FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
座ってみた


一般的に男の人より女性のほうが、記念日イベントが好きと言われることが多いみたいです。

「私の誕生日なのに、
 (結婚記念日なのに、クリスマスなのに、バレンタインデーなのに、お雛さまなのに、つきあい始めた記念日なのに、初デート記念日なのに、プロポーズされた記念日なのに・・・・・などなど)
 ぜんっぜん忘れているのよっ」
と鼻息荒い話を聞くのも女性のほうが多いような気がしますが、男性はただ口に出して言わないだけで、案外好きな人は多いと思います。

じゃなかったら、世の中の記念式典とか、開会式とか閉会式とか、しゃちほこばったイベントがもっと少ないはずです。

ワタシの父も、誕生日、バレンタインデー、父の日に、うっかりプレゼントを買い忘れようものなら、後からずーっとまとわり付いてブツブツ言っていました。
(彼の場合、母の日にも「お父さんには?」と聞いてくるような性格だったので、特殊かもしれませんが)

男女に限らず、
「あー、そういえば今日は誕生日だった・・・」
と夜になってやっと思い出すようなタイプの人は、もともとそれほど気合の入った誕生日祝いをされてない(もしくは少なかった)人だと思います。

それに対して、子供の頃からきちんとお祝い事をかかさないお家に育った人は、
「お誕生日なのに、ケーキがない・・・」
とすねる方が多くて、まわりの人が忘れていたりするのは、あってはならないことのようです。

ワタシの育った家は、お正月やらお盆、ひな祭りなどはきちんきちんと行なっておりました。
一番上の姉は、わりあいこまめにお祝いされたようですが、三人姉妹の末っ子で、しかも年末の慌しい12月30日に誕生日のワタシはというと、忘れられて当然でしょう。
毎年その日の晩ご飯を食べ終わるころに、
「・・・あ、忘れてた、お誕生日おめでとう」
と、やっと話題にのぼる始末でした。
おまけにプレゼントは、クリスマス+誕生日+お年玉、合同で1個だけ。
3倍ゴージャスになることはありません。

祝ってもらえるだけで儲けもんだわ。
と思って育ったため、別に誕生日だからって、フツーのご飯と味噌汁でもいいよって感じです。
かえって盛大にお祝いとかされたら、どうしていいかわからないくらい照れます。

さて、長男で、ご両家の初孫で、下にも置かれず育った我が夫、本日が誕生日です。
これまで毎年、前後の週末にはおいしいものを食べに行くし、当日はプレゼントも買ってあるから充分でしょう、と思っておりました。
おととしの誕生日はワタシの旅行の日程と重なり、台風で停電する中で一人ぼっちの誕生日を迎えたのがあまりにも悲しかったらしく、あちこちに吹聴しているそうです。
去年も普通だったので、反省して、今年は少し特別扱いしてやろうと思っております。

わりとご馳走も作り、シャンパンも冷し、お花も飾ったし、なんとケーキまで買ってきましたよ。
やさしいねー(自画自賛)。

メンドクサイけど、喜んでくれるなら、まあいいです。
世のダンナ方、こんぐらいしときゃいいんですよ。


ぺろっ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

はじめまして
私の誕生日は1月2日・・・びみょ~でしょ
元旦やないのになぜか思いっきり忘れられる
・・・のはなんでやろ?
いじけて訴えても日本中でおめでとうさんって祝ってくれてるし
充分やろと屁理屈いわれてもねぇ。
なので
なんやかんやいうてもしおこさんのご主人様への
v-238が感じられるええ文章に私ヤラレましたわ
余談ですが我がムスコ小さい頃の夢は亀になること
たなばたさまの短冊に亀になれますようにと卒園するまで書き続けてました
なれませんでしたけど。。。。。

BOBさん、お誕生日おめでとうございます。
実は我が家のパパも今月お誕生日だったのですがいつもプレゼントなどしませんが娘たちにお父さんが誕生日だからおめでとうって電話しなさいとか言いなさいとか影の司令塔で過ごしてました・・・
ですがなんとしたことか今年はすっかり忘れてて家族誰からもパパさんはおめでとうをいわれませんでした・・・・
可哀想・・・・
BOBさん、素敵な奥様ですね~。パチパチ。

BOBさんお誕生日おめでとうございますv-315
ご主人様、大事に大事に育てられたんですね~^^
ブログ拝見してていつも思うんですがしおこさんって「男前」ですよね~i-233
一本筋が通ってると言うか♪
お会いしたらきっと惚れちゃうだろうな~i-175

私、見た目はおっさんなんですが中身は女そのもの。。。
ネチネチといつまでもあ~だこ~だと言っちゃうタイプです^^;

因みに・・・
しおこさんのお誕生日・・・うちの父ちゃんと同じですi-229



コメントありがとうございます
コロリ達の母さま
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
書き込みありがとうございます。
「犬種はEARTH犬です」拝見しています。
いつも読み逃げしていてスミマセン。

1月2日生まれ、カプりコーンズですね~!
地味で真面目だと言われることが多い割食う山羊座仲間ですね!
ニュートンもプレスリーも毛沢東もイエスキリストも山羊座ですよね。
HUG!
お正月に近いお誕生日って、学校時代はおろか社会人になっても、どこもかしこもお休み中で悲しいですよね。
家族はみんなお正月に浮かれて二の次ですし。
この気持はここいら辺の誕生日の人しかわかりませんね・・・・。
HUGHUG!

亀になりたかったお坊ちゃまは、立派にご成長されましたか?
幼稚園までならまだしも、私は小1で「大きくなったらキリンになります」と作文に書いて先生に諭されるまで、なれないことに気がつきませんでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

グレース@ママさま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そのうちお目にかかることもあると思いますが、その時はどうぞよろしく。
グレース@パパさんお誕生日おめでとうございました。
お祝い、遅れてでも言ったげてくださいな、寂しいですよ~。
娘さんからでもいいから(笑)。

クズル母さま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
本人に伝えております。

クズルとうちゃんさんと同じ誕生日なんですね!
うわー、初めてです、同じ誕生日の人。
12月30日生まれなら、きっととてもハンサムでダンディーで文武両道の世界一の素晴らしい男性でしょうね~。
・・・

子供の頃に父から「紳士たれ」と言われて育ったせいでしょうか、女らしい所はありませんが、男らしいと自分で思うことはあります。
でも、生理的にはやっぱり女っぽいですよ~。
夫からは「時々タヌキみたいに執念深い」と言われます。
多分会っても惚れてもらえないと思います。
うう、残念。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。