にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのう、12月30日は、ワタクシしおこの
お誕生日でございました。 うっひっひ。
お誕生日は何回来ても、いつでもウレシイです。
なんかいめだったかなあ・・・
わすれちゃったなあ・・・(遠い目)

この日に誕生日って、いろいろあるんです。
去年は営業していたおいしいフレンチ、
西中洲のペトロ、
今年は29日までです(涙)

いまでこそコンビニでもケーキがあるし、
スーパーマーケットも年中無休だし、
大晦日までケーキ屋さんが営業しています。
けどね、
ワタクシが子供のころには、12月30日といえば、
レストラン、今年の営業終了。
ケーキ屋さん、今年の営業終了。
スーパー、ケーキなんておいてましぇん。
コンビニ、ありましぇん。
(しくしくしくしくしく)

10歳くらいのころ、12月30日に
父と、庭とかの大掃除をふたりでしていたとき、
(母と姉達はインドア担当)
「あっ!!」
と叫んで、父が持っていたぞうきんを投げ捨てて、
あわてて出かけていきました。
夕方すぎにやっと帰ってきた父は、
マイバースデイケーキを手に。
探し回って、探したけど、なかったんでしょうねえ、
みかんの缶詰めがのっかった地味ーなケーキ。
子供だったので、おそらくワタクシは
ぶちぶち文句を言ったと思いますが、
いまでも覚えているほどウレシかったなあ。

で、今は昔。
竹取の翁といふものありけり、ではなくて、
ケーキもあるし、お店もだいたい開いている。
お誕生日会に行ったお店は、
あま本。
赤坂、明治通り沿い、パティスリー・ジャックの奥にあります。
手羽先の専門店。
甘辛い手羽先がおいしいのです。
他にも、
砂肝の素揚げ、
ポテトサラダ、
豚足のからあげ、
エビマヨ、
じゃこねぎ豆腐などなど。
うまいっす。安いっす。
ワインもあります。
4種類あって、いちばん高いのが
シャトー・カマン(2800円)です。
腹いっぱい食べましたー!!
sh0276.jpg

みなさまよいお年をー!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
