にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人と知り合って世間話などすると、相手が一定の年齢の女性だとたいてい、
「結婚しているの?」
「ご主人は何をしているの?」

「はいしてます、フツーのサラリーマンです」
とか答えながら、次、絶対来るな、と思うと必ず、
「お子さんは?」
と聞かれます。

そこでナンノブヨービジネス!とか言っていると、ややこしいことになるので、
「まだです」
と、きっぱり答えることにしています。

この返事、いつまで使えるんでしょうね。

たいていの場合、これでこの話題は終了しますが、
「早く生んどかないと後がたいへんよ」
とか言う方がいらっしゃいます。
それこそ大きなお世話で、もしワタシが子供ができないことを思いつめていたら、ものすご~く悲しい気持になると思います。
そうじゃないから別にいいけど・・・、よかないけど。

なので、そう言われたら、
「こればっかりは授かりもんどっさかい~」
と逃げることにしています。

ごくまれに、
「どっちが原因なの?調べたの?」
などと聞いてくる人までいます。
どういう神経をしているんでしょうね。

妊娠・出産が大変なのはもちろん、赤ちゃんを育てるために、お母さんはすべてを子供のためにつかいます。
世紀の大冒険よりも、臨死体験よりも、宇宙飛行よりも、人を産み育てるのは、もっともっとすごいことだと思います。
しかも、普通に暮らしながら、当たり前の顔をしてそれをやってしまうのだから。
したことないワタシにとってみると偉業としか思えません。


でも、我が家はコウノトリの飛行コースから外れているようなので、上のような会話が繰り返されていくのです。
あ~、めんどくさ。

初対面の人で、今後絶対接点がないだろうな、と思う相手に、
「お子さんは?」
と聞かれた時、
「9才の女の子がいます。名前はモモです」
などとふざけた返事をしたことがあります。

なんですと?
(わたしモモ、9さい。毛だらけなの)

そうしたら予想が外れて、その後その人ととても親しくなってしまい、しばらくの間、
「うそつき!」
といじめられました。

うそはいけませんね、うそは。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

いるんですよねぇ~・・・
子どものこと訊いてくる人って。

大抵は悪気もなく、挨拶代わりみたいに訊いてくるので、その無神経さにイヤになります。もちろん、悪気があったらもっとイヤですが。

今でこそ、もはや誰も訊いてこなくなりました^_^;が、私は子どもを授かるまでちょっと間があったため、しおこさんと同じようなことをたびたび訊かれた経験があります。「どうして?」なんて訊かれたって、答えようがありません。

で、やっとこさ授かりました。もう訊かれずに済むと思ったら・・・

ひとり目・・・「ひとりっ子じゃかわいそう。」
ふたり目・・・(2人とも女子だったため)「男の子もいたほうがいいよね。」

てなことを言われたのを思い出しました。

どうも自分の価値観や環境と違う人には「ひとこと」言ってみたくなるのでしょうね、「一定の年齢の女性」って。

しおこさんへ
本当にデリケートな所にズカズカ入ってくる人がいますよね。
私も前のユキを連れて夫婦で散歩してたら、
見知らぬ人が「お子さんはいないの?」と悪意もなく
聞いてきました。
「そこに・・・」と言うと何だいてたのという感じでした。
これって本当に悩んでいる人にだったら罪ですよね(>_<)
家の姉も結婚が遅くて38歳で出産しました。
確かに育児は大変だったようですが、そのタイミングは誰にも判らない事ですよね。

子供がいてもいなくても、幸せならいいんです。
子供がいて幸せだと思える人もいるし
いなくても幸せだと思える人もいるんです。
世間一般の、季節の挨拶感覚で
そんな無神経な事を言う人っていますよね。
ちなみに。
私は息子が1人ですけど、、、それで充分です。
主人の兄の家は娘が1人です。
義姉さんも、充分だと言ってました。
だけど、義父母にとっては違うようで
「どうしてうちの嫁たちは子供が1人なのか?」
もちろん、嫌味とかで言った言葉ではないけど
言われた方はちょっとチクッとするもんです。
とーぜん、、、ほっといてます。。。ブブブ
今度私も言ってみよう。
「10歳の女の子がいます」
でも、、、逆に驚かれたりするな・・・

