にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
むぎゅ

モモの散歩に行くと、フンをお持ち帰りします。
ワタシの場合は、トイレット・ペーパーで回収し、自宅まで運ぶために袋に入れます。
そのときたいへん重宝するのがコンビニやスーパーの小さいビニール袋です。
大きなスーパーの袋は別に欲しくありませんが、ビニール袋(小)は我が家には必需品なのです。
でも最近は、ちょっとした買い物をしたときに、
「このままでよろしいですか?」
とかなんとか言って袋をくれないお店が多いです。
ワタシが、
「いや、袋に入れてください」
とか言おうもんなら、
この環境破壊女!
みたいな冷たあーい目で見られることまであります。
ワタシとて環境のことは考えないではありませんが、人それぞれ事情ってものがあるのですから、ひとでなしを見るような目で見なくてもいいじゃないか、と思います。

もともとひねくれた性格なので、たとえ正しいことを言っていても、したり顔でエラソーにしている人が嫌いです。小学校時代にはクラス委員に立候補するような女が、
「しおこさんはピーマンを残していけないと思います」
とかなんとか言うのが大嫌いでした。
「袋いりません」と言うことは正しいことでしょうが、「袋クダサイ」と言われたらそのままクールに流して欲しい。そこで非難がましい顔をしたり買い物バッグを勧めたりする人はたいてい、
「私は正しい。あなたは間違っている。私が修正してあげよう」
という顔をしています。自分が正しい道を追い求めているので、人が間違っていることが許せないのでしょう。そういう人を見るとふだんは気にもならない「マイバッグ」という言葉まで、
「マイバッグお持ちですか?(Do you have a my bag?)
って、オメーのバッグなんか知らねーよ」
とか、いちゃもんつけたくなります。

身のまわりの小さなエコは大切です。
ワタシだって気をつけてないことはない。
でも、「正しい正しい人間」さんは、ルイ・ヴィトンとかエルメスとかに行って買い物して、
「袋いりません」
と言う?あの上等な紙袋の方がよほど高価でエネルギーがかかっていると思います。
小さなことに気をとられて、大きい所を見逃してしまうのはちょっとまずい気がします。

家庭の二酸化炭素排出量は全体の13%です。小さくこつこつと重ねる努力ももちろん必要ですけどちょっと待ってよ、排出CO2全体の36%を占める4億7800万トンを出しているのが産業です。
そこがこぞってエコに力を入れてくれれば京都議定書なんてお茶の子さいさいです。
電力消費だって、企業がまじめに省エネに取り組めばうんと減るはずです。

家庭の電気代は使えば使うほど、電気代の単価が高くなります。
けれど企業の電気料金は、使用量が増えるにつれて単価が安くなります。
企業は儲けたいので、電気代も含めて原価がいちばん安くなるよう計算します。そうすると必要な範囲で最大の電気使用量に設定することになります。
本当に地球温暖化を愁いているのなら、企業の電気代も家庭の電気代と同じように「使えば使うほど高くなる方式」にするように、経済界全体で電力会社に働きかけるべきです。
頭が良い人が考えれば、今とさほど電気代が上がらずにすむ電気料金システムができるでしょう。

「マイバッグ持って来いよ」と客に言う前に、自分がお給料をもらっている会社や、株を持っている会社はどれだけ地球温暖化対策をしているか知っていてほしいし、問題意識があるのなら会社に提言していただきたい。
配送用のトラックはエコ基準か?食品や製品の工場の電気代は節約しているか?自然エネルギーを使っているか?フードマイレージは?屋上緑化は?カーボンオフセットは?
大きな会社だと、昨今は企業コンプライアンスだのチームマイナス6%だのと、イメージアップのために意見する方法を設けているので、かんたんに知ることができるはずです。
ワタシもモモも地球温暖化になってほしくないので申し上げる次第です。
だって暑いのいやなんだもーん。
モモリョーシュカ3



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しお子さんへ
この間から、モモちゃんヨンサマに
凝っているんですね(笑

人間の価値観って難しいです。
自分は相手のいう事を聞ける柔軟さを
持ち合わせていたいと思いますが、
なるべく自分の考え方を押し付けないように
したいと思います。
ただ、私ならこうしたと思うと事は言いたいと思います。
それをどう判断するかは本人次第だと思います。
難しいよね(^_^;
ミルパパママさま
コメントありがとうございます♪
これはモモリョーシュカという生き物です。
首に巻くとよんさまに・・・
というよりも新しい写真がなかなかダウンロードできないんですよん。
ネタの使い回しです。

そうなんです。
いろんな考え方があることを認めないとケンカになっちゃいますから。
自分がいいと思ってることを言うときは、とくに言葉を選んで相手を傷つけないようにしなくちゃな~と日々思います。

昨日は楽しかったですね。
音ら理の席のおばあさまは大丈夫だったかしら・・・
来月は春日原という事で・・・
それぞれの価値観って難しいですよね。
ただいろんな考えがあって世の中がなりたっているという事をわかってほしいですね。
一辺倒だと政治にしても危ない方向にいっちゃうでしょう?
グレース@ママさま
久しぶりにゆっくりお話できて楽しかったですね。
なかなかに味わい深いお店でした。
いろんな意味で。
こんどはガオーと飲みに行きましょう。
楽しみにしています。

ひとつの価値観に執着しすぎると、コワイことになりますから。
強要するのではなく、自分の考えを大切にしてほしいものです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
