りが遅くなるときは、ワタクシが、
「先にあげちゃおうかなあー」
とか思っているのを察知して、
Pb020178.jpg


待ち構えています。

うわさの、帰りの遅いBOBさん。
東京都杉並区出身、血筋も九州とはまったく無関係。
なんで九州に住むことになったの?
と、ツマのワタクシも不思議に思います。

ですので、博多弁、とか、九州弁、とかがたいへん下手です。
職場で人が話しているので、ヒアリングはだいたいオッケーですが、
話せません。
ゆえに、家庭内では完全に標準語。
(ワタクシは完璧なバイリンガルですから、ほーっほっほっほ)

ところで、
博多弁には、~げな。とか、~と。とか、どくとくの語尾がありますが、
ネイティブでない人に、区別がつきにくいのが、
~たい。と、~くさ。
のようです。

「この刺身、なんかいな?」
「鯛たい。」
(標準語)「この刺身、お魚の種類は何ですか?
      「鯛ですよ。」

「ヨモギは木かいな、草かいな?」
「草くさ!」
(標準語)「ヨモギは木かしら、草かしら?」
      「草に決まってるじゃないか。」

歴然と違いますねー。

「お祝いに使う魚は何かいな?」
「鯛くさ!」

「牛とかロバは何食べると?」
「草たい。」

~ですよ。~なんですよ。などの、かるーい確認の時には
「たい。」
~に決まってるよ。~でしょ!。など、当たり前なことに念を押すときに、
「くさ。」
を使っているようです。

わかった?BOBさん。
Pc090367.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


ハローv-16
私、くーびーママです。
所で、いつからモモは、ロシアの犬になったのかしら?
モモ!ネッカチーフがすごく似合ってるよv-218
誰にも解る博多弁講座!解りやすかった~。私も、考えたけど今思いつかないよ。
何か思いついたら、また送るよ。
じゃーねー。
Dearくーびーママ
ねっかちーふ!
古っ!!
ナウなヤングはわからんよ!!v-39

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