デリカシーのない人っていますよね。
女の子が生まれた途端、次は男の子ね。とか。
って、まだ結婚もしてませんけどね~。(笑)
一人暮らしで犬を飼ってると婚期遅れるよ、なんて
何度言われたことか。
飼ってなくても遅れてるって。(開き直り)



僕も結婚4年目で子供はまだですが、「結婚してる?子供は?」の質問はやはりセットでされますね。その上、男なら「嫁さんから小遣いはいくらもらってるの?」まで付いてきます。

僕もしおこさんのおっしゃる通りだと思いますよ。自分のお腹の中で命を育て、産むんですからね。神秘的で偉大な事だと思いますよ。うちの姉は3人産んだのですが、「出産すると細かい事はどうでもよくなる。だからオバタリアンみたいになるんやと思う」と言っていました。

うちのこの前上司に「授かりものなんで・・・」と返事しておきましたが、子供がいないだけで不幸と感じる人は多いみたいですね。
僕も子供は6歳の長男がいますよ!って言っていますよ。僕の場合はその後に携帯の待ち受け画面も見せますが。
今、39歳のもう一人の姉が妊娠中です。姉には元気な赤ちゃんを産んで欲しいと心から願っています。
コメントありがとうございます
はるなさま
どうして?って聞かれて、これこれこういう訳で、って説明したとしても、聞いちゃあいないんですよね。

ひとりめ、ふたりめ・・・のお話、よく聞きます。
でもって3人以上になると、
「わあ、多いのねぇ、がんばったわねえ」
と来るそうです。
一姫二太郎でもきっと何か言うはず。
結局なんか言いたいだけなんですよね、オバサマって。

ミルパパママさま
「なんだいてたの」・・・って意味がわかりませんね。
いちゃいけないみたいな言い方です。

どちらにしても、その人にぴったりのタイミングで授かる、または授からないものだと思います。

蘭ママさま
そうそう、そうです。
本人が幸せならいいじゃないですか。
人があれこれ言うものではないですよね。
人に言われてどうにかなるものでもありません。
なのに、あの、例のオールバックのおばさんとかが言っていた、と教えてくださる方が多いんですよね~。

あ、ワタシの姉は、蘭ママさんより年上で、モモより小さな子供がいますよ。大丈夫、大丈夫。

マルコさま
ワタシも結婚前はさんざ言われたくちです。
多分マルコさんよりワタシのほうがだいぶのんびりなはず。
幸い周りにもっともっともーっとのんびりしている人がたくさんいるので、
人をだしに逃げていました。
人ごとだからテキトーになんでも言うんですよね。
ワタシに子供がいないのも、モモのせいだという人もいますよ、関係ないのにね。

ボンのとうちゃんさま
お姉さまおめでとうございます。
ワタシの姉も37歳と40歳で、ジュリア・ロバーツは42歳で、シンディ・ローパーは44歳で出産しています。がんばってくださいとお伝えください。

子供がいるから幸せで、いない人はかわいそうと言う方は多いですよね。
きっとその方は、お子さんがいて、とても幸せなんだと思います。
よかったよかった。

確かに一般的というかそういう質問ってありがちですね。
我が家では最近娘の年を聞いた人がご結婚は?と聞かれてびっくらこきました。
まだ早いと思うのですが世間はやっぱり一般的な質問って好きなんですね~。
グレース@ママさま
それは、ちょっと早すぎるんではないですか?
でも、学校・就職・結婚・子供、このくらいが世間話として当り障りがないのでしょうね。
さらっと聞くのはいいけど、あんまり立ち入った事まで聞かれると答えに困りますね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
