FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
北京パラリンピック
日本の選手がんばっています。
地味だし、TVで放送しないし、あんまりニュースにならないのはなぜでしょう。

去年、2年連続グランドスラムを達成したテニス選手、ロジャー・フェデラーが、
「私よりももっと驚異的なプレーヤーがいる」
と賞賛した人が、北京パラリンピックで金メダルを取った国枝慎吾選手です。

パラリンピック選手は、生まれながらの人ももちろんですが、もともとスポーツマンだった人が練習中の事故で何らかの障害を負って、障害者スポーツに転向した人が結構いるみたいです。
うまれつき運動神経が優れていて、そこへ努力を重ねているときに、悲しい事故に遭ってしまう。
それまでは体に人一倍自信があったでしょうに、いきなり思い通りにならなくなるのです。
400mジョギングで走っただけでヘエヘエ言う人間には想像できません。

でも、乗り越えて別の競技で超一流を目指す。

なんと勇気のいることでしょう。
こわくないのかな。
ワタシなんかだと(比べるな!)ちょっとこけただけで、二度とスケボーに乗ろうと思いません。
モモだってピーピーとホイッスルの音がする小学校の前の道は、必死で避けます。
たまにしか鳴らないのに。

ちらり


神様は、その人が乗り越えられる分量の困難を与えると、何かで聞いたことがあります。
それぞれ個人が持っている、心の強さに応じて、強い心を持った人に大きな困難を、弱い人にはちっぽけな困難を与えると。
ホントかどうかわかりません。
でも、人間的に大きな人は、些細なことにぶつかっても、わりと動じないで冷静にかわしているように見えます。
ワタシのような小人物は、小さいことですぐグズグズ言うのです。
「小人は小事に興じ、大人は大事を愁う」
そのまんまですね。
きっと、こんなへなちょこには、低い低いハードルすら飛べないだろうと判断して、他の人だったら
「ゴム跳びのひざ」
くらいにしか思えない高さの困難だけ与えてあるんだと思います。
それでも本人はひーひー言いながら越えていますけどね。


世の中では
「どうしてそんな酷いことが起こらなくてはいけないの?」
と思うことがたくさんあります。
愛する人を亡くしたり、体が壊れてしまったり、嘘をつかれたり騙されたり。
大きな困難にあっても、自分をはげまして乗り越えていける人こそ本当に勇気ある人だと思います。

すごーい

それはそうと、北京オリンピックのオープンウォータースイミング女子10kmで16位に入った南アのデュトア選手、片足義足なんですよね。
パラリンピックで金メダル5個と銀メダル1個とって、今度はオリンピックに挑戦したんだそうです。
16位ですよ、世界で。
すげー。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
コメント書けるかな?

しおこさんへ
書けた、書けた(*´∀`*)

遅くなりました。
BOBさんお誕生日おめでとうございます!!

ちなみに私の誕生日は3月1日。
いつもおひなさまと同じでした(^_^;
まあ、そんなものなのね(^_^;

本当にパラリンピック映らないよね(^_^;
少し前、水泳で頑張っていて日本の選手今も出てるのかな?
ミルパパママさま
こんにちは
書き込みできないこと教えていただいて、ありがとうございます。
ちゃんと直っていると思います。

夫へお祝いありがとうございます。
伝えております。

3月1日生まれですか?おめでとうございました。
ワタシの甥は3月2日生まれです。エコーで男の子とばれていたので、おひなさま生まれにならないかと冷や冷やしましたよ。

パラリンピック、地味~に閉会しました。
でも、オリンピックより日本選手は活躍しているんです。
お金持ちの国でないと、サポートする機器が発達しないという、悲しい現実もあります。

そうだよね~。
パラリンピックはほんとになかなか地味で知られてないよね。
でもバスケなんかすごい迫力だし日本の一流選手ってほんとに多いよね。
私は一度でいいからバスケの試合のあの生迫力を感じてみたいです。
すごいっちゃろうなぁ~。
グレース@ママさま
書き込みありがとうございます。
うんうん、車椅子バスケは迫力ですよ!
ほとんどバトルだし、転がってるし。
すごいっちゃろうと思います(笑)
これからもっとポピュラーになっていくといいですね。
むかーし昔に比べたら、少しはオープンになっているんでしょうけどね。

こんにちわあ。
下のモモちゃんの顔写真、あんまりにもかわいくて思わずコメントしちゃいました。。
ちょっと人の目を引くべっぴんさんです。
Boo さま
こんにちわあ!はじめまして
ようこそおいでくださいました。
なんのおかまいもできませんが、ゆっくりしてらしてください。
べっぴんさんですか?
うへへへへへへ・・・
私もよく思います。
ハグしてチューチューするので、口にモモ毛がたくさん付いてしまいます。アホですね。
またよかったらお暇なときにでもお越しください。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。