にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ほんの一ヶ月前まで
2月24日

こんなに、
鹿?

こんなに寒かったのに。

冬も終わり、スギ花粉もだいたい終わり、桜の季節になろうとしています。
西洋では昨日がイースター、日本ではお彼岸もきてこれからいよいよ春です。


先日、小学生と大学生がいっしょに参加するイベントがありました。
木のキューブにみんなで思い思いの色を塗り、農場の道に挿していくという楽しいものです。
縁があってお手伝いをさせてもらえるということで行ってきました。
そのとき、同じく手伝っていた学生の方から、
「なんかずーっと楽しそうですね」
とほめられ(?)ました。

もともとイベントの仕事が好きだからということもあります。
けれどなによりイベントとはだいたい楽しいモノです。
「楽しそう!」
と思って参加してくれる人たちを呼んでいるのです。
なのに、主催者側の人がいかにもたいへん、ああつらいという顔でいると(そういう人ってけっこういます)参加している方もだんだん楽しくなくなるってもんです。

なんの仕事でもたいへんなことはあるし、嫌な奴もいるし面倒なこともあります。
でも、どうせしなければいけないのなら、どうせ6時まで(8時まで、何時まで)いなければいけないのなら、せっかくだから楽しくやろうよとワタシは思います。
自分のコンディションが悪ければ、具合が悪いとかお腹が空いているからとかきちんとエクスキューズして、解決方法を考えるのが大人です。

ワタシは特に子供の頃から、嫌なことはしない(というよりできない)というヒドイ性格なので、
あ~つまんない
と思いながらなにかを続けることなんてできません。
いやな事はマッハで片付けて、場合によっては、半ばムリヤリ楽しいかもと自分に暗示をかけてでも、楽しくやります。
作業は手早く、仕事は上機嫌で!

さて、いつ行っても感じがいいお店ってあります。
安定していて、なんだか明るくて、たとえば「私も肩こりなんですよ」とか言いながらニコニコしてたりします。
接客のプロだわ、繁盛店の秘訣だわといつも感心します。
ワタシのような気分屋で調子が出ないと引きこもる人間には、天使のようです。
なんだかすっきりしないときにふらっと立ち寄って、出てきたときには知らぬ間ににこにこしてます。
そういうお店は閉店するにも、移転とかお店の人の都合で(留学するとか実家に帰るとか)、しかるべき理由があります。
そういうところには、また行きたくなります。

はんたいに、もう二度と行かない、もうなくなってくれ!という所があります。
そういう所には、たいてい「ちょっと君!」と言いたくなる人がいます。
そんなにここで働くのがいやなら勉強して点字通訳にでもなれば?と言いたくなります。
現代の日本には、職業選択の自由があるのです。
製本でも彫金でも袋貼りでも動物飼育係でも、接客しなくていい仕事はたくさんあります。
いやいや働く姿を見せられるのは勘弁してほしい。

ちょっと前の日曜日、散歩をしていたらお腹が空いてきたので、たまたまそこにあった店でとんかつでも食べようと入りました。
のれんも営業中の看板も出てたけれど、2時半すぎだったので「いいですか?」と聞きましたよ。
しかし、どうぞどうぞと言うわりには注文は急かすし、お水がはねる勢いでコップは置くし、突き出しの皿も食べ終わるやいなやさっさと下げる。
二組いたほかのお客さんは順々と帰り、ワタシたちが最後のお客になりました。
そしたら、ばばばばっとカウンターキッチンの電気を消したんです。
・・・
その後私たちは、ぴたっと話を止めて猛スピードで食べ終え店を後にしました。
そんなにいやなら「お昼は終わりです」と断ってほしい。
どうぞというなら最後までちゃんと営業しましょうよ。
早く休憩したいなら、ひとこと声をかけてもいいじゃないですか。
ふん!
その店は、ぼんさん学校の通りの専門店といえば福岡の人はわかるかしら?

あーすっきりした。

どうも
それが言いたかったのね?長いよ、前置きが。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
本当ですよね、私もしおこさんの意見に賛成です。
何でも、どうせするなら楽しくしたいと思います。
仕事も同じ時間を過ごすなら、楽しく仕事をしたいと思っています。

そのとんかつ屋さん、お客さんに嫌な思いをさせちゃいけませんよね。
プロに徹しなきゃね。

どうせ生きるなら、笑っている時間を多く!
これ、蘭からおそわったようなもんです。
笑う事ができない時ほど、笑う大切さを実感します。
今じゃすっかり大笑いできるようになりました。
悲しみ、辛さは心の奥にしまって・・・
モモちゃんといると、きっと笑う時間が多いはず。
我が家もしっかり、、、笑わせてもらってます♪

私もしおこさんに賛成~!お久しぶりです。最近お通夜やお葬式などがあって忙しくて更新できない日が続いてますv-39
お店の雰囲気って大事だけど、それ以上にそこで働いている従業員さんの接客態度ってもっと大事ですよね。
がっかりしたり、腹が立ったりしたことってい~っぱいありますよ。
注文したものとぜんぜん違うものを出してきてろくに誤りもせずに「え?あたし間違った?」みたいな態度なんかされちゃうとげっそりですv-12
でも、懲りずにくつろげるCafe散策中ですv-28
最近は引越しを考えていてお家探しもありあまり更新までは手が回らないけど、また顔出しますねv-222
コメントありがとうございます
ミルパパママさま
なんでも楽しくやると、時間が経つのがあっというまですよね。
ミルママさんはいつもニコニコお仕事していそう。

人間同士、ほんのちょっとの気遣いで違いますよねー。
「すいませーん、休憩しますけど、ごゆっくり」
とかなんとか一言ほしかったです。
でもここに書いてすっとしましたよ。

蘭ママさま
うんうん、蘭ちゃんはいつも笑顔です。
蘭ママさんはたいへんなことを乗り越えての笑顔ですものね。
見習わなくちゃ。
ワタシはまだまだ未熟者なので、すぐこんなふうにとんかつやの陰口を言ったりするのです(恥)
確かにワンコといるときはへらへら笑っていますね。
知らない人は「ブキミ~」と思っていることでしょう。

yukaさま
お忙しそうですね、ご不幸があったんですか。
お引越しですか?引越しってたいへんですが、ワタシは好きです。なにもかもリセットするあの感じが。

お店の雰囲気、価値は「人」につきると思います。
そこで働いている人がいきいきと楽しそうであれば、掃除も苦にならず、店をかわいくする努力を怠らず、飲食店ならおいしく作ろうとするはずです。
いいお店、見つかるといいですね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
